【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
アリ退治
この頃、アリが出没です
リビングの真ん中に突然一匹黒いアリが
退治したかと思うとまた一匹・・・。
一体どこからやってくるのか。
甘いものを置きっぱなしにしているわけではないのになぁ。


一階のファミリークローゼットの隅からやってくるようでした。
隙間があるようにも思えないですけどなぜ???



アリ退治
とうとうコンバット買ってきました。
新築なのになぜ???

さすが、コンバット
翌日には1匹も見えなくなりました。
よく効きます

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

【 2010/07/18 13:00 】

トラブル | コメント(0) | トラックバック(0) |
友人宅
お母さんの周りでは家を建てた人が結構います。
時期なのかタイミングが同じなんです
新築のお宅に遊びに行ってみました。


由美ちゃん宅1-2
娘は大喜びでソファからジャンプ
新しい家具に傷をつけないでくださいね

昨年12月に建った○サワホーム 蔵のある2世帯住宅です。
キャンペーンで安く太陽光発電と天然ガス発電を取り入れていました。

1階は両親のキッチン、リビング、和室
そしてお祖母ちゃまのお部屋と共同のお風呂。
1.5階がご両親の寝室。
2階が若夫婦のLDKと洗面、バルコニーがあって
2.5階が若夫婦の寝室です。
12月に双子ちゃんが生まれるので寝室は将来しきって子供部屋に。
細部まで旦那さんのこだわりが詰まった素敵なお家でした。



同僚さん宅-2
こちらは、同僚のお宅
5月に建った地元ではローコストで有名な○シカワの家。

ローコストとは言いながら彼女のこだわりが詰まった素敵な家でした。
いろいろこだわったのでローコストにはならなかったと思いますよ。
お風呂、洗面、サンルームの動線がよくお洗濯が楽そうです。
キッチンの位置もこだわり勝手口もある。
リビングの端に小さいけれど和室もあります。
階段は普通より広めになっていて屋根裏収納にも物を運びやすそうです。
オール電化でリビングには床暖も付けていました。

駐車スペースにはかわいい犬の車止め。
ハートのレンガでクローバを表したポーチも素敵です。



よそのお宅を見ると「いいなぁ」「こういうのもありだなぁ」って思います。
が、やっぱり自分には自分の家が一番だって感じるんです。
いっぱい考えて悩んで建てたんですものね。
最高の我が家です。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2010/07/17 12:43 】

おでかけ | コメント(1) | トラックバック(0) |
7月7日は実家のお祭です。
いつもは1日だけ仕事を休んで帰るのですが
今年は前日の宵祭から翌日まで3日間いることが出来ました。
娘も保育園はお休みです。


祭2-2
埼玉から妹も帰ってきて娘は従姉と楽しく過ごしました。
ハッピを着て張り切っています


祭3-2
お祖父ちゃんは屋台を引いていました。
娘達も引っ張りにいきたかったなぁ。


祭6-2
夜はお宮様へお参りに行きました。
娘は暗い道を歩いて転んで膝をすりむいちゃいました
従姉とおそろいの浴衣を着てルンルンだったのにね。




祭9-2
本祭の日は家の前に屋台がいっぱいやってきました。
とてもにぎやかです


祭7-2
観光客も大勢来ました。
犬をつれている人もいました。
従姉は動物大好きで抱っこしたくて仕方ありません
娘は怖くて遠巻きに見ていたけど釣られて近づけました


祭10-2
家の前から屋台がいなくなると
娘は従姉と叔父さんに連れられて屋台を引っ張りに行きました。
が、引っ張らずにあちこちの家に寄っていたようです
夕飯の休憩してるところに迎えに行きました。
ちゃっかりお弁当もらって周りにも可愛がってもらってました。

こういう地域の伝統ある祭に参加できることっていいよね。
お母さんも小さい頃は毎年楽しかったなぁ。
男の子だったらお囃子にも参加できてもっと楽しかったのかも。
今は子供が少ないから女の子も参加してるんです。
地元にこういう祭があるのは幸せなことだなぁ

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2010/07/08 12:40 】

おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
電子ピアノが来た
この前から娘はピアノに興味を持っています。
そんな話をしていたら妹が電子ピアノをくれました。
妹が学生時代にアパートで使っていたものです。

ピアノ2
実家にあったのをお祖母ちゃんが持ってきてくれました
アダプターがなくなったので乾電池で動かします。


ピアノ1
本屋さんで教本を買ってきました。
結構高いので迷ったけど何もないと教えられないしね。
といってもお母さんは1年しか習っていなかったけど


ピアノ3
本当に簡単な教本です。
お母さんには理解できます
絵もかわいらしいです。


ピアノ5
娘も喜んで弾いています
が、楽譜を教えるのはとても大変ですね。
難しいことを言うとすぐにいやになっちゃうんだもん





テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2010/07/04 22:15 】

妊娠後期 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お父ちゃん誕生会
お父さんの誕生日は5月の末でした。
お母さんの産休を待って約1ヶ月遅れの誕生会です



ビーフシチュー1
本格的なビーフシチューを作ってみます。
ずっと前にテレビでやっていたレシピです。
このために赤ワインビネガー買ってみたけど
他に使い道があるかなぁ?


ビーフシチュー2
ワインの風味が効いた本格的な味がしました。
ナイフとフォークを使ったお肉を食べるシチューなんて
贅沢な感じがします

でも、ワインの苦味がいまいち苦手かなぁ

とにかく、お父さんおめでとう!!!

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2010/07/03 22:38 】

妊娠後期 | コメント(0) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
