【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
タオル購入
ネットでタオルを購入しました。

アパートで使っていたタオルは色はあせてるしボロボロでした。
新居に入ったら一新しようと決めていたのに
今頃になってしまいました。

タオルってすぐに色があせたりほつれてきたり
ボロくなっちゃうので高価なものはもったいなくて
かといって100均のではあまりに薄いし
いいのがないかずっと探していたのです。
今回、ネットで見つけたのは安くて白くていい感じでした。
口コミも講評だったので購入しました。
~こちらで購入しました~


タオル1
送料がかかるので50枚まとめて注文しました。
使い始めは洗ったほうが良いとのことだったので
とりあえず50枚全部洗っちゃいました。


タオル2
まずは10枚使ってみます。


タオル3
残りは袋に入れてしまっておきます。
きっとすぐにボロくなってくると思うので
そのときに出そうと思います。


使い心地は良いです
よくふき取れるし、白いし気持ち良いです。
洗濯しても乾きがいいのでストレスにもなりません。
満足のいく買い物ができました


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2010/05/30 22:22 】

引越し後 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アリさん
この頃、リビングにアリが出るんです。
黒い大きなアリです。
一匹退治するとまた一匹。
どこから来るのか全然わかりません。

娘が服やカバンにつけてきたのかとも思ったのですが
1週間くらい続いているんです。
しかも1匹ずつ見つかるんですよね。
窓もそんなに開けてないのに不思議です。


ところが
アリ
玄関脇の衣類収納部屋にアリがたくさんいました
退治したらリビングにも居なくなりました。
出所はどうもここらしいです。
でも原因がよくわかりません。
とりあえず居なくなったので一安心

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2010/05/26 11:32 】

引越し後 | コメント(0) | トラックバック(0) |
安産祈願
やっと安産祈願に行ってきました。
28週 8ヶ月になってしまいました。
上の子の時と同じ護国神社に行きました。


P1000967.jpg
その前に神社の前にある「ミューズ」でランチです。
とても混んでいてすごく待たされました。
少し高めだし量も少ないけど味はいいと思います。
今回はおすすめのピザを食べました。


神社ではちょうど結婚式をしていました。
お母ちゃんたちもここで結婚式をしたのでなんとなく懐かしかったです。
花嫁さんは綿帽子をかぶっていたので顔は見えませんでした。
厳かな雰囲気で神社での結婚しきってやっぱり良いですね。


P1000970-1.jpg
神社からの帰り道、参道を思いっきり走って大はしゃぎ
走るだけですっごく楽しそうです


P1000973-1.jpg
帰りに近くの海浜公園で遊びました。
大きな滑り台があるのだけど娘は一人で滑られません。
お父さんは一緒に滑ってくれません。
お母さんも妊婦なので無理です。
でもシーソーで楽しく遊びました。
楽しくてなかなか帰れません


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2010/05/23 18:17 】

妊娠後期 | コメント(0) | トラックバック(0) |
床暖
やっと床暖の温度を0度にしました。
今年は5月には入っても寒い日があったので
寒がりのお父ちゃんはなかなか温度を下げてくれませんでした。
さすがにこのところ汗ばむ陽気になってきたので
毎日お母ちゃんが勝手に少しずつ温度を下げていき
やっと本日0度になりました
5-25.jpg
床暖専用のブレーカーを切ります。
また秋に入れましょう。


うちの床暖は基礎コンクリートを深夜電力で熱し
家中を温めるようにしているので
床に通気窓があります。
5-25-2.jpg
秋になるまでは用がないので窓を閉めることにします。

5-25-6.jpg
小さな窓は網になっています。

5-25-3.jpg
枠を取り外し

5-25-4.jpg
網をスライドさせると

5-25-5.jpg
穴がふさがるようになっています

小さな穴なのでゴミもあまり落ちないとは思いますが
閉めておいたほうがいいかな。


あとは電気代がどうかな?
床暖ってすごく電気代がかかるんです
今月の請求は冬に比べて3分の1程度に減っていました。
来月はもっと減ってくれることを期待します

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2010/05/22 20:34 】

引越し後 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お隣さん
先月からお隣さん建築工事が本格的に始まっています。
先日、上棟だったようです。


4/2
娘は窓から工事の様子を眺めて
小さな声で「おじさんがんばれ!」と声援を送っていました


お隣にどんな家が建つか非常に気になります。
ガレージ付きの大きな家のようです
ちょうどリビングの窓にはかからないようなので
日当たりが悪くなることはなさそう
ガレージの上には部屋がないようなので
2階の日当たりも大丈夫そうです
ただ、境界線から1mギリギリで建てていて
しかも屋根の傾斜がお母ちゃん宅に向かって下がっているので
今年のような大雪だった場合
玄関前にこんもり雪が積もるってことも考えられます
お互い様なので仕方ありませんね。


外観はどんな感じになるんでしょうねぇ。
どんな方が越してこられるのかなぁ。
楽しみです。


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2010/05/17 12:05 】

妊娠中期 | コメント(0) | トラックバック(0) |
米びつ
ホームセンターで米びつを購入しました。
今までは大きなタッパに入れて1合枡ですくって計ったり
面倒なときは米袋から直接すくっていました。

この頃、娘が米を研ぎたがるので
娘でも上手に計れる米びつが欲しいと思ったのです。


米びつ
レバーを下げると1合計れる12kg入れのものです。
食品庫の棚の中段にちょうどよく入りました。
お母ちゃんは30kgの玄米を買って10kgずつ精米しています。
なので12kg入れの米びつがちょうど良いかな。


娘は3歳。今はまだ一人で計って研ぐのは無理だけど
やりたい気持ちを育ててもう少し大きくなったら
お手伝いとしてやってもらえるようになると嬉しいな


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2010/05/16 20:06 】

引越し後 | コメント(0) | トラックバック(0) |
洗濯機柔軟剤投入口
洗濯機の柔軟剤投入口を洗いました。

新品の肌触りが戻るというある柔軟剤を使っていたら
洗剤投入口に固まってしまったのです。
肌触りは確かによかったかもしれないけど
吸水が悪くなるし洗剤は固まるし全然良くありませんでした。


洗濯機
なかなか頑固でしたが使い古しの歯ブラシの柄でこそげ取りました。
これですっきりしました

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2010/05/15 12:06 】

お手入れ | コメント(0) | トラックバック(0) |
換気扇掃除
すごく久しぶりにキッチンの換気扇掃除をしました。


換気扇1
油べっとりにホコリが
見苦しくてすみません


換気扇2
オイル受けも取ってみると油がべっとりでした。


換気扇3
でも大丈夫
この換気扇は親水性があるので水につけるだけで簡単に落ちるのです


換気扇4
あっという間にすっきりきれいになりました


5-13-1.jpg
もちろんオイル受けの部分も雑巾で軽く拭くだけです。


この掃除しやすい換気扇に惚れてヤマハのキッチンにしたんです
大正解

こんなに簡単なのだからもっとマメに掃除すればいいんですけどね

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2010/05/09 20:01 】

お手入れ | コメント(0) | トラックバック(0) |
GWの旅行 磐梯熱海温泉 ホテル華の湯
今回のお宿は「ホテル華の湯」です。
結構大きなお宿でした。
温泉は湯船が21種もあり楽しめます。
お風呂三昧な感じでした
部屋も広くきれいでしたし
座布団もフカフカで贅沢な雰囲気です。


P1000944-1.jpg
子供達にも浴衣があってサイズも選べます
娘はちょっと短めでおかっぱ頭なので座敷童みたいで可愛い


5-3-14.jpg
夕飯は広い別室でお膳です。
大ご馳走で食べきれないほどでした。
味もよかったです。


5-3-13.jpg
子供達のお子様ランチも豪華でした。

5-3-15-1.jpg
アンパンマンのパイグラタンが美味しかったようでモリモリ食べてました。


5-3-16.jpg
娘はハイテンション
歌いまくり 踊りまくり 走りまくり
とうとう障子に穴を開けてしまいました
仲居さんには笑って許してもらいました


5-3-17-1.jpg
ひざ小僧をすりむいて泣いてしまいました
この後、お風呂でも沁みると泣いてなかなか入ってくれませんでした。


5-3-20.jpg
今回は貸切風呂付のプランでした。
疲れてクタクタだったし大浴場も充実していたので別にいらなかったな。
娘も膝が痛いと泣いていたし


今回のお宿は接客、サービス、部屋、食事、お風呂
どれをとってもすごくよかったです。
GWだったのでちょっと高かったけど大満足でした



翌日は猪苗代にある「世界のガラス館」によってお土産を買いました。

5-4-3-1.jpg
GWだったからか、ネズミとトラの着ぐるみがいました。
娘はネズミがとても気に入ったようで追い掛け回していました。
トラは怖くて逃げ回っていましたけど


5-4-8-1.jpg
皆でソフトクリームを食べて帰りました。
とても楽しい旅行でした。
また行きたいな


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2010/05/04 22:56 】

おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
GWの旅行 りかちゃんキャッスル
GWには毎年のように姉家族と旅行に出掛けます。
今回は福島の磐梯熱海温泉へ行きました。

渋滞を避けるため朝4時出発です。
お義兄さんの車は8人乗りのハイエースなので
みんなでワイワイ出掛けました。
子供達も早朝というのに元気です

まずは「あぶくま洞」に行ってきました。
5-3-3-1.jpg
鍾乳洞は初めて見ました。
すごく不思議なものですね。
見学する道は薄暗く娘は怖がってずっとお父ちゃんに抱っこしてました
細い道や階段もいっぱいあって娘を抱いているお父ちゃんも
妊婦のお母ちゃんにもとてもきついものでした
行った時期が悪かったかなぁ
この時、娘がかぶっていた帽子は鍾乳洞の中に落としてしまいました
管理事務所に届けたけど出てこないだろうなぁ


その後、「リカちゃんキャッスル」へ行きました。

5-3-5-1.jpg
外観は本当にお城みたいなんですね。


5-3-23.jpg
国内唯一のリカちゃん製造工場で博物館にもなっているんです。


ちょうど5月3日はリカちゃんの誕生日だったんですね。
すごくにぎわっていました。
入口でリカちゃんの衣装を貸してくれるんですね。
5-3-21-1.jpg
子供達はドレスを大喜びで着ていました。


5-3-22-1.jpg
館内には歴代のリカちゃん、リカちゃんファミリーが展示されていて
子供だけでなくお母ちゃん世代、お祖母ちゃん世代も楽しめます。


P1000929.jpg
この「リカちゃん学園」 持ってました
姉と二人で懐かしくて大興奮です



P1000930.jpg
「リカちゃんスーパーマーケット」持ってました
親戚の子にあげちゃったんだよね~。もったいなかったかなぁ。


5-3-24.jpg
出口付近にはリカちゃん人形が販売されていました。
好きな人形、服、靴、帽子、ピアスを選んで自分で着せてあげるんです。
娘は髪がピンクのリカちゃん。
1歳上の従姉は髪が紫のリカちゃんを選んでいました
プリキュアと思ったようです
5歳上の従姉はブロンドのリカちゃん。もう小学生ですものね


5-3-8-1.jpg
外に出るとリカちゃんがいたので写真撮ってもらいました。
娘は着ぐるみを怖がっていたのに
リカちゃんは大丈夫みたいです


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2010/05/03 23:07 】

おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
物置小屋購入
先月、ホームセンターで物置を購入しました。
平日しか設置してもらえないということで
ちょうど振休があったお母ちゃんが休みました。

午前中とだけしか聞いていなかったので
のんびりしていたら
8時半過ぎにに業者の方がやってきました。
設置には2時間ほどかかるということです。

設置場所は駐車場の隅のほうです。
ちょうどお隣さんの物置と背中合わせに置くことにしました。
ここら辺はとても風が強いので
背中合わせに置いたほうが危なくないと思ったからです。


P1000902.jpg
作業開始から1時間経過。
2階から撮影してみました。

物置2
11時前には設置が終わりました。
いい感じです。
少し小さめですが駐車場に車を4台停められるようにしておきたいので
これくらいがちょうど良いです



物置4
ずっとシューズクロークを占領していた三輪車
この冬に大活躍したスノーダンプ、スコップ等を入れて
シューズクロークが本来の形を取り戻しました
まだまだ改良の余地はありますがとりあえず


物置3
翌日、早速お父ちゃんの実家へスタットレスタイヤを取りに行きました。
風で飛ばされることのないよう
早く重いものを入れたかったようです。
これからお母ちゃんのタイヤやキャンプ用品などを入れるつもりです。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2010/05/02 20:17 】

引越し後 | コメント(0) | トラックバック(0) |
玄関の花
秋にお義母が来たとき
玄関先の植栽スペースに花苗を植えていってくれました。


5-2-2.jpg
春になって花が咲きました。
お母ちゃんにはどれが雑草でどれが苗なのかわかりません
実家に咲いている花はもっとボリュームがあってきれいだったのですが
ちゃんと世話出来ればもっときれいに咲くんでしょうね


5-2-1.jpg
右は数年前に植えたムスカリとチューリップの寄植鉢。
左は数年前に植えた???の鉢。
ほったらかして置いたら花が咲いたので玄関前に出してみました。
チューリップはムスカリより小さく伸びてすぐに枯れてしまったようです
花の生命力はあるのにちゃんとお世話できないお母ちゃんでした


来年は育児休暇中でもあることだし少しは素敵に花を咲かせたいものです。
がんばろうっと

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2010/05/01 11:58 】

引越し後 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
