【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
2月 雪の中で
2月になりお母ちゃんの体調も少しよくなったので娘は保育園へ行くことにします。
1月はとても車に乗れなかったのでずっとお休みでした。


2月3日

2.3-1
保育園で豆まきがあり鬼の面と豆入れを作って楽しんだようです。
家でも大喜びで豆まきです
妹の長女はお祖父ちゃん宅へ行ってしまっていませんでした。
ちょっと寂しいね。




2月4日

2.4-1
立春だというのに大雪です
車はとても出せないので娘は保育園お休みです。
子供達がお昼寝の間に妹が雪かきをしてくれました。


2.4-2
妹の長男が起きてしまったので負ぶっての雪かきです
雪かき自体が重労働なのに子供を負ぶって大変です。



2月8日

2.8-1
天気がよかったので雪遊びです。
妹が坂を作ってくれてソリをしました。
子供達は大喜びではしゃぎまわっていました



2月14日

2.14-1
日曜日まで雪がいっぱいあったので
お父ちゃんが雪だるまを作ってくれました

この日、妹達は埼玉へ帰っていきました。
バレンタインですし帰ってパパさんと楽しく過ごしたと思います。

お母ちゃんは妹達がいなくなって寂しさと不安で具合が悪かったです
でも翌日から仕事へ復帰です。
15週になるのでだんだん良くなるはずです。




テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2010/03/31 22:28 】

妊娠初期 | コメント(0) | トラックバック(0) |
1月の楽しい日々
ツワリで休んでいた頃のことを書いていきます。


休んでいる間はずっと妹と子供達がいてくれて
辛かったけど楽しく過ごすことが出来ました。


1月14日

1.14-1
イチイの柱に登りつく妹の長女。
きっと子供達はこうやって遊ぶんだろうなぁって思ってました
まだ4歳。一人では登れません。
娘も真似して登りますが、上までは行けませんでした。
一人で登れるようになるのはいつかなぁ。



1月20日。

1.20-1
夕飯に玉子巾着を作ります。
私はほとんど娘に手伝わせたことがありませんでした。
妹は長女にいろいろやらせているみたいでお手伝いも上手です。
娘もすごく楽しそうに手伝っていました
勉強になります。



1月26日。

1.26-1
妹が実家から餅つき機を持ってきてお餅をついてくれました
子供達が喜んであんこを入れて大福を作っていました
すごくいい経験をさせてもらってます。



1月28日。

1.28-1
妹の長男1歳の誕生日。
アレルギー性皮膚炎のため食べられるものが限られてしまいます。
お母ちゃんの具合も悪いためケーキなんぞは無理です。
子供達は定食風の夕食です。
喜ぶかと思いきや、娘は1点盛に慣れていてイマイチでした
でもこうやっていろいろなものを食べさせるようにしていかないと
本当に勉強になりました。


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2010/03/30 22:25 】

妊娠初期 | コメント(0) | トラックバック(0) |
エコキュート水漏れ
ツワリで休んでいたときのことです。



1月22日金曜日。

比較的気分のいい日でお昼ごはんを食べようとしていた頃です。
ふっとエコキュートのリモコンを見ると
タンクが空になっているようです
どういうこと
「本日の使用量 2000L」 になっています
水を出しっぱなしにしている蛇口がないか見て回りました。
が、どこも閉まっています。


1.22-2
外に見に行って見ると
隣の畑との間にあるコンクリートの中から水が出ています


1.22-1
エコキュートのタンクから水が漏れているようです
慌てて設備屋さんへ電話をして来てもらいました。


1時間近くかけて直してもらいました。
タンクから家につながるホースが緩かったらしく水漏れが起きたらしいのです。
2000L分の水代と昼の電気で沸かしてしまったので
その分の電気代は設備屋さんが持ってくれるそうです。
とりあえず解決してよかったです



1.22-2
お昼は餃子パーティでした。
子供達が喜んで具を詰めていました。
ホットプレートで焼いて美味しくいただきました


1.22-1
妹の長男1歳はテレビボードの引出しがお気に入り
中からDVD等を放り出し自分が入って楽しんでしました。
でも、出られなくて泣いちゃうんですけどね



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2010/03/29 22:18 】

トラブル | コメント(0) | トラックバック(0) |
お隣さん
いよいよ隣の家が工事を始めました。

土曜日に建設会社の方が粗品の洗剤を持ってご挨拶に来られました。
今週から8月いっぱいまでの工期だそうです。
お産が終わって家に戻る頃には工事も終わり静かになっていそうなので
ちょうどよかったです

お隣さんは2区画の土地を買っていたので広いです。
結構近くまで迫って建てるようでどんな風なのかドキドキです。
リビングの窓に壁ということはなさそうなのでよかった
玄関は少し暗くなりそうですが
西側なので西日がさえぎられて
かえって快適になるかもしれません。
どんな家が建つんでしょう。楽しみです
そしてどんな方が引越してこられるのでしょう。
ワクワクして待ちたいと思います。







テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2010/03/29 12:50 】

妊娠中期 | コメント(0) | トラックバック(0) |
20週目 健診
20週目の健診に行ってきました。
赤ちゃんは順調に育っていました

前日の夜にお腹が痛くなってきてトイレに行ったんです。
初めはちょっと下るのかな?って感じだったのに
トイレに行ったらめっちゃ痛くなって目の前が暗くなるくらい。
「やばい!」って思いました
座っていられなくてその場に横になったら吐き気が来て
食べたものは全部出てしまった。
それでもしばらく痛みが治まらずトイレにこもってました。
出血があったわけじゃないし胎動も感じるから大丈夫なはず
その後は痛みも治まり普段どおりでした。
健診のとき、先生に聞いてみましたが
「腸炎ですかねぇ。」で終わりでした。
赤ちゃんは元気にしていたので一安心です。

今回は性別を聞いてみました。
「付いているように見えますね。まだ確定ではありません」
って言われました。
思わず「えーー!」って言っちゃいました。
男の子ってことでしょ
絶対女の子だって思ってたんですよね。
あんなに男の子がほしいって医者まで通ったのに
実際男の子って言われたらショックでした
でも生まれたらどちらでも可愛いものでしょうね。
異性の子供は特に可愛いともいうので楽しみにします

お腹が空くと辛くなるって思って一生懸命食べてたら
「体重増えすぎです」と言われてしまいました
妊婦の敵、しょっぱい濃い味が食べたいし
甘いものも止められません。
困った妊婦です。
一人目のときより全然気を使ってません
後期が恐ろしいかも


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2010/03/27 12:59 】

妊娠中期 | コメント(0) | トラックバック(0) |
草津温泉へ行ってきました
この3連休に草津温泉に行ってきました。
お父ちゃんの会社が3連休になることは
年末年始、お盆休み、GW以外には
とっても珍しいから
せっかくなので温泉旅行です。


途中、高崎の叔父様のところへ新築祝いのお返しを持って寄りました。
お昼をご馳走になり、お土産に高級苺をもらって
お返し以上に頂いてしまいました
娘も叔父様が大好きではしゃいでいました。
とても楽しい時間を過ごしました。



3-20-4.jpg
高崎から草津温泉へ向かう途中
八ツ場ダムの工事の様子が見れました。
すごく大きな橋や立派な道路を作っているのがよくわかりました。
これだけ工事が進んでいると止めろと言われても
難しいものだろうなって思いました


宿に着いたのは3時半くらいでした。
今回のお宿は「草津ナウリゾートホテル」です。
接客がとてもよくて気分よく過ごすことが出来ました。

お昼にいっぱいご馳走になったので夕飯は7時半くらいにお願いして
それまでスキー場へ行ったりお風呂に入ったりして過ごします。


3-20-6-2.jpg
お父さんとソリ遊びです
もちろんお母さんはスキーは出来ません
転ばないように気を付けながら娘と雪遊び。


3-20-7-2.jpg
お父ちゃんは2本だけスキーを滑りました。
今シーズン初滑りにしてラストです。
最後は娘をおんぶして滑ります。


3-20-8-2.jpg
宿に帰ると前庭にブランコを発見。
お父さんと楽しく乗ります


3-20-3.jpg
部屋に入ると浴衣が用意されていました
娘の分もありました。
今まで旅行に行っても娘の分まであったことがないので嬉しいです。


3-20-10-2.jpg
大喜びで着てみます。
可愛いものです


P1000878-1.jpg
夕飯会場の近くに子供の遊び場がありました。
木馬が気に入った様子


3-20-9-2.jpg
お風呂に入る前、夕飯の後、朝食の後など通りかかると
遊び場によります。
滑り台を滑って「ハイポーズ


夕飯はバイキング。
まあまあって感じですかね。
でもピアノの生演奏があって雰囲気がとてもいい
アンパンマンの歌もジャズっぽくアレンジして弾いてくれて
娘は大喜びで歌っていました



3-20-13.jpg
夕飯の後、初めて貸切露天風呂45分楽しみました
とても気持ちがよかったです。


3-20-14.jpg
部屋が付いていて過ごしやすい。
どこのお宿もそうなのかな?


3-20-19.jpg
お風呂上りに叔父様から頂いた高級苺を食べました。


3-20-15.jpg
すごく大きくて甘くて、めっちゃ美味しかった。
こんな苺食べたことないです。
お父ちゃんと娘はもう夢中です



3-20-20.jpg
翌日、チェックアウト後に湯畑を見に行きました。
雪がチラつく寒い日でしたが大勢の人でにぎわっていました。
硫黄の匂いが漂って温泉って感じがいいです


3-20-17-2.jpg
せっかくの記念撮影なのに
娘は眠くて機嫌が悪く顔を上げてくれませんでした


3-20-18-2.jpg
湯畑の近くにある茶店でアイスクリームです。
これで少しは機嫌よくなるかな。



今回、忙しい中だけど旅行に来て本当によかった。
日頃の疲れが取れて、とてもリフレッシュ出来ました。
草津温泉は泉質がいい感じがしました。
傷にしみるし、顔を洗うと目にしみる。
肌もツルツルになった気がします。
また機会があったら行きたいですね





テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2010/03/23 19:45 】

妊娠中期 | コメント(0) | トラックバック(0) |
確定申告
住宅ローン減税の確定申告をしてきました。
3月15日までなので結構ギリギリであせってました

国税庁のHPから
「確定申告作成コーナー」で入力して
郵送で提出する方法も考えたのですが
ローン残高計算書、明細書の入力が出来ず断念
結局お父ちゃんと二人で仕事を早退して行ってきました。
ローンはお父ちゃんと共有名義なので
二人でとも確定申告をしないといけないのです。

添付書類の住民票、登記事項証明書も用意しなければならず
区役所へ行ったり、法務局へ行ったり
昼食も食べずに走り回ったので
確定申告の会場へ着いた頃にはヘトヘトでした
会場に着くと長蛇の列。。。
確定申告する人っていっぱいいるんですね。
申告が終わるまでに1時間以上かかりました。
それでも無事終了したのでほっとしました。
帰りにカプチーノとココアをテイクアウトで飲みました
P1000870.jpg
高かったけどお疲れ様のご褒美です

妊婦のせいなのかヘトヘトに疲れ
帰ってきてからもしばらく動けず
娘をを放っておいて8時くらいまで
リビングで横になってました。
おかげで夕飯は9時半、就寝は11時半
幼児の時間じゃありませんね

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2010/03/11 23:00 】

引越し後 | コメント(0) | トラックバック(0) |
テレビが映らないよ~
ツワリで仕事を休んでいたとき
時期はいつだったか。。。12月だったかな
大雪の日の夜、テレビのBSが映らなくなりました
もちろん、録画予約していた韓流ドラマは撮れません。
がっかりです。
大好きなテレビを見ているときは
気持ち悪いのも忘れられるというのに。
このまま映らなかったらどうしましょう
翌日、天気が回復すると直りました

ところが、1月のある日。
その日は朝から風が強く二階の寝室に寝ていると
地震か と思うほどにゆれていました。
そしてそのの夜。
またしてもBSが映らなくなったのです。
そして、地上デジタルも3チャンネルしか映らなくなったのです
休んでいる間はテレビがお友達だったのに
天気が回復したら直るかと思って1日待ってみたんですが・・・ダメでした。

電気屋さんに電話しました。
翌日、直しに来てくれました。
屋根に上ってアンテナの調子を見るのかと思ったら
お風呂の天井を開けての作業でした。
IMG_3011_convert_20100309213932.jpg

そういうものなんですね
あと、テレビとブルーレイディスクのケーブルに
分配器なるものをつけて終わりです。
30分もかからずに無事終了。
助かりました。

でも・・・やっぱり大雪になると
BSは映らなくなるみたいです。
2月の大雪の日にもやっぱりダメでした。
今年は26年ぶりの大雪だったので
多分この先はしばらく大丈夫かなぁ。


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2010/03/09 21:42 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
動いた?!
昨日から胎動を感じ始めました。
お腹の下のほうでポコポコって感じです。
初めは腸が動いているのかな?
って思ったんですけど
娘の時もそうだったなぁって思い出したのです。
やっぱり嬉しいです。

でも、昨日は久しぶりに吐いてしまいました。
ちょっと咳き込んだら・・・。
娘の時は16週以降は吐かなかったので
ちょっとショックでした。
ただ、その後もちゃんと夕飯を作れたし食べられたので
大丈夫でした。
吐くことにも慣れたし
娘も動じることなく脇でジッと見ていたり
背中をさすってくれると思いきや
負ぶさってきたり。。。
それでもそんな娘を可愛く思える余裕が出来ました。
もっと元気になりたいなぁ。


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2010/03/05 16:56 】

妊娠中期 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お久しぶりです
ご無沙汰しておりました。
とっても久しぶりの更新です。

現在、妊娠17週目です。
順調に育ってくれています
今までツワリが苦しくてブログできませんでした。


ツワリは辛いものと覚悟はしていたものの
相当にきつかったです
仕事は15週になる2月中旬まで休みました。
家事もほとんど出来ず
実家に帰ろうにも母も仕事があり子守は出来ないし
何より実家は昔の家なのでとにかく寒い
そこで、埼玉から妹に来てもらいました。
ちょうど旦那さんが単身赴任になったところだったのです
2週間に1度、埼玉に帰るという生活を
6週間続けてもらいました。
その間、家事をすべてやってもらい
妹の子が2人、私の子が1人
子守もほとんどまかせっきりで過ごしました。
本当に妹には世話になり頭が上がりません

この6週間の間にも
大雪の日があったり
エコキュートの水漏れトラブルがあったり
いろんなことがありました。
おいおい書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2010/03/04 14:32 】

妊娠初期 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
