【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
電柱敷地料
お母ちゃん宅の前の私道に電柱が建っています。
この電柱の敷地料がもらえるようです
この私道はご近所さん7軒と共有の土地です。
なので4本分/7軒で計算されて来年2月に振込されるようです。
金額はわずかですが毎年いただけるようで嬉しいです。
今回は前年分と2倍もらえるそうなのです。
やったね




テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/11/30 22:20 】

出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
博多らーめん 一風堂
博多一風堂にラーメンを食べに行ってきました。
ちょうどお昼だったけど店の中に5組くらいしか並んでいませんでした。
もっと混んでいるかと思ってました。


P1000723.jpg
お母ちゃんは白丸。
博多ラーメン独特の細~い麺。
ちょっとモサモサしてイマイチでした

P1000722.jpg
お父ちゃんは赤丸。
白丸よりまろやかで麺もみずみずしく美味しかったです。
ちょっと高いですけど


P1000721.jpg
白丸に100円プラスで餃子ハーフ。
赤丸に100円プラスでミニチャーハンです。
茶色いチャーハン普通に美味しかったです。


P1000720.jpg
トッピングも充実。
にんにく、紅しょうが、高菜、もやしキムチです。


P1000724.jpg
ゴマをすって入れてみようと思ったのですが
開け方を間違えて大量に入っちゃいました
恥ずかしくて早く店を出たくて
もっとよく味わいたかったのにな


感想としては、まあまあってとこでした。
お値段も高いので多分もう行かないだろうな

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/11/29 20:46 】

おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
義母からの贈り物
娘の七五三でお義母さんが来たとき
玄関先の植栽スペースに何か植えていってくれました。


草
前に来たときに一番向こうに桜草を植えたらしいのですが
埋もれてしまったのか見当たりません
今回は手前のほうにいろいろ植えてくれたのですが
何かわかりません

お義母さんは何も言わずに勝手に植えていきました
しばらくしたら木を植えたいと思っていたんですけどね。
どんな木がいいかゆっくり考えるとして
それまではお義母さんの花を楽しめるといいな。
ちゃんとお世話できるか心配ですけどね。
枯らしてしまったら・・・なんて言われるか
がんばらなくっちゃ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/11/28 20:14 】

訪問者 | コメント(0) | トラックバック(0) |
妹が来ました
妹家族が埼玉から来てくれました。
久しぶりに会えたので嬉しかったです。

お盆の頃、ちょうど工事中に一度見に来ているので
新居までの道則は順調だったようです。

家に入るとまず「暖かい」と感じるそうです。
床暖が効いてます
昨日は暖かい日だったので
家の中は暑いくらいでした。
倫矩-2
生後10ヶ月の甥は下着姿でした

お母ちゃんはお昼にうどん振舞いました。
作りながらも話が出来ていいですね
アパートや実家だったら手作りを振舞うなんてしなかったろうな


おやつ
おやつは朝焼いたバナナケーキでした。
見た目はイマイチだけど美味しかったです[emoji:i-278

夕方までのんびり過ごし夕飯は妹が鍋を作ってくれました。
のぶちゃん3
味付けは塩だけなのにとっても美味しかった。
みんなで食べるとまた格別ですね。
お腹いっぱい食べました。


8時半頃、妹達は実家へ帰っていきました。
楽しい時間をありがとう。
また来てね。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/11/27 22:56 】

訪問者 | コメント(0) | トラックバック(0) |
家屋調査
市から家屋調査士の方が来ました。
これで固定資産税が決まるんですね


二人の方が来られて
家屋調査
間取りを手がきで写していました。
それからメジャーを持って家の中を見て回ります。
玄関から壁の大きさ、ドアの大きさを家中くまなく計ってました。
図面通りか確認してるのかな?
質問を受けたのはインターホンがカラーかモノクロかだけでした。
お母ちゃん宅はカラーなんだけど税金高くなるのかな?

約1時間かけて計り終わり
最後に税金のお話がありました。
固定資産税の概算金額を教えてくれましたが
高いんですね
お父ちゃんはずっと「なんでそんなに高いんだ」と嘆いてしまいました。

土地の取得税の還付があるというので申請をしなくてはいけません
どれくらい戻ってくるのかな。
いっぱい戻ってきたら嬉しいな


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/11/26 22:55 】

訪問者 | コメント(0) | トラックバック(0) |
蒸料理
お父ちゃんの妹から新築祝いをいただきました


由美ちゃん1
recolte POT DUO です。
今流行の蒸料理器ですね。
でもこれは焼き方も煮方もできるようです


由美ちゃん2
早速、蒸野菜してみました。
ドレッシングはゴマ、ポン酢、和風があったので
少しずついろいろ試してみました。
蒸すと野菜が甘くなって本当に美味しいですね

今まで面倒で蒸料理はほとんどしたことがありませんでした。
でもこれなら卓上ですぐ出来て手軽で重宝しそうです。
冬になると生野菜は寒いので蒸野菜で体を温めようと思います。
ありがたいのをいただきました。



テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/11/25 22:56 】

訪問者 | コメント(0) | トラックバック(0) |
七五三参り
七五三参りをしてきました。

先週、写真館へ撮影に行ってきました。
午前中の予約だったのですが混んでいて
娘は気後れしたのか顔も上げられず
着物もイヤイヤで着られず
出直して午後からにしてもらいました。
すると空いていたし大好きな従姉にも来てもらったので
ニコニコですごく上手に撮影できました。
まったく子供って難しいですね

あまりに上手に撮れていたので
お父ちゃんは全ポーズほしくなっちゃったようです。
お母ちゃんは2ポーズでいいかなって思ってたんですけど
CDROMもほしいって言いはじめて
すごく高くついてしました
CDのついたプランだとお出掛け用着物レンタルと支度が
おまけについてきました。
せっかくなので利用することにしました

そして今日、神社へお参りに行ってきました。
写真館で支度をしてもらうのは
やっぱりイヤイヤで大変でした。
泣きそうになりながらやっと着せて
外へ出たらいつものニコニコなんです


七五三2-1
千歳飴とメダルをもらってニッコリポーズです


お父ちゃんの両親とお母ちゃんの両親と来てくれて
おまけに従姉2人も来てくれたので
ワイワイとにぎやかなお祝いになりました。


お参りの後に「越後茶屋」で遅い昼食をみんなでいただきました。
HPにはすごく美味しそうに載っていたけど
はっきりいってイマイチでした
七五三4

通された部屋も狭かったしとても残念でした
次回はもっと美味しいところを探します



七五三7-2
家に帰ってからちょっと実験してみました。
ちょうどドライアイスがあったのでボールに入れて水をかけて
モクモク白い煙が立って子供達大喜び
ふーふー吹いて楽しんでいました。



七五三8
神社でもらったお土産はおもちゃいっぱい。
大喜びです



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/11/23 22:57 】

おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
岩船港へ
P1000706.jpg
実家へ帰る途中、岩船港へ行ってみました。
直売所が新しくなってにぎわっていました。

お昼を漁師食堂でいただきました。
1時半を過ぎているのに
すごく混んでいてビックリです。

P1000697.jpg
何とか座る場所を確保して食券で注文しました


P1000699.jpg
待ちくたびれてお腹ペコペコ
売店からイカ、さば、ホキのフライを買ってきて食べちゃいました。
とても美味しかったけどイカは噛み切れなくて大変でした。
それでもペロッと食べちゃいました。


P1000701.jpg
やっと来た漁師定食。
刺身は鯛、鯵、イカでした。
新鮮だからか甘くてとっても美味しかったです。
でも味噌汁、写真ではカニだったのにモズクでした。残念


P1000702.jpg
やっとやっと来た漁師釜飯。
写真にはカニものっていたけど海のものは小エビと鮭だけ。
なんだか残念な釜飯でした。
味はよかったんですけどね


P1000704.jpg
店内には大漁旗が飾られ雰囲気はよかったです。
メニューにもうひとつ工夫がほしい感じでした。


P1000705.jpg
食堂の隣の直売所では新鮮な魚がいっぱいでした。




実家へ行くと小学2年の姪がフレンチトーストを作ってくれました。

P1000710.jpg
ちゃんと飲み物も用意してくれて気が利きます
小2にもなるとここまで出来るようになるんですね。
娘もこのように育ってくれるといいな

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/11/22 23:41 】

おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
親友が来てくれました
今日は親友が子供を連れて遊びに来てくれました。
中学、高校と部活で青春をともに過ごした大親友。
性格もタイプも全然違うんだけど何故かとても気が合って
今でも仲良くしています
ちょうど二人とも子供の誕生日が近いので
合同誕生会をしました。

ひととおり家の中を案内してから誕生会をしました。


IMG_2770_convert_20091121225945.jpg
私がルーテシアのほうれん草のロールケーキ(左)を用意しました。
彼女がガトウ専菓のにんじんのシフォンケーキ(右)です。
どちらもとっても美味しかったです
娘は恥ずかしがってロウソクの火を吹き消すことが出来ませんでした
でも恥ずかしいのは初めだけ
しばらくするとワイワイ仲良く遊んでいました。

子供達はリビングで走り回り跳びまわり
大人はダイニングで子供達を見ながらおしゃべり。
すごく楽しい時間が過ごせました。
広々LDKにこだわって建ててよかったなぁ

あっという間に時間が過ぎ夕飯時になりました。
すると彼女が有り合わせで肉うどんを作ってくれました。
他人の家のキッチンに立つなんて
料理が苦手なお母ちゃんには考えられないことです
でも彼女はささっと手早く美味しく作ってくれました。


IMG_2775_convert_20091121224348.jpg
とっても美味しかったです。
お父ちゃんも大絶賛でした


来月は一緒にクリスマス会できるといいな


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/11/21 23:06 】

訪問者 | コメント(0) | トラックバック(0) |
マーブルシンクワックスがけ
シンクに初めてワックスをかけてみました。
説明書には1ヶ月に1~2回かけるよう書いてありました。
もう2ヶ月近くたってます

ワックス1
まずはシンク内をメラニンスポンジで磨きます。
常にきれいにしているつもりでもメラニンスポンジで磨くと見違えますね。


ワックス3
専用のワックスを薄く塗って乾いた布で拭き取ります。
実家からもらってきたいらない手ぬぐいで拭き取ることにします。


ワックス4
ぴかぴかになりました


シンクはグレーなんですけどベージュにしておけばよかったかな。
茶色っぽい汚れが多いので目立たなくていいかも。
グレーは少し目立っちゃいます。
ずぼらなのできれいに保つのは難しいかもね

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/11/20 23:28 】

お手入れ | コメント(2) | トラックバック(0) |
ジブリの絵職人
万代島美術館でやっている「男鹿和雄展」に行って来ました。
男鹿和雄氏は「となりのトトロ」や「魔女の宅急便」など
ジブリ作品の背景画を描いている方です。
副題に「ジブリの絵職人」とありました。


P1000681.jpg

600点の作品が展示されていて見ごたえありました。
どこか懐かしい素敵な作品が多かったです。
娘も少しは興味を持ってくれたようですが
まだ2歳児。ゆっくり見てはいられません。
走り回り、叫びまくり、学芸員さんに注意されてしまいました


すごく混んでいてなかなか先に進めないような状態でした
もっとゆっくり見たかったです。
娘がいるとゆっくりというわけにはいかないですけどね


展示品の中にトトロの巣が立体的に表現されていたのですが
娘は怖がって見ることが出来ませんでした


ジブリ
出口のところにさつきとめいの家が描かれていました。
絵の中に入り込んだように写真を撮りたかったのに
ちょっと失敗でした


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/11/14 22:47 】

おでかけ | コメント(1) | トラックバック(0) |
書類整理
娘がまた熱を出しました。
先週からの風邪がまだ治らないようです。
今日はお休みしてのんびり家で過ごしました。

娘はいっぱい寝ていてくれたので
この機会に書類の整理をしました。


引越しのちょっと前から何でも箱を作って
書類やレシートなど何でも箱に入れていました。
1ヶ月以上たってやっと整理できてすっきりしました。


職場から使い古しのファイルをもらってきました。
100均のフタ付きの箱を買ってきて入れてみました。
IMG_2758_convert_20091114074306.jpg
箱は大きすぎるし、フタは閉まらないし失敗です
お父ちゃんに大反対されながら買ったのに。
また他に考えてみます。


実家に妹のテプラがあったので
ちょいと拝借して見出しを作ることにします。
P1000677.jpg

説明書がないので大変そうですが
がんばってみます

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

【 2009/11/12 14:25 】

整理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
床暖
床暖は引渡し後からもうスイッチオンでした。
基礎のコンクリートを暖めなければいけないので
時間がかかるようでした。
20度に設定していました。
床上の温度は5度くらい低くなるそうです。

20.jpg
引越してから25度に設定し部屋の温度は20度くらいでしょうか。
しばらくはそれでよかったのですが
10月も中旬になると寒くなってきたので
30度に設定してみました。
30.jpg

玄関の土間がぽっかぽかなので靴が暖かいです
一階はそれなりに暖かく感じるのですが
二階、特に寝室はひんやりしています。
本当に床暖だけで冬を越せるのだろうか・・・

11月に入るとめっきり寒くなりました。
エアコンも朝晩はつけるようになりました。
そこで35度に設定を上げました。
35.jpg

お母ちゃんは快適に感じるのですが
冷え性のお父ちゃんにはまだ寒いようです。
今は一階に22畳用のエアコン一つなんですけど
二階にも必要だろうか。。。

この週末はとても暖かかったので設定を27度にしてみました。
十分暖かかったです。

電気代はどれくらいかかるのだろうか。
いっぱいかかりそうな気がして怖いです

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/11/09 22:15 】

引越し後 | コメント(0) | トラックバック(0) |
紅葉
今日は天気がよくとても暖かでした。
母と姪達を連れて紅葉を見に出掛けました。
弥彦のもみじ谷へ行って帰りに上堰潟公園でお弁当食べて
4時に母が美容院を予約しているのでそれまでに帰宅する予定です。


ちょうど弥彦神社で菊祭りもやっていたので
すごい渋滞でした
出発時間が遅かったこともあり駐車場に着いたのはお昼でした。
駐車場からもみじ谷まで結構歩きます。
子供達もがんばって歩きました。

IMG_2709-1_convert_20091109225209.jpg
もみじ谷も多くの人でにぎわっていました。
去年のは別世界に来たように真っ赤な空間にすごく感激したのですが
今年はそれほどでもなかったかな
時期がちょっと早かったのかもしれません


車に戻ると2時頃でした。
公園で遊ぶ時間があまりありません

IMG_2706_convert_20091109224155.jpg
お腹もすいたので車中でお弁当を食べることにしました。
朝、早くからお母ちゃんがんばって作りました
子供達はかわいいおにぎりを喜んでくれました


上堰潟公園は大きな公園で遊具もいっぱいあります。
こちらもとてもにぎわっていました。
時間制限30分で遊びました。


IMG_2717_convert_20091109224730.jpg
新潟市では「土と水の芸術祭」が開催されています。
こちらにはわらで出来たマンモスがいました。
近くまで行きたかったけど時間がありませんでした。

子供たちも遊び足りなかったと思います。
今度はもっとゆっくり遊びに来る約束をしました。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/11/08 22:51 】

おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
お片付けについて
お片付けについて書こうと思います。

みなさんのブログを拝見していると
すっごくきれいで、おしゃれでビックリします。
憧れますけど、ずぼらなお母ちゃんには難しいです
お母ちゃんなりにすっきり使いやすく片付ければいいですよね

お母ちゃんの家の片付けのモットーは
すっきり、使いやすく、リーズナブルにです。
これから少しずつがんばっていこうと思ってます


昔から片づけが嫌いでいつも部屋は散らかっていました。
結婚してからもお父ちゃんに
「出したらしまう」といつも言われています
娘はお父ちゃんに似たのか、保育園のしつけか
お片付け出来る子なんです
お母ちゃんも見習わなくちゃ
このまま育ってくれることを願っています。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

【 2009/11/07 13:00 】

整理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
親友が来てくれました
日曜日に親友が子供を連れて来てくれました。
職場の同期なのですが今は部署が違うし
お互い子供や旦那がいるとなかなか会う機会がありません。
久しぶりだったのですごく嬉しかったです。


親友のお子さんは5歳と3歳になる女の子で
娘ともいいお友達です。
なので大喜びで遊んでいました。


やっぱりまずは内覧会です。
一通り案内して説明すると
「いいねぇ。いいねぇ。」と言ってくれました。
そう言われると嬉しくなりますね。
いろいろ考えて使いやすいよう暮らしやすいよう考えた家ですもの


新築祝いに素敵なバスタオルとフェイスタオルをいただきました。
ちょうどタオルがほしいと思っていたところだったので
ありがたかったです


祝日の3日に旦那さんも連れて来てくれるはずだったのですが
娘が熱を出したので延期になりました。
残念です
また近々来てくださいね~

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/11/06 22:00 】

訪問者 | コメント(0) | トラックバック(0) |
虹が
2日に娘が熱を出しました。
保育園から連絡が来て早退です。
とうとうインフルエンザが来たかと思ったのですが
38.5度くらいで機嫌よく遊んでいるので違うかな?
阿保先生のお話を聞いた後だったので
少々の発熱には動じないのです
翌日には平熱に戻りとても元気になりました。
ちょうど祝日だったし予定はキャンセルして
家でのんびり過ごすことにしました。


20091103-2.jpg
数日前、お母ちゃんの誕生日だったので
朝からお誕生会しました
このフルーツタルト、お手ごろ価格でとっても美味しいのです


20091103-3.jpg
午前中、雨が降った後すぐに晴れてきたと思ったら虹がでました。
下から上までしっかり見えましたが上手く撮れてませんね


20091103-4.jpg
ちゃんと七色に見えたんですけどね
娘もよく見えたようで大喜びでした。
お父ちゃんは仕事でいなかったので残念ね。







テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/11/05 22:56 】

出来事 | コメント(3) | トラックバック(0) |
阿保徹教授講演
先日、阿保徹新潟大学教授の講演を聴講しました。
ベストセラー「免疫革命」の著者で
義兄が尊敬してやまない先生です。
免疫革命免疫革命
(2003/07)
安保 徹

商品詳細を見る

私もお義兄さんに話を聞いて感心を持っていたので
直にお話を聞けるということで参加しました。
阿保先生はご出身が青森ということで少し訛っておられ
ユーモラスにお話くださいましてとても楽しい講演でした。

阿保先生のお話を聞いて思ったこと、感じたことを書いてみます。

35億年かけて進化してきた人間の免疫力はすばらしい。
薬に頼らず免疫力を高めて健康に暮らしたいものです。
風邪で発熱した時というのは体がウィルスと戦うために
体温を上げている状態。
なので薬で熱を下げてしまうというのは好ましくないわけです。
交感神経(緊張)と副交感神経(リラックス)の
バランスが崩れると病気になるようです。
昼は働いて、夜は休む。この生活がベストなんですね。
ストレスをためず、お風呂にゆっくり浸かって体を温め免疫力を高めましょう。


アパートの頃はシャワーだけの日もよくありましたが
新居になってからは毎日お湯に浸かってます。
お父ちゃんもほとんどシャワーだったのが
毎日お湯に浸かるようになりました。
もう少しゆっくり浸かれるといいんですね。
この習慣は大事にしていきたいと思います。



テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/11/04 22:58 】

おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
フライパン  ほうじ茶作り
フライパンを購入しました。

テフロンもマーブルコートもすぐにとれて
こびりついたり焦げてしまったり
そこで見つけたのが双葉工業所のエンボス加工鉄のフライパンです。
こびりつきやすい「鉄」で出来ているのに
エンボス加工してあるおかげでこびりつかないというのです。
価格も試しに買ってみてもいいかなって感じの
本当にお手ごろ価格だったのです。

~ちなみにこちらで購入~

使い心地は・・・今のところいいんじゃない
こびりつくことなく炒め物できました。


20091103-5.jpg
今朝は賞味期限の切れた緑茶をいってほうじ茶を作ってみました。
お茶屋さんのようないい香り

初めてにしてはまあまあって感じですね
少し焦げてしまって苦味が出てしまいました。
でもお茶はまだいっぱいあるのでリベンジします


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/11/03 15:55 】

料理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
七五三は
娘はもうすぐ3歳。
七五三です。
神社へお参りに行くのは当然ですが
おめかしして写真を撮らなくてはいけません。

姉の娘が撮ったのを見せてもらったら
めっちゃ可愛いかったので
絶対に撮りたいって思ってたんです。

でも結構高いんですよねぇ。

ネットや電話で問い合わせして
一番安いところを予約しました。
子供専用写真館よりも振袖屋さんがやっている
写真館が割りと安いみたいです。
予約も取れたし一安心です。


お参りに行くときは
お母ちゃんが七五三に着た着物を着せるつもりです。
試着させたら大喜びでした。
IMG_2617_convert_20091102004613.jpg
お祖母ちゃんに少し上げしてもらいます。
本番でも機嫌よくしてくれるかな。
お天気だといいな。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/11/02 16:54 】

おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
