【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
カーテン
カーテンは実家を通じて業者さんに頼むことにしました。
オーダーは高いと思ったけれど
実家のツテで安くしてもらえるし
既製品で統一感を出すのはすごく難しい。
カーテンレールもつけてほしいし
引越しまでに日がないので
日程が混んでいるようなホームセンターとかでは無理だと思われます

9月の初めに業者さんからカタログをもらっていました。
カーテンについてはよくわからないけど
とにかく安くてよさそうな生地を選び
シェードがカッコイイと思ったので
掃きだし窓以外はダブルシェードにして
見積りをお願いしました。
ファックスで実家に送られてきた見積りをみてびっくり
高いんですね~。
とても無理です
もう業者さんと会う時間はないので電話でのやり取りです。
その中でわかったこと。

・ダブルシェードは故障しやすい。

・ロールスクリーンはほとんど洗うことはないので
 ウォッシャブル生地にする必要はない。

・注文から納期までは5営業日かかる。

・メールでのやり取りは遅くなるのでファックス対応にする。


それから3パターン見積りをお願いして
連休中に考えて連休終わりの23日の夜、メールで注文しました。
メールだけだと心配だったので
翌24日、お母ちゃんの職場からファックスも送りました。
10月3日引越しの予定なのでギリギリの注文でした。

その後、業者さんからは連絡がありませんでした。
実家のほうにも何も連絡がありません。
ちゃんと注文を受けてくれているのだろうか?
結局いくらになるのだろうか?
そこで月曜日に電話をしてみました。

会社に電話をしたところ担当者は留守ということで
納期について連絡くれるよう伝言しました。
まもなく連絡が来ました。
が、その対応にムッとしました

10月1日に納品されるので2日に取り付けたいという。
2日は平日なので3日の土曜日にしてほしいと言うと
「納期はいつがいいですか?と聞かれたから2日と言っているんです」って
そんな風には聞いてないし言い方ってもんがあるだろうに。
2日に休暇を取りますって言ったら
「それは悪いので3日にします」だって。
初めからそう言えっつうの
この業者さんは多分個人客とはほとんどやり取りしないんだと思います。


見積りはその日のうちににメールで送られてきました。
メール対応もできるんじゃん


オーダーにしては格安だったと思います。
実家の材木屋経由なので卸価格に近いものになりました。
すったもんだはあったけどこれでちゃんと付いてくれれば











テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/09/30 22:35 】

内装 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ローンの手続き
昨日の午後からは農協でローンの手続きでした。
これで何回目の訪問になるのでしょう。
ちょくちょく呼び出されています。
書類を渡すとか振込用紙を書けとか・・・。

今回はローンの最終振込です。
建築屋さんへの支払も済ませました。
追加分は後ほど手渡しすることになりました。

後は司法書士への支払が8万円くらい。
家屋調査士への支払もあります。
いくらなのかまだわかりません

ローンを組むのって本当に面倒なんですね。
大金を借りるわけなので仕方ないのですけど
経費も随分かかるんですね
来月から返済が始まります。
がんばって早く返してしまいたいです。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/09/29 20:09 】

お金 | コメント(0) | トラックバック(0) |
家具搬入
今日は夏休みをとりました。
娘は保育園に預けて朝から大忙しです。
午前中に電話工事と家具搬入があります。


8時半過ぎに電話工事のことで携帯に連絡が来ました。
9時から工事ということだったけれどもう近くに来ているそうです。
プロバイダーには半月前に連絡をしたので
今日から新居でネットが使えます。
まだアパートにいたお母ちゃんは慌てて
パソコンを車に積み込んで新居へ向かいました。


新居に着くと電話工事の方が外の配線をやっていました。
家具屋さんも来ていてお母ちゃんの到着を待っていました。
さっそく家具の搬入開始してもらいました。


家具1
リビングにローボードとテーブルです。


家具2
白い食器棚。いろいろ迷ったけれどパモウナにしました。
無垢のダイニングテーブル。
椅子は後日配達になります。


家具3
お父ちゃんのベット。
今までお母ちゃんと娘はダブルベットで
お父ちゃんは脇に布団を敷いて寝ていました。
これからはお父ちゃんもベットです。
腰の悪いお父ちゃんは良いマットレスを買いました。
そのかわりフレームは安いもので
お母ちゃんと娘のベットは今あるものを使います。


家具は以上です。
電話工事も終了しネットが使えるようになりました。


食器棚が来たので昨日運んだ食器を
ダンボールから出して洗ってしまいました。
今までより随分大きな食器棚なのでまだまだ余裕があります

姉が様子を見に来てくれたので
初めてIHを使ってお湯を沸かして珈琲を飲みました。
沸くのが早いと聞いていたけど・・・よくわかりませんね


家具4
帰りにアプローチのコンクリートにヒビを見つけてしまいました。
結構長く続いています。
問題はないと思うけど新築なのにな


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/09/28 22:55 】

引越し | コメント(0) | トラックバック(0) |
引渡し
本日10時よりよいよ引渡しです。


新居へ着くとすでに皆さんおそろいでした。
設計士のおじ様、建築屋さん、設備屋さん、電機屋さん、床暖房屋さん
そしてお母ちゃんの両親が来ていました。

早速、おじ様の仕切りで引渡しが始まりました。
建築屋さんから順番に説明を聞き家の中を見て周りました。


ドア1
シューズクロークは右側を30cmくらい空けてもらって
スキーを置けるようになりました。


ドア2
お風呂のルーバーがやっと付きました。
締めると結構暗いです。


ルーバー
外から手で羽を動かせるのでのぞこうと思えば見えそう
お父ちゃんは窓とルーバーとの隙間が気になるそうです。
娘が年頃になる頃には塀でも建てようかなぁ。


ドア4
寝室のテレビのコンセント。
連休中にはなかったのでつけてもらいましたが位置が違いました。
ここではベットの下に隠れてしまいそうです。
前の打合せでは反対側につけてもらうはずだったのに。
これは今更なおせないそうです
電機屋さんの「ごめんなさい」でお終いです


上記以外に、気になったところを書き出してみます。

・網戸が一部まだ付いていない
        →  今週中につけてけくれる

・リビングに付くはずのダウンライト等
        → 電機屋さんとおじ様との協議の上なしになった
           (施主の私達には一言もなし )

・玄関ドア交換  
        →  交換費用13万円かかる。
            越後杉の補助金が10~8万円の現物支給。
            なので玄関ドアを補助金で足りないけど
            なんとか交換してもらうことにしました

・書斎スペースのカウンター机にコードを通す穴を空けてもらう。

・ランドリー前の廊下にホスクリーンをつけてもらう。

・キッチンはヤマハに後日来てもらって使い方を聞く。

・昨日、市の検査が入って吹き抜け部分のスノコの幅が大きいため
 延べ床面積に入れるよう指導されたようです。
 そのことによって何かかわるのかな?

・西側の隣との境界にブロックを入れてもらったことにより追加料金5万円弱。
 北側、南側はすでに家が建っていてお隣さんが
 境界ブロックをしてくれたので必要ありませんでした。


まあこんなところでしょうか。
引渡しには2時間くらいかかりました。
娘は走り回っていたけど飽きてしまって
かくれんぼを始めました。
もちろん相手はお母ちゃんなのであまり説明を聞けませんでした


無事引渡しは終了しました
午後からはトラックで荷物を運び入れました。
アパートにあふれていたダンボール。
新居の納戸、クローゼットに入れます。
生活スペースにダンボールが見えないので
片付いた気になっちゃいますね







     

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/09/27 22:39 】

引越し | コメント(0) | トラックバック(0) |
ゴミ処理
今日は土曜日。
お父ちゃんは仕事です。
娘は保育園へ行ってもらいました。
実家から両親がトラックに乗って来てもらって
粗大ゴミを市の清掃センターへ持ち込みます。


まずは実家から運んできた粗大ゴミを捨てに行きました。
本当は管轄外のゴミはダメなんですけどね

清掃センターの構内に入ったら
受付をして荷物を乗せたトラックの重さを量ります。
それから燃えないゴミ、粗大ゴミを下ろし
また重さを量り、その差がゴミの重さとなり
60円/10kgで精算します。
その後、燃えるゴミを捨てて
また計量し精算します。


一旦アパートに帰って昼食をとってから
今度はアパートからゴミをトラックへ積み込み
再度、清掃センターへ持ち込みました。
今回のゴミは90kgあり540円で引き取ってもらいました。

食器棚はきれいに拭いてリサイクルショップへ。
お母ちゃんが就職してアパート暮らしを始めたときに
ホームセンターから4万円くらいで買った食器棚。
十数年使って500円で売れました。
ワゴン2台は姉の家へ行きます。
パソコン机は実家へ行きます。
リサイクルショップに売るより
身近な人に使ってもらうほうがいいですよね



今回初めて清掃センターへ行きましたが
粗大ゴミはベルトコンベアーに乗って上の方へ上がっていきます。
多分それから粉砕されるのだと思うのです。
死刑台へ上っていくような感じで物の墓場だと感じ
悲しい気持ちになりました
物を粗末にしてはいけないとあらためて感じたのでした。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/09/26 22:24 】

引越し | コメント(0) | トラックバック(0) |
トイレ、洗面
トイレ、洗面も付いていました。


キュート8
一階トイレはパナソニックのアラウーノです。
実家のツテで安くしてもらえました。
ずぼら母ちゃんとしては掃除が楽なのが何よりですね


キュート9
手洗いカウンター付です。
下の収納に期待していたのですが
小さくてトイレットペーパーが3つくらいしか入らないかな


キュート10
洗面はINAXのピアラDS75mc幅です。
四角ボールとのびるシャワー水洗、蛇口が斜めについて
掃除が楽そうなものがいいのです。
鏡裏収納は3面です。
収納は引出しにしました。
思っていたより小さくて収納力が心配です。


キュート15
二階トイレはINAXのアメージュVです。
節約して暖房便座のみでウォシュレットはなしです。
あとで思い直してウォシュレットもつけたつもりなんですけどね。
注文するときに間違ったのかもしれません。
でも安いし2階トイレは補助的なものなのでいいことにします


ドア3
2階トイレを出るとすぐ洗面があります。
なのでトイレには手洗いはなしです。
2階洗面もピアラDSの60cm幅のものです。
シャワー水洗がのびるので髪も洗えるし掃除が楽です。
鏡裏収納も一面付いています。
下には棚のみで扉がありませんが十分です。


引渡しは日曜日。仏滅
そんなの関係ねー
午前中に終わらせて荷物を運び入れます。
実家にトラックを借りる手配をしています。
本当にもうすぐだわ


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/09/23 12:57 】

設備 | コメント(0) | トラックバック(0) |
二階もほぼ完成
二階に上がってみました。


キュート16
子供部屋と吹抜けとの間の建具が透明でした。
普通の木の建具だと思っていたので
子供が大きくなるまでは外しておこうと思っていましたが
これならいい感じですね。


キュート17
建具のほとんどは引き戸にしてもらいましたが
トイレと寝室、リビング入口だけ開き戸です。
開けたままにも出来て、壁にぶつからないよう器具をつけてもらいました。


キュート18
ランドリーに物干し竿をおく金具がついていました。
ちょっと背が高くて大変かなぁ。
使ってみないとわかりませんね。


寝室にテレビのコンセントがありませんでした。
作業に来られていた電気屋さんに聞いても
取り付けるようにはなっていないというのです。
打合せでは各部屋につけてくれるということだったはず。
これもおじ様に聞いてみます。


連休明けにカーテンを注文しなければなりません。
オーダーは高いけれど統一感が大事だと思うし
実家の材木屋を通して少しは安くしてもらって

お母ちゃんはこのカーテン屋さんがちょっと苦手です。
こちらは素人なのでもっとやさしく対応してもらいたいです。
ちょっと馬鹿にされているような気がするのです
それでも実家との付き合いもあるだろうし
オーダーにするなら一番安くなると思うので我慢します。



テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/09/22 23:30 】

内装 | コメント(0) | トラックバック(0) |
完成間近!
連休も後半になりました。
現場へ行ってみました。
電気屋さんと設備屋さんが作業をされていました。


エコキュート
エコキュート設置済です。


キュート1
370Lです。


キュート2
リビングにお父ちゃんこだわりの書斎スペースが出来ていました。
一段高くなっています。
前と横には引出しがあります。


キュート3
横の引出しはおもちゃを入れようと思います。
結構長くていっぱい入りそう

キュ<br />ート4
子供でも簡単に引き出せます


キュート5
キッチンも養生がとれています。
ヤマハのベリー。ファミリーシンクなんです。


キュート6
ダイニングのペンダントライト。
まったくこだわりなく電気屋さんにお願いしました。
ふ~ん こんなのになったんだ~ 
いいんじゃない


キュート7
電気屋さんのお勧めでつけてもらった吹抜けのスポットライト。

そういえばテレビにダウンライトとかって言ってたけどないぞ?
リビング入口にもスポットライトって言ってたけど
まあなくてもいい感じですけどね。


キュート11
シューズクロークも白く出来上がっていました。
が、右側にスキーを立てかけて置けるよう空けてもらえるはずだったのに
曇りガラスの建具、いい感じです


キュート12
土間部分が狭いけど仕方ないです。
全部土間でもよかったのかもなぁ


ドア5
玄関ドアです。
が、四角の飾りは窓だと思っていました
カタログの写真では窓に見えたんですけど・・・ちゃんと確かめればよかった


キュート13
窓じゃなかったので玄関は暗いです
欄干の窓だけでは明るくなりません。


キュート14
リビング入口の建具。
玄関からの光を入れようとガラスの大きなものにしたのに



おじ様にシューズクロークと玄関ドアの件をメールで相談してみます。
なんとか出来るといいなぁ。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/09/22 22:53 】

トラブル | コメント(0) | トラックバック(0) |
イケア三郷店
シルバーウィークです。
新車も購入したことですし旅行へ出かけました。
行き先は妹のところです。
妹は旦那さんの仕事の都合で埼玉の蕨市に住んでいます。
今回は新しくオープンした「ららぽーと新三郷」で待ち合わせです。


20日AM6:00に家を出て高速で埼玉へ向かいました。
途中、娘が寝不足と新車の臭いで車酔いになり
吐いてしまって大変でした

現地に近づくにつれ車も混んで来て
結局着いたのはお昼でした。
妹もまだ来ていなかったので
隣の「イケア」を見ていることにしました。
前から行ってみたかったのでワクワク
P1000606.jpg



家具が確かにお安くいろいろ売っているけれど
車に乗らないので購入は無理です。
でも雑貨なら積めるしいいかも


P1000605.jpg
お父ちゃんは↑こちらをえらく気に入りました。
吹抜けのすのこから吊るせばブランコできそうです
ところが在庫がなくあきらめです


お母ちゃんは食器や電気スタンド、時計など
いいなぁと思うものがいくつかあったけれど
すべてお父ちゃんに却下されてしまいました

P1000607.jpg
結局このタッパのセット499円と
ボックスシーツ399円を2個だけの購入でした
せっかく遠くまで行ったのにがっかりです


それから「ららぽーと」へ移動して妹家族と落ち合い
一緒に買い物を楽しもうと思ったのですが
すっごく混んでいて思うように動けません
結局、子供服だけ数着購入して出ることにしました。

ところが、渋滞で駐車場から出られません
急遽、「イケア」で夕食を食べることに。
子供達の遊び場もあるしのんびり食事をして
8時頃、妹の家に向け出発しました。
帰り道もひどく渋滞していてとても疲れました。
子供達がせまい車の中でよく我慢してくれました。


翌日は入間市のアウトレットへ行こうと思ったのですが
これまたひどい渋滞で断念
たまたま通りかかったぶどう園でぶどう狩りを楽しみ
新潟へ帰ることにしました。


いや~、都会の渋滞は大変ですね
都会では暮らせないとつくづく感じたおかあちゃんでした



テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/09/21 23:06 】

おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
二階クロス貼り完了
今日の夕方の現場。


壁紙1
トイレのクッションフロアが貼られていました。
抗菌、防臭タイプです。


壁紙2
洗面脱衣室も同じクッションフロアーが貼られていました。


壁紙3
階段の壁が白くなっています。


壁紙4
手すりもきれいに出来ています。


壁紙5
2階はクロス貼りすべて終わったようでした。
子供部屋もきれいです。


壁紙7
廊下が狭いです


壁紙8
吹き抜けも白くきれいに貼られています。
スノコの白とよく合っていい感じです。



このところ毎日カーテンについて悩んでいます。
オーダーカーテンって本当に高いんですねぇ。
なんとか安くならないもんかなぁ。




テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/09/16 22:47 】

内装 | コメント(0) | トラックバック(0) |
天井クロス貼り完了
今日の夕方の現場。
だんだん日が暮れるのが早くなっていますね。
いつもと同じ時間に現場に行っても薄暗くなっています。



クロス1
玄関ポーチのコンクリートがきれいになっていました。
植栽スペースも土がきれいに入っていました。


クロス2
隅の方は砂利です。


クロス4
雨どいからの排水管もコンクリートに埋められました。


クロス3
玄関ポーチの奥も砂利です。
これでエコキュートの場所以外は砂利が敷かれました。


クロス5
中に入ると天井にクロスが貼られていました。
透湿、抗菌効果があるものです。


クロス6
キッチンの換気扇のところもきっちり貼られています。
それにしても換気扇をつけるために作ってもらった壁なんですが
白く塗ってもらってもまだ黒っぽい感じですね


クロス11
吹き抜けのスノコが白いのできれいに合っていますね


クロス7
トイレは壁もクロス貼りが終わっていました。


クロス12
トイレは薄い水色の葉のデザインにしました。
汚れを拭き取れるものです。
もちろん、抗菌、防カビ効果のものです。


クロス8
洗面脱衣室もクロス貼りが終わっていました。


クロス14
トイレと寝室以外はこのクロスにしました。
汚れが拭き取れる、防カビ、抗菌タイプです。


クロス9
寝室の壁もクロス貼り終わっていました。


クロス10
ウォークインクローゼットの中も張り終わっていました。


クロス13
寝室のクロスはこんな感じです。
マイナスイオン発生効果ありです。



テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/09/15 22:32 】

内装 | コメント(0) | トラックバック(0) |
新車購入!
お父ちゃんの新車を購入しました。

今まで8年乗っていた車はマフラーが劣化してガタガタ音が鳴っていました。
お父ちゃんはその車をとても気に入っていたので
修理してもう3年くらいは乗りたがっていました。
でも5人乗りでは家族と祖父母が乗ったらぎゅうぎゅうです
もし家族が増えたら皆で出掛けることが出来ません
それに今は減税、補助金制度があるのでチャンスです!
ということで新車購入となったわけです。


でも購入時期は正直間違ったと思っています。
新居に引越してからでよかったのです。
初めはそのつもりで車屋をまわっていたのですが
月末に行ったら営業マンについ乗せられてしまって
車を買うなら月末がいいんですね。
いっぱい値引きしてもらえます

それはいいのだけれど手続きが大変でした。
住所変更だけで1万円以上の手数料がかかるんだって
なので新住所で車庫証明をとりたくて
区役所へ行ったり車屋へ行ったり
バタバタ大変でした。
引越してからだったらもっとスムーズだったと思います。
せっかく予定より早く7人乗りを購入できたので
9月中に旅行を計画しています
引越し準備も気になるけど
それはそれということで



新車は純正ナビ付きだったので
走行中はTVが見られません。
運転手はもちろん見てはいけないのですが
子供がぐずった時などはTVがあると便利です。
そこで後部座席用のモニターを付けようかという話に。

tmx-r1100_visual_convert_20090914110715.jpg
こういうのは高いので


pkg-m_step_01_01.jpg
こういうのがいいかなぁって思っていました。


が、良く考えたらただでさえテレビっ子になりそうなのに
車でテレビが見られるとわかってしまったら規制のしようがないな
モニターをつけるのは教育上よくないと思い直し
購入は断念したのでした。
車では画面ではなく窓の外の景色を見なくちゃね

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/09/14 20:29 】

家族 | コメント(0) | トラックバック(0) |
クロス貼り前夜
今日は日曜日。
夕方、家族3人で現場を見に行きました。


砂利1
駐車場に黒い目地がついていました。
これでコンクリートが割れるのを防ぎます。


砂利11
東側は砂利敷きが途中でした。
下に黒い防草シートを敷いてその上に厚さ10cm位たっぷり砂利です。
家の後ろ側は砂利がきれいに敷かれていました。


砂利2
玄関アプローチの植栽スペース。
先日、お父ちゃんが撮ってきてくれた写真ではすごく小さく見えたけど
実際に見てみるとちゃんと木が植えられるくらいありそうで安心しました。


砂利3
玄関ポーチのタイルも出来ていました。


砂利4
玄関とシューズクロークもタイル出来てます。


砂利5
リビングではクロス屋さんがボードの目地を埋める作業をしていました。
青森ヒバの柱も養生が外れていました。きれいです


砂利6
イチイの柱も養生が外れていました。
白い壁にいいアクセントが生まれると思います。


砂利7
イチイの柱は裏側に亀裂がありましたが
きれいに埋木してありました。ほとんどわかりません。
こんなにきれいに埋木されるとは思っていなかったので感動です


砂利8
トイレの床に穴?なんでしょう?
洗面脱衣室にもありました。


砂利9
おそらく階段の手すりが掃除機を入れる用の収納に入っていました。
クロスを貼ってからの取り付けですね。


砂利10
ウォークインクローゼットや衣類庫のパイプが外されていました。
クロスを貼るのに邪魔だから外したのだと思います。



隣の畑ではお爺さんが仕事をしていました。
水のトラブルを心配していましたが
少しお話をしてみたら、いい感じの人でよかったです。
長い付き合いになるので仲良くしていきたいです。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/09/13 22:36 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
テレビ購入
昨日、テレビを決めてきました。

娘が風邪で出掛けられないので
お父ちゃんが一人で行って決めてきました。


シャープAQUOSの46型と20型。

K0000018713.jpg
AQUOS LC-46ES50

20415011004.jpg
AQUOS LC-20E5


ブルーレイも決めてきました。
img_bd-hdw40_on.jpg
AQUOSブルーレイ BD-HDW32


どこで買ったかというと○マダ電機です。
その場でズバッと現金値引きの電機屋さんと秤にかけて
お得な方で決めました。

お父ちゃんから家にいたお母ちゃんにいちいち電話が来ます。
住所の確認。
値段の確認。
リサイクル料の確認。
ポイント還元率について。
クレジットカードを作らないとポイント2割減だというのです。
カードは入会費年会費ともに無料なので
作っても損はないのですが
お父ちゃんは余計なクレジットカードは作りたくない派なので
嫌そうでした。
なので電話口でお母ちゃんは
「そんな面倒なら○’S電機にすればいいわ」と言いました。
その声が大きかったようで店員さんに丸聞こえ
お父ちゃんはバツが悪かったようです。
結局クレジットカードを作る手続きをして
無事購入してきました。


エコポイントは36000P+7000Pです。
2台とも買い替えなのでもう6000Pですね。
でもリサイクル料金が各3300円くらかかるのでちょっとマイナスかな。
申請は面倒な感じですがお得ですね。
あとエアコンでもGETできそうです





テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/09/11 15:27 】

家具・家電 | コメント(0) | トラックバック(0) |
コンクリートが
今朝も娘は39度の熱がありました。
仕事も保育園もお休みです。
でも昼前には熱が下がって37度台になりました。
まだ食欲もないし本調子ではないけど
一安心です。

明日は保育園に行くつもりなので
今日は大事をとってお出掛けはしません。
お父ちゃんが仕事帰りに現場へ行ってきました。


土間1
駐車場のコンクリートが出来てました。
まだぬれているみたいですね。
黒い目地が入ると言っていたけど今のところ黒くありません。


土間2
玄関アプローチの端を少し壊して植栽スペースにしてもらいました。


土間3
玄関ポーチのタイルも少しはられています。


土間4
玄関も少しタイルはられています。
ヒノキの腰板は手垢止めを塗って手すりもついていました。


土間5
ダイニングの窓から外を見ると
エコキュートを置くところに四角いコンクリートが。


土間6
食品庫の棚も出来ていました。
薄く白く塗られています。
右の奥、階段下も利用しやすいように棚を短めにしてもらいました。


土間7
二階ウォークインクローゼットにパイプがついていました。


早く自分の目で確かめに行きたいです。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/09/10 22:13 】

木工 | コメント(0) | トラックバック(0) |
熱がまだある
娘の熱がまだ下がりません
医者に行ってインフルエンザではないことは確かめました。
声もかすれてきているので
クループの一歩手前だといわれ
抗生物質を処方されようとしたのですが
薬はできるだけ飲ませたくないお母ちゃんは断ってきました。
風邪なら声がかれることもよくあるし
38度の熱もウイルスと戦っているためなので
むやみに下げるのは逆効果です。
機嫌もいいし自然治癒力で治ると思っています。

でも今日で4日たちます。
さすがに心配になりますよね。
お父ちゃんは薬に対して賛成派なので
医者で薬を貰って来いといいます。
でも機嫌がいいのでそんな重症な感じはしません。
どうにも意見が合わずに険悪ムードでした


娘の熱が下がらないと
仕事にも行けないし
もちろん現場にも行けません。
早く治ってくれないかなぁ。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/09/09 20:21 】

家族 | コメント(0) | トラックバック(0) |
引越し業者決定
引越し屋さんを決めました。

訪問見積りは3社お願いしました。
後出しジャンケンのようにどんどん安くなります。
結局、大型家具のみで3万円弱。
前の引越しと同じく0033さんにお願いしました。
まあ妥当なところかなって思ってます。

前の時は近所の迷惑おばさんのせいで
日にちも時間も選べなかったし
荷物も自分達で運ぶなんて出来なかったので
今回より10万円以上高かったです


中古のダンボールは無料でくれるというので
早めに持ってきてもらうようお願いしました。

ダンボール
すると翌日には届けてくれました。
迅速な対応で助かります


娘の熱で仕事を休んでいるこのときに
引越しの準備をすればいいのだ!
と思ったのですが新聞紙がない
うちは新聞をとっていないので
職場から古新聞を持ってこようと思っていたのに
急なことでまだ用意してなかったのです。

ということでほとんど出来ませんでした


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/09/08 22:09 】

引越し | コメント(0) | トラックバック(0) |
火災保険
娘の熱が下がりません。
お母ちゃんは仕事を休み看病です。
熱はあっても元気なので看病と言うほどのことはないか


先週の土曜日に火災保険の契約に行ってきました。
農協でローンを組むので
農協の火災保険でいいかなって思っていたのですが
以前生命保険の見直しを行ったとき
火災保険についても見てもらったのです。
すると農協の火災保険はべらぼうに高い
年間10万円違うんです。
びっくりしてしまいました。

いろいろ比べてもらった結果
セコム損害保険の10年一括払いにしまいした。
家財保険、地震保険については契約しませんでした。
後にも契約できるのでとりあえず
入金も済ませたので安心です。





テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/09/07 13:45 】

お金 | コメント(0) | トラックバック(0) |
せっかくの日曜日なのに・・・
昨晩から娘が38度の熱を出してしまいました
熱があっても機嫌よく元気なのであまり心配していません。
流行の新型インフルエンザでなければいいのだけど。

今日はせっかくお天気の日曜日だというのに出かけられません。
もちろん現場にも行けません
お父ちゃんは現場に用があったのでどうしても行かなくては行けません。

というのは

棚板やカウンターは木の風合いを出したかったのですが
手垢止めを塗ったら黒っぽくなって部屋の雰囲気と合わなくなってしまいました
そこで、白を塗って木目が出るくらいにふき取り
その上に手垢止めを塗るということをおじ様が提案してくれました
今日はふき取りの度合いを確認するため
サンプルを現場に見に行ったのです。


そして撮影もしてきてくれました。

0906-1.jpg
玄関のヒノキの腰板がきれいに出来ていました。
あらためて見ても狭い玄関です
ニッチが黒っぽいです。これを白く塗ってふき取るのでしょう。


0906-7.jpg
腰板は玄関をくるりと一周はられています。


0906-6.jpg
ヒノキはとてもきれいですね


0906-2.jpg
キッチンが暗いのではと心配していましたが大丈夫そうです
換気扇をつけるための壁も端が黒っぽくなってしまいました。
これも白く塗られることでしょう


0906-4.jpg
カウンターの幅も短くなったし広々使えそうです。


0906-5.jpg
キッチンのシンク下の引き出しを開けると
包丁刺しにチャイルドロック、それからボックスが付いています。
今年からYAMAHAベリーに標準装備なんです。



今週からクロスを貼り始めるということで
夜までに壁紙を決めました。
ほとんどの壁を汚れがふき取れるものにしました。
娘もまだ小さいし、ずぼらなお母ちゃんは汚す自信あり
汚してもふき取れると思えば気が楽です






テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/09/06 22:56 】

木工 | コメント(0) | トラックバック(0) |
カーテンの打ち合わせ
今日は現場でカーテンの打ち合わせがあります。
大工さんたちも作業されていました。
邪魔にならないよう気をつけながら現場撮影してきました。


まず、中に入って目に入ったのは・・・

カーテン5
ジャーンキッチンです
換気扇をつけるための壁も出来ていました。
床下収納を取り外し設備屋さんが床下にもぐって作業されていました。
やはり点検のために床下収納は必要なのでした。


カーテン2
食品庫の階段の隙間は白い壁で覆われていました。


カーテン3
天井もはられていました。


カーテン4
ダイニングの後ろカウンターは短くなっていました。


カーテン6
二階の子供部屋にはカウンター机が出来ていました。


カーテン7
階段の手すりもきれいになっていました。


カーテン8
一階衣類庫の棚板は手垢止めを塗ったようですが黒っぽくなってしまっています。


カーテン1
玄関にヒノキの腰板がきれいにはられていました。


カーテン10
シューズクローゼットの引き戸はこれ以上引き込まないようにしてもらいました。


カーテン9
玄関を出たところのコンクリートが壊されて
雨どいからの雨水を排水に流すための管が通っていました。



カーテン12
カーテンの打ち合わせは子供がうるさくてじっくり出来なかったので
カタログを借りてきて宿題となりました。
カーテン、クロス等のカタログは厚くて選ぶのも大変
でも早く決めないと間に合わないしあせっちゃいます。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/09/05 22:39 】

打合せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
リサイクルショップ
大手リサイクルショップの○フハウスに
出張買取の問い合わせをしてみました。

予定が混んでいて土日だと
月末まで空いていないようです。
○フハウスは家具、雑貨。
ハード○フはパソコン、電化製品。
部門が違うので話がややこしくて
電話もたらいまわしにされたので
頭にきたので出張買取はやめました

でもわかったことは我が家の家具たちは
古過ぎて引き取ってもらえないらしいってこと。
エコープラザには引き取ってもらえるだろうか。
ゴミになってしまうのかなぁ。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/09/04 14:34 】

引越し | コメント(2) | トラックバック(0) |
床下収納?なぜ?
今日の夕方の現場。


床下1
ちょっとボケちゃいました
カウンターの支え棒がなくなっていました。
なんだ!床下収納


床下2
近づいてみると間違いなく床下収納です。
つけるなんて話は聞いていないし必要ないのになぁ。
しかも場所の相談なんてちっとも聞いていない。
ここだと多分、ダイニングテーブルの下になります。
出来ればリビングからみえないところにしてもらいたかった
どうしてこんなことになったんだろう???
おじ様に聞いてみなくては。


床下3
収納をはずして中をのぞいてみる。
へ~こんななってるんだ
点検するためには必要なのかもしれません。
でも場所は相談してほしかったなぁ。


床<br />下4
イチイの柱はまた養生されていました。


床下5
階段を上ると おっと!とうせんぼされてしまってます


床下6
 階段じゃなくて床を押さえているの?
どういうことなんだろうなぁ。


床下7
吹き抜けは作業しやすいよう板が乗せられていました。


床下8
一階の床はほとんどはられていて
二階は子供部屋は途中でしたが他はすべてはられたようです。




今週の土曜日にカーテンの打合せをすることになりました。
工事費に含まれていないのでどれくらいになるかドキドキです。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/09/02 22:28 】

トラブル | コメント(0) | トラックバック(0) |
足場がとれた
今日の夕方の現場。


足場1
足場が取れて全貌が明らかに!


足場2
南側から。


足場3
中に入ると今まで養生されていたイチイの柱が見えていました。


足場7
柱の裏側に大きな亀裂が
父に確認したところ、柱にヒビや割れが出ないよう
見えないところに亀裂を作っておくそうなんです
でも今回は裏側も見えるので埋木をするかどうか父が見て判断するそうです。
そんなこと知らなかったなぁ。


足場5
食品庫の奥。壁が出来て配管が見えなくなりました。


足場8
階段を上ると一番上におもしろいものが並んでいました。


足場9
階段をくっつけているのかな?


足場10
納戸には棚が出来ていました。


足場11
白い棚です。ここに布団などをしまうつもりです。


足場12
フローリングも出来ていました。


足場13
子供部屋から吹き抜け側を見ると
ビニールがかかっていました。


足場14
ランドリーのほうから吹き抜けを見てもビニールが。


足場15
吹き抜けのすのこが上塗りされたのかな。


足場16
外に出てみました。
黒い太い線が白い管から出ています。


足場17
白い管はずっと上まで伸びていて
その先からまた黒い線が出ています。
電線かな?



今日はお隣のお姉さんが外でバスケットの練習をしていました。
小学六年生だったと思うんですけど
娘はそのお姉さんが大好きなんです。
少し一緒に遊んでもらいました。
するとなかなか帰りません
あたりは暗くなってお腹もすいているのに・・・。
引越したら毎日遊んでもらってください。
お母ちゃんも助かりますぞ


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/09/01 22:32 】

木工 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
