【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
今年も終わります
今年ももう数時間で終わります。
とてもいい年でした。

なんといっても家が出来きました。
出来るまでの打ち合わせも楽しかったですし
現場に通うのもわくわくしてました。
出来上がったときの感動。
引っ越してからの生活は本当に快適です。
いろいろな人に大変お世話になりました。
感謝です。

それから二人目を妊娠できました。
今はツワリが非常に辛く
毎日気持ち悪くてのた打ち回っています。
仕事も5日くらい休んでしまいました。
多分1月も相当辛いと覚悟しています。
4ヶ月に入る2月になれば少しは楽になると思うのですが
今はとても辛いです。
上の娘のときは何にも食べられず
丸1ヶ月入院していたので
あのときよりはましですね。

今年は夢が2つも叶って幸せな1年でした。
来年もよい年でありますように。




テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2009/12/31 19:53 】

妊娠初期 | コメント(0) | トラックバック(0) |
同僚が来てくれました
同僚が家を見に来てくれました。
彼女は某ハウスメーカーで新築予定で2月着工なんです。
今はいろいろ打合せ中で参考になればと思って
来てもらいました。


第一感想は「広いリビングですね」と言っていただきました
ちょっと散らかっていたけど
隅々までご案内しました。
「よく考えられていて使いやすそうな間取りですね。」と言われました
すごく嬉しかったです。
彼女の家はハウスメーカーなのでいろいろ制約があったり
オプションになると高くつくので
結局枠の中から選ぶことになるそうです。
お母ちゃん宅は完全なる自由設計だったので
その点はすごく融通がききよかったんだなぁってあらためて思いました。


娘は恥ずかしがって抱っこ抱っこかと思いきや
めっちゃ張り切って家中を案内していました。
クローゼットに連れて行って洋服をたためると自慢したり
ちょっと調子に乗りすぎです


お土産にアンパンマン長靴お菓子をいただいて
娘はご機嫌だったのですね。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/12/20 20:59 】

訪問者 | コメント(0) | トラックバック(0) |
妊娠その後
妊娠がわかってから1週間が経ちました。
家族、友人、職場の上司には報告して
具合が悪くなったときに備えています

娘の時は5週目からツワリがひどく仕事を休み
丸々1ヶ月入院していました
結局16週目を過ぎてようやく治まってきて
安定期に入る頃、職場復帰したので
有休も使い果たし欠勤となり給料が引かれてしまいました

今回は娘がいるので入院は避けたい。
今、5週目くらいだと思うのですが
すでに食事を作ることが出来ません
食欲もなくなり一日にご飯一杯くらいしか食べれません。
でも今のところ食べられるだけ前回よりましです。
ただこのまま行ってくれるとは限らないので
何かいい方法がないかネットで検索してみると
ツワリに効くCDというのがありました
ヘッドホンで聴くと吐き気がなくなるというのです。
ちょっと信じがたいのですが注文してみました。
これで治るなら、楽になるなら儲けものです
結果は乞うご期待。


それからツワリに効果的なハーブティもあるようですね。
ハーブティはペパーミントとジンジャーが特に吐き気を抑える。
オレンジピールとオリーブリーフは鎮静効果あり、
ローズヒップ、ローズマリーは栄養が取れる。
今度探しに行ってみます



テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2009/12/19 20:27 】

妊娠初期 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ミューズでランチ
週末、護国神社の隣にあるレストラン ミューズへ行ってきました。
七五三参りの時に「お子様ランチ券」をもらったのです。
期限は先週までだったのですが
先週末行ったところ、めっちゃ混んでいて11組待ち
とてもじゃないけど待てなかった
店員さんに聞いたら翌週でも使えると聞いたので延期していたのです。

今回はちゃんと予約を入れてから行きました。
全然混んでいませんでした

初めて行ったレストランでしたが雰囲気がよかったです。
P1000761.jpg
窓の外には木々がそよいでいて(ちょっと寒々しい?!)
店内のホールには池があり水音がしています。
奥のほうには座敷席もあるようでした。


-1.jpg
お子様ランチです。
娘はあまり好みじゃなかったようでほとんど食べませんでした
お父ちゃんが食べてくれました。


P1000766.jpg
お父ちゃんは牡蠣とホタテのクリームパスタ。
魚介のだしが効いていてとても美味しかったです。
娘はクリームパスタが大好きなのでモリモリ食べてました


P1000767.jpg
お母ちゃんは白身魚のソテー辛味トマトソースです。
辛いのは苦手なのに頼んでしまいました
あまり辛くなく美味しかったです


全体的にとても雰囲気がよく美味しくて満足でした。
量が少ないのが残念です。
たまには来たい店になりました



テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/12/18 22:10 】

おでかけ | コメント(1) | トラックバック(0) |
大雪だ!
今朝起きたら雪がいっぱい積もっていました。
とにかく急いで支度をしていつもより30分早く出勤しました。

家の前は私道。
除雪車は来てくれません。
なんとか車で踏みつけて出ようとしたのですが
除雪されている道に出るまで3回雪にはまり
お父ちゃんに押してもらったり
スコップで雪をかいてもらったりして何とか脱出
広い道に出ても渋滞が続いています。
いつもなら10分で着く保育園に1時間以上かかりました
もう絶対間に合わないと職場に電話を入れたところ
上司に「休めば?来ても大変だよ。はい、休みね」と
急遽、休みになりました!
やったね

P1000770.jpg
保育園からの帰り道は選んで空いてそうなところを。

新潟では交通も麻痺しているようです。
JRは遅れがでているし
高速道路も事故。
バイパスも渋滞が続いているようです。
帰りのことも考えると休ませてもらって本当に良かった。

明日も予報は雪なので
早起きしてがんばります。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/12/17 15:52 】

出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
初積雪
新潟に雪が降りました。
今朝起きたら一面の銀世界です。
早目に出ないと遅刻しちゃいます。
今週はずっと雪が降る予報なので大変です

お父ちゃんが出勤時
2台分の車の雪かきをしてくれました。
助かります
カーポートがあればいいのだけどね。
来年の冬までには設置したいなぁ。
青空駐車は車にも人にも厳しいのです


P1000769.jpg
職場の窓からです。

今日は道路に雪が積もるほどではなかったので
まだ良かったです。
これから道路の圧雪、アイスバーンには気をつけなくちゃ。
いっぱい降った翌日は通勤のラッシュが半端なくひどい
嫌な時期になりました

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/12/16 20:35 】

出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
セルフカウンセリング
先日、近くの公民館で女性学講座があり
セルフコミュニケーションのセミナーをやっていました。
ちょうど休みだったので聴講してきました。

すごくためになりました。
内容をメモしておこうと思います。

続きを読む

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/12/15 22:59 】

おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ずぼら母ちゃん妊婦になる
やっと念願の2人目を妊娠しました
2ヶ月目です。予定日は8月かな。


2人目の不妊治療を始めて1年以上が経ちます。
初めは男の子がほしくて産み分けを指導してくれる医者へ。
なかなか上手く行かないので
男でも女でもいいと思い
娘を出産した病院へ通いなおしました。
誘発剤の注射8回目にして念願の妊娠です。
1人目は1回で上手くいったのですが
今回は長くかかってしまいました。
娘とは4つ違いになります。
出来るだけ歳が近い姉弟にしたかったのですが
これも運命ということで
私達にとって一番いい時期に出来たんだと思っています。


一人目の時に悪阻がひどく入院していました。
今回は娘もいることですし
あまりひどくないことを期待します。
が、すでに食欲がなくムカムカしてきているので
すっごく心配
お父ちゃんにはいっぱい迷惑をかけると思いますが
がんばっていただきましょう

ブログも滞ることが多くなると思いますがごめんなさい。
よろしくお願いします。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/12/12 20:37 】

家族 | コメント(4) | トラックバック(0) |
奇跡体験!アンビリーバボー
お母ちゃんの地元がテレビで特集されました。
放映されること全然知らなくて
姉からメールで教えてもらって慌てて見ました。

町おこしの話でした。
大げさな感じもしましたが
すごくいい話でした。
この街がふるさとだということが
誇りに思えて感動しました。

この町おこしの活動は
内閣総理大臣賞をいただいたそうです。
とても名誉あることだと思います。

実はお母ちゃんの家を設計してくれた
おじ様はこの町おこし活動に力を注いでいて
表彰式にも出席していたそうです。
そんな方に設計してもらった家だと思うと
更にいい家に思えてくるのでした

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/12/10 22:30 】

出来事 | コメント(2) | トラックバック(0) |
お歳暮
建築屋さんからお歳暮をいただきました。

地元の名産、塩引鮭です
一本物をいただいたのですが
どうしていいやら
説明書にはすぐに3枚におろし切身にして冷凍とありました。
届いたのは夜10時
娘を寝せなくてはいけないし(3歳児にしては遅いですね
とても出来ません


実家に電話をして聞いてみました。
よく切れる包丁でないと上手に出来ないらしい。
涼しい風通しの良いところにつるしておくと良いとのこと。


お母ちゃん宅で風通しが良いところは
ランドリーしかありません。
とりあえず、次の休日までランドリーにつるして置きましょう。
休日になったら実家へ持って帰って
よく切れる包丁でさばくことにします


鮭
臭いがつくと嫌なので洗濯物は部屋の中に干すことにします。


この時期になると実家では毎日のように塩引鮭を食べています。
お母ちゃんも大好きです。
でも恥ずかしながらこの歳までさばいたことは一度もありません
今回は母に教えてもらってお母ちゃんがさばいてみようかな


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/12/09 22:54 】

料理 | コメント(2) | トラックバック(0) |
お誕生日に
娘の誕生日にデコレーションケーキに挑戦しました。

オーブンを使うのは深夜電力の時間帯です。
今回は朝4時からがんばりました


ケーキ2
材料をそろえて


ケーキ1
卵白をあわ立てること20分
角が立っていい感じになりました。

焼くこと40分。
途中で娘が泣いて起きて来て添い寝です
もう3歳になったのにまだまだ赤ちゃんですね


ケーキ3
焼きあがりました
ちゃんと膨らんでます


ケーキ6
一日置いてから生クリームを塗ります。
娘も手伝って楽しく出来ました
ここで更に一日置きます。


ケーキ7
娘の大好物のイチゴを飾って
出来上がりです!


ケーキ8
中にもイチゴたっぷり。
3日がかりで作ったケーキです。
美味しく出来てほっとしました。
娘はイチゴだけつまんで食べてましたけど
お母ちゃんはがんばりました。(自己満足

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/12/06 22:57 】

料理 | コメント(2) | トラックバック(0) |
コーヒーメーカー
我が家にコーヒーメーカーがやってきました

新居に引越したら買おうかと思っていたのですが
よく考えたらあまり飲む習慣がないので
いらないかなぁと思い始めていました。
インスタントコーヒーも最後まで飲みきれず
いつも固まってしまうのです
レギュラーコーヒーだって時間がたったら酸化して
美味しくなくなってしまうのではないかな?
そう考えて購入を控えていたのです。

ところが、お父ちゃんが会社の忘年会で
景品にいただいて来ました。
いたって普通のタイプ
できれば、煮つまらない魔法瓶タイプがよかったのですが
せっかくいただいたので活用することにしました


珈琲
コポコポといい音がして
いい香りがただよって
美味しい珈琲をいただきました


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/12/05 22:56 】

訪問者 | コメント(0) | トラックバック(0) |
スタッドレスタイヤ
日曜日にお父ちゃんのタイヤを替えに実家へ行きました。
先週、お母ちゃんのタイヤを替えているので
これでいつ雪が降っても大丈夫
となるはずだったのですが・・・
新車のスタッドレスが思っていたものと違ったようで
替えることが出来ず

お父ちゃんの車は標準で17インチらしいです。
スタッドレスが15インチだったみたい。
スタッドレスをインチダウンすることはあるみたいなんだけど
外径も小さいので納得がいかないようでした。
ディーラーと電話で交渉していたけど
厳しい回答だったようです。
17インチに交換ならプラス8万円。
返品のみは受け付けないとのこと。
何処か他で新品タイヤを売って新たに買えればいいな。
オートバックスでは17インチのスタッドレスがお手頃価格でした。
ガレージオフで新品タイヤを見積もったところたった2万円でした
お父ちゃんは「ディーラーでスタッドレスを買うなんて馬鹿だった~」と嘆いています。
どうするのかはまだ決めていないようです。


新品タイヤは今、玄関先に積まれています。
IMG_2856_convert_20091204075730.jpg
せっかくヒノキのいい香りがする玄関だったのに
ゴム臭い
早く決着をつけて玄関からタイヤを排除したいものです


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/12/03 11:20 】

出来事 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
