【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
IHの使い心地 揚物編
今日の夕飯はから揚げでした。


キッチンに揚物専用鍋が付いてきました。
この鍋で揚物をするとIHが温度を感知してくれます。

から揚げ1
予熱が終わったら声をかけてくれて
具材を入れても火加減調節しなくていいので楽チン。

から揚げ2
美味しく出来上がりました。


油を節約するため小さな揚物鍋を買おうと思っていたのですが
温度感知してくれる鍋のほうが断然いい!
ということで買わなくてもよくなりました。
その変わり活性炭フィルター付きオイルポットがほしいです

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/10/31 15:36 】

料理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
電気代節約 おでん
近くのスーパーでおでん種が安かったので
今夜はおでんにしようと思います。


電気代が安い朝のうちに圧力鍋で大根を下茹でします。
おでん
タイマーがついているので楽チンです。

それからおでん種やこんにゃく等と汁を入れて少し煮たて
おでん2
あとは保温調理器にお任せです。
ずぼら母ちゃんにぴったりの料理法です

夕方には味がしみて美味しく出来上がっていました
写真を撮るのを忘れて食べちゃいました

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/10/30 22:51 】

料理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
洗面収納
洗面収納が届きました。

楽天で初めて買い物をしました。
近くの老舗家具屋で見たものをネットで購入。
送料入れても1万円弱安くなりました

IMG_2658_convert_20091029225617.jpg
左側のチェストには下着を
一人一段づつ入れます。
上にはタオル類を。
真ん中の空間にはパジャマ(室内着)を置きます。

右側の下はワゴンが入っていて
洗濯物をポイッと入れます。
上にはシャンプー等のストックを。

洗いあがった洗濯物をランドリーへ運ぶ時使う
バスケットを上に置いておくつもりです。


今まで乱雑になっていた洗面脱衣室
すっきりして広くなった感じがします

掃除用具
ちなみに、今まで下着が入っていた収納ボックスは
掃除用具入れで活躍してくれるハズです

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

【 2009/10/29 20:32 】

家具・家電 | コメント(0) | トラックバック(0) |
玄関ドア交換
引渡しから1ヶ月。
やっと玄関ドアが交換になりました。
お母ちゃんは代休があったのでお休みして対応しました。

ドア3
3時前から1時間くらいで交換が終わりました。
鍵も変わることなく使えるそうです。

ドア2
ちょうど西日がまぶしい時間だったので
ドアの窓から光が入ってきました。
真っ暗な玄関が少し明るくなりました。
やっぱり光が入ったほうがいい感じです。

ドア4
リビング入口のドアにも光が映っています







テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/10/28 22:46 】

トラブル | コメント(0) | トラックバック(0) |
IHの使い心地 焼き魚編
今晩の夕飯は鮭を焼いてみました。

魚
IHクッキングヒーターのグリル機能で
切身の自動にすると13分で焼きあがりました。
今までは裏返したり何度も焼き具合を見たりしていましたが
なかなか上手に出来ず焼き魚はあまり好きではなかったのです。
でもIHは両面焼きの自動なので
とっても楽チンです。
焼き具合がちょうどいいのかよくわからないけど
特にこだわりがないので十分美味しく焼けました。
はらこ
今日は実家からもらった
はらこ(いくら)と鮭で親子丼です。

ダイニングのライトがいい感じです。
何のこだわりもなく電気屋さんのお勧めを
そのまま採用したものなんですが
大した料理じゃなくても美味しそうに見えます。
照明って大事なんですね

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/10/27 22:36 】

料理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ダイニングチェア到着
日曜日にダイニングチェアが6脚届きました。
テーブルと一緒に注文していたのですが
椅子だけ納期が3週間遅かったのです。
ちょうどお父ちゃんの両親が来ている時でした。

ダイニングチェア1
テーブルに6脚を収めるためスリムなもの
掃除がしやすいような形のもが条件でした。
お父ちゃんは裏側がとても気になるようでした。

椅子裏
布が張ってあると破けそうで嫌なんだって。
妥協してもらいました

ダイニングチェア3
お義父さんは内側の角がぶつかると危ないって
心配していました。
外側は斜めに削られているので大丈夫です。
でもそんなにぶつけることないと思うけどね

ダイニングチェア2
座り心地はなかなか良いです
普段は3脚しかいらないのですが
人が来た時はみんなでダイニングを囲めます。
ということで普段はカウンターに置いておきましょう。




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/10/21 20:04 】

家具・家電 | コメント(0) | トラックバック(0) |
贈り物
お母ちゃんの埼玉に住んでいる妹から
姪である娘へプレゼントが届きました。


プレゼント2
カエルの椅子です。
洗面所で使う踏み台がほしいなぁっと思い
妹の家にあったカエルの椅子はどこで買ったのか聞いたら
楽天で買って2個も送ってくれました


プレゼント3
一つは洗面所でもう一つはリビングで使います。


プレゼント1
一緒にスイーツおままごとも入っていました。
娘は大喜びです


とっても嬉しかったです。
ありがとう。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

【 2009/10/20 23:47 】

家族 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お父ちゃんの両親&お姉さん
この週末はお父ちゃんの両親に泊まりに来てもらいました。

土曜の夕方、両親を迎えに行って
夕飯は鍋を食べに行きました。
娘は食事の間、よく寝ていて食べられませんでした


家につくとまずは内覧会です。
お父ちゃんが張り切ってご案内です。
シューズクローゼット、衣類庫、食品庫など
収納については褒めていただきました。
トイレも広くていいって
でもやっぱりランドリーが狭いと言われました


お風呂はいつもより湯をたっぷりはって
ゆったり入っていただきました。
洗面が二階にもあるので混みあわずいい感じです。


朝、新居に来て初めてちゃんと朝ごはんを作りました
いつもはパンとヨーグルトくらいで済ませていたのですが
ご飯と味噌汁と・・・がんばりました
お義母さんに「おいしい」と言っていただきました。(お世辞かな
合間に側溝掃除もして大変でした。


朝食後、お義母さんは娘を連れて散歩へ出掛けました。
しばらくすると雨が降ってきたので
車で迎えに行ったのですがみあたりません。
いろいろ回ってみたのですが見つけれられません。
お義母さんは携帯持っていないし心配です
一旦帰ってきてお父ちゃんと交代です。
さっすがお父ちゃん
コンビニで雨宿りしている二人を見つけました。
親子のテレパシーでしょうかね?


お昼頃、お義姉さん夫婦が両親を迎えに来ました。
またしても内覧会です。
お義兄さんは対面キッチンが憧れだって
イチイの柱も興味を持ってくれたようで
嬉しかったわ


新築祝いに両親からお金
お義姉さんからは自家製の高級岩船産コシヒカリと
食用菊をいただきました。
お義姉さん宅は農家なんです。


菊
早速、家族三人で菊の花びらもぎをしました。
酢を入れた湯でさっと茹でて小分けにして冷凍です。
いつでも菊のおひたしが食べられます


またいつでも遊びに来てほしいと思いました。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/10/19 20:40 】

訪問者 | コメント(0) | トラックバック(0) |
側溝掃除
今朝、6時半より側溝掃除がありました。
ご近所さんは昨日の夕方にやってしまったようです。


ホース
掃除に合わせて慌ててホースを買ってきました。
そんなに使うわけではないので小型の安いものです


溝掃除
お父ちゃんが側溝の蓋を開けました。
本当はもっと向こうまでやらなければいけないと思うのですが
体力の限界でした


溝
お隣さんはまだ家を建てていないので泥がいっぱい流れていたようです。
昨晩、雨が降ったので水を含んで重たいです


蓋を戻すときはお父ちゃんは腰が痛くてダウン
お母ちゃんが半分がんばりました


ちょうどお父ちゃんの両親が泊まりに来ていたので
お義父さんに手伝ってもらい助かりました



テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/10/18 22:38 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
渋皮煮
お母ちゃんの同僚に栗をいただきました。
あまりに立派な栗だったので渋皮煮に初挑戦してみました。

手間がかかるので週末までそのままにしておいたら
半分くらい虫にやられてしまいました

渋皮煮1
正味これくらいになってしまいました


オール電化なので電気代を考えて
割安になる23時になるのを待って作業開始です

渋皮煮2
重曹を入れて10分煮る。
IHにタイマー機能ががあるので楽チンです
灰汁がすごいです。


渋皮煮3
灰汁をすくうと煮汁が真っ黒
流水で洗ってもう2回繰り返す


渋皮煮4
こんなに澄んだ煮汁になりました。
最後は砂糖を入れて煮詰める。
作業が終わったのは夜中の2時を過ぎていました
お母ちゃん、がんばりました


結果としてあまり上手には出来ませんでした
敗因は栗を一生懸命洗いすぎました。
半分以上煮崩れてしまいました
砂糖が少なかったのかったのか甘さが足りません。
期待していたようには出来ませんでしたが
次回があるならもう少しマシなものが作れそうかな


栗ケーキ
ホットケーキミックスで作るパウンドケーキに入れてみました。
見た目はなかなかだったのですが
やっぱり甘さが足りなかったかな


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/10/17 17:38 】

料理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
設計料
おじ様から設計料の請求書をいただきました。
実家に縁起物のお菓子を持って来られたそうです。

すっごく安くしてもらって申し訳ないくらいでした。
親戚割引でしょうか。
申し訳ないですがありがたいです。
週末、お礼に商品券を持って支払に行ってきました。
本当はもっと気の利いたものを持っていきたかったのですが
思いつきませんでした

事務所にうかがっていろいろ話を聞きました。
一番の不満に思っているランドリーについても
おじ様と話をしているとなんだか納得してしまいました。
部屋は乾燥するし室内干しにするとちょうどいいのかも。
床暖の性能についても自信を持っているようで
冬はかなり暖かいという話をあらためて聞いて
寒くなるのが楽しみになりました

家に慣れていくとおじ様の設計の良さをますます感じられると思います。
今度、家にお招きできるよう片付けをがんばります。

おじ様、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/10/16 22:50 】

お金 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お片付け 書斎編
書斎はお父ちゃんの担当です。

思いのほか狭い書斎でした。
今まで使っていた椅子ではとても狭いので
ニトリで新たに買ってきました。

書斎
コンパクトで背もたれもやわらかいため
壁にぶつかっても傷つきません

プリンターを置くための台もニトリで購入しました。
テレビ台として売っていたものです。
ほんとうは引出しがついているのがよかったのですが
ありませんでした

これで少しは快適になったかな

カウンター机の奥行きが40cmしかないので
パソコン画面が近くて苦しいです。
何かいい方法はないか考え中です。




テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

【 2009/10/15 22:30 】

整理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お片付け キッチン編
この1週間、物置にしていた食品庫も
お義母さんに見られても大丈夫なように整理しました

食品庫
まだまだ改良の余地ありですが
とりあえずよしとしましょう。


食器棚
食器棚もまだまだ余裕があるので
片付いているように見えていい感じです


シンクの中もとりあえず使いやすいように入れました。
これからいろいろ考えて改良していくつもりです。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/10/14 22:06 】

整理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お片付け 衣類編
今週末、お父ちゃんの両親が泊まりに来ることになりました。
とりあえずそれまでに片づけを済ませなくてはなりません。

今まで使っていたプラスチックの衣装ケースは
押し入れ用なので衣類庫には奥行きがありすぎて入りません。
そこでニトリでクローゼット用の衣装ケースを買ってきました。
2日に分けて8個です。

ところが衣類庫へ運ぶ途中
お父ちゃんが落として割ってしまいました
衣装ケース
暗い写真でわかりにくいですね
使えないわけではなさそうなので
とりあえず細かいものは入れないことにして


衣類庫には普段着を入れておきます。
家の中ではもっぱらパジャマ、スエットを着ていることが多いので
外から帰ったら衣類庫で着替えをします。
朝もここで着替えて出掛けます。
娘のおしめもここに置いておきます。


普段着以外は今までの衣装ケースに入れて
ウォークインクローゼットへ。
なんとか納めましたが
まだ冬物が実家に有ります。
どこにおいたらいいものやら・・・
着ない服も多くあると思われるので
またゆっくり整理したいと思います。


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

【 2009/10/13 22:01 】

整理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
町内会
引渡しの翌日、仕事を休んで家の片づけをしていた時
近所の人がやってきました。
町内会の班長をしている方でした。
1年位前に家を建てたばかりで
まだ若い方だと思うのですが班長をされています。

早速、転入届を出さなければいけないとのことで
その場で書いて提出しました。
10月には側溝掃除があるとのことでした。
ゴミ収集場所も教えてもらったのですが
少し遠い感じがしました。
お父ちゃんに通勤時、車で持っていってもらいます

それにしても、早い訪問でびっくりしました


今日は町内会費を請求に来ました。
月500円で3か月分納めました

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/10/12 22:19 】

訪問者 | コメント(0) | トラックバック(0) |
寂しいかも
引越して一週間がたちます。
普通の生活をしながら片づけをするのは難しいです。
お母ちゃんは日々の生活に追われてほとんど出来ません。
そんなに急がなくてもいいじゃん
物が出ていても暮らしていけるんだもん。
ずぼらな性格が出ています
お父ちゃんは夜遅くまでがんばっていました
早くきれいにしたいんだって。

引越して2日目。
初めてお米を研ぎました。
炊飯ジャーのうち釜をシンクにおいて
ザクッザクッジャーっといつものように。
するとなんとシンクに傷が
傷
スポンジの硬い方でこするとすぐに消えました。
あ~ビックリした


ランドリーはすごく狭くて今までの物干し竿が使えません。
今まで使っていたステンレスの室内干しも使えません。
慌てて物干し竿と突っ張り棒を買ってきました。
ランドリーは予想に反して洗濯物が乾きません
廊下のホスクリーンに干した方が乾きます

P1000632.jpg
吹き抜けのスノコの上も早くも物干し場となっています


引越してから保育園に初めて行ったとき
娘は甘えん坊になってしまって別れ際に大泣き
今までほとんどそんなこと無かったのにね。
環境の変化で心が不安定だったのかな。
まだ2歳。甘えたい盛りだもんね。


広い家になったのはすごく嬉しい
でも広い空間にたった三人の暮らしは少し寂しい感じです。
テーブルも広くなった分
娘との距離も遠く感じてしまうのです。
すぐに慣れて快適になると思うけど
1週間では無理のようですね

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/10/10 22:01 】

引越し後 | コメント(0) | トラックバック(0) |
NHK
夕方、NHKの人が来ました。
引越して1週間もしていないのに早いですねぇ。
今まで受信料払っていませんでしたごめんなさい。
引越ししたらちゃんと払おうと思っていたけど
めっちゃ早い訪問に面食らってしまいました。

「10月、11月分を即払ってください」
と言われても現金は持っていません
クレジットカードにしたいけど
お父ちゃんが持っていて家にいません。
そんなことではNHKさんも引き下がりません。
「あとでまた来る」と言って一度戻っていきました。

そして30分位してお父ちゃんが帰ってきました。
夕飯を食べているとNHKさんがやってきたので
お父ちゃんに対応してもらいました。
年払いにしてもらいたかったけれど
初めの2ヶ月は出来ないということで
10、11月は2ヶ月払い
12月からは年払いにしてもらいました。
2ヶ月払いより1960円、約7%お得です

受信料も払ったし
これからはNHKもBSもいっぱい見ようっと

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/10/08 22:18 】

訪問者 | コメント(0) | トラックバック(0) |
プロバイダー
うちのプロバイダーはヤフーです。
ADSLの12M。
あまり良い環境ではないのかな?
でもお母ちゃんにはちょうどいいのです。
なんていってもリーズナブルですから
姉宅もヤフーなので通話料がかからないしね。


今回の引越しにあたり
光にしようかとすっごく考えました。
理由は光にするとNTTの工事費が無料になるけど
ADSLだと工事費が12000円かかると言われたのです。
それで価格.comで比較してシュミレーションしてみると
2~3年くらいは光のほうがお得な計算になりました。
その先はヤフーのほうが安くなるけれど
差額分を考えると5年くらいは光がお得でした。
でもヤフーなら引越ししてすぐにネットが使えるけど
光にするとその後2週間くらいネットが使えません。
いろいろ考えてやっぱりヤフーにすることにしたのです。

そして、NTTが電話回線の工事をしていった時
請求額を見てびっくり!
たった2000円だったのです。ラッキー
聞いていたより1万円も安いんです。
光に乗り換えさせるための手だったのかもしれませんね

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/10/06 22:14 】

引越し | コメント(0) | トラックバック(0) |
今後とも
やっと引越しも終わり新居での生活が始まりました。
片付けもこれからが本番です。
新しい家の感想や生活について
書いていこうと思います。

これからもずぼら母ちゃんの家作りは続きます。
今後ともよろしくお願いします。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/10/05 22:04 】

引越し後 | コメント(2) | トラックバック(0) |
さらばアパート
今日はアパートを引き払います。
午前中にエアコンが来ます。


新居のことはお父ちゃんと母に任せて
娘が起きる前にアパートの掃除に出掛けました。


あまりの汚さに土足で部屋へ入りました
昨日まで暮らしていたのに
物がなくなるとホコリがひどくて汚くて
まずは換気扇をきれいにします。
換気扇を取り外しビニール袋に入れて
お湯と漂白剤を入れしばらく置くと
汚れが浮いてやわらかくなり簡単にきれいになりました

食洗機の取り外しは設備屋さんに頼むと3000円くらいかかります。
自分でやってみることにしました。
ところが、なかなか取れません。
義兄にヘルプ頼みました。
義兄は工具を持ってすぐにアパートへ来てくれました。
分岐はしっかり付いていたようで
大変そうでしたがちゃんと外してくれました。
新居では家具の異動も手伝ってくれたようです
姉はアパート掃除の手伝いに来てくれました。
姪達は娘と遊んでくれました。
姉家族には大変お世話になりました。

昼過ぎに掃除が終わり
アパートの立会いをして鍵を返しました。
2年間お世話になったアパートともお別れです。
日当たりがよく保育園から近いし
周りにコンビニ、食堂、ラーメン店
メインバンクである農協もすぐ目の前
なんでもあってとても便利なところでした。
楽しかった日々をありがとう。


今日は疲れ果てて新居の片付けは出来ません
何とか暮らせるようになっていればOKとします。

夕方、近所へのあいさつをして回りました。
地鎮祭の時と同じ5件です。
皆さん良い方のようで安心しました。


今回の引越しにあたり
お母ちゃんの両親、姉夫婦には本当にお世話になりました。
とっても感謝です




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/10/04 22:55 】

引越し | コメント(0) | トラックバック(0) |
引越し
いよいよ引越しです。
娘は保育園に行ってもらいました。

本日の予定
 9時~      カーテン取り付け
10時~      キッチンの説明に来る
午 後~15時   粗大ゴミ搬出(実家よりトラックが来る)
15時~17時   引越し屋
16時~18時   TVが来る


8時半過ぎにお父ちゃんが荷物を積んで新居へ。
カーテンの対応をお願いします。
その間にお母ちゃんはアパートの片付け。
とにかくゴミをすぐに出せるよう準備。

9時半過ぎにお母ちゃんも荷物を積んで新居へ。
10時にヤマハの人が来てキッチンの説明をしてくれました。
思っていたとおり優秀なキッチンですな


ヤマハの人が帰ってから
お母ちゃんはまたアパートの片付けに向かいます。
お父ちゃんはカーテン屋さんの作業が終わるまで
新居の片付けをします。

お昼頃、カーテンの取り付けが終わり
お父ちゃんもアパートへ。
お昼を食べてからお父ちゃんは荷物を新居へ運びます。
お母ちゃんは実家からのトラックを待ちます。

1時半頃、実家から両親がトラックで来てくれました。
荷台には実家の粗大ゴミ等が乗っています。
アパートの粗大ゴミ等を積んで清掃センターへ持ち込みました。
今回は実家からのゴミが多く2000円くらいかかりました。

アパートに戻ると今度はテレビ2台をリサイクルに出します。
電機屋さんに持ち込んでも送料がかかるので
日通の倉庫へ直接持ち込みます。
これで2台あわせて930円の節約になります
テレビをトラックに積んでいると引越し屋さんがやってきました。
お父ちゃんに対応を頼んで父とテレビをだしてきました。

アパートに戻ると引越し屋さんと新居に行ったらしく
誰もいませんでした。
電機屋さんもテレビを付けに来てくれているはずです。

父とアパートにあるダンボールその他をトラックへ積み込みます。
父はもう年金をもらう歳だというのに
2階への往復を20回以上してくれました。
「少し休もう」と言っても「暗くなるから」と黙々と運んでくれました。
本当にありがたいと思いました

父母ともにアパートと新居の往復を2度してくれて
アパートの荷物はほとんどなくなりました。
荷物を降ろし終わる頃、あたりは真っ暗になっていました
母は新居に泊まっていってもらうのですが
父は翌日、町内の旅行があるので帰ります。
トラックを一人で運転して帰らなければなりません。
夕飯に晩酌ができないのは辛いので食べずに帰っていきました。
こんなに頑張ってもらったのに
大好きなお酒もご馳走できないのは大変申し訳なかったなぁ
あらためてお礼をすることにします


夕飯は母を連れてファミレスへ。
娘は大好きなお祖母ちゃんと一緒で大喜びでした
帰りに雑貨屋さんへ寄ってご近所へのあいさつ品を買いました。
布巾2枚組み。600円でした。
のし紙をつけてもらったらラッピングにすごく時間がかかり
みんなグッタリしてしまいました


母は二階の子供部屋で寝てもらいました。

ホームセンターで買った置き畳、4畳半分を敷いて
ニトリで買った客用の布団を使ってもらいました。
用意しておいてよかった





テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/10/03 23:08 】

引越し | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
