【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
フローリング
今日の夕方の現場。


090831-1.jpg
食品庫の壁が出来ていました。


090831-2.jpg
天井はまだでした。


090831-3.jpg
階段下の奥は床をはらずに壁になるようです。


090831-9.jpg
ダイニングのカウンターが高いような気がして計ってみました。
82cmですね。食器棚のカウンターも同じくらいなのでOKです。


090831-10.jpg
そのカウンターの上の壁に穴。
エアコン用でしょうか。


090831-4.jpg
二階に上がって、納戸のフローリング半分はられていました。


090831-5.jpg
寝室のフローリングは完了のようです。
巾木もついていました。


090831-6.jpg
ウォークインクローゼットに縦の仕切りがついていました。
左のほうにパイプが来てハンガーをかけます。


090831-7.jpg
クローゼットのフローリングも出来ていました。


090831-8.jpg
実はフローリング材の入荷が遅れていたのですが
今日届いたようです。


090831-11.jpg
昨日タイルの写真を撮るのを忘れてしまったので
お向いさんを撮らせてもらいました。
もう少し白い感じの色だったと思うのですがわかりません


お父ちゃんに植栽スペースをもう少し大きくしたいという話をしました。
以外にもすんなりOKしてくれました


早速、おじ様にメールしてみようと思います。
あと、カーテン、カーテンレールをどうしたらいいのか相談してみようと思います。




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/08/31 22:58 】

木工 | コメント(0) | トラックバック(0) |
現場で打合せ 玄関
次は玄関の方。


引き戸16
衣類庫の棚板です。
奥のほうはどうやって使おうか。
出しにくいスペースになってしまっていました。
棚板の下にはパイプがついてハンガーをかけるつもりです。


引き戸17
棚板の上に板がいっぱい上がっていました。
玄関の腰板、ヒノキです。


引き戸18
腰板、少しだけはられていました。
素敵な感じです


引き戸19
郵便受けはボックス型です。
内側がないものだと家の中を覗く人がいるんだそうです
物騒ですねぇ。


引き戸20
シューズクロークの引き戸がついていました。


引き戸21
内側からも撮影。


引き戸22
戸を開けると戸が引き込まれてしまって閉めにくくなってしまいます。
最後まで引き込まず、取っ手が出るところで止まるようにしてもらいます。


引き戸23
玄関ポーチの柱が白く塗装されていました。


玄関のタイルを決めました。白っぽい大きめなタイルです。
撮影するのを忘れました。
お向かいさんと全く同じになってしまいそうです


駐車場の土間コンクリートは黒い目地を入れて割れるのを防ぐそうです。
玄関アプローチに植栽のためのスペースを空けてもらうことにしました。
120cm×43cmだけ。
お母ちゃんはもう少し長くとりたいのだけどお父ちゃんに反対されています

その他の家の周りは砂利を敷くことになっているそうです。
除草対策、防犯対策です。

外水洗も立っていました。
勝手に使われるのは困るので
蛇口の取れるタイプに出来ないか確認してもらいます。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/08/30 20:38 】

打合せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
現場で打合せ LDK
一階に下りてみましょう。


引き戸11
掃除機用の収納の壁がツルッとした板になっていました。
上部に棚板も付いていました。
うしろにお父ちゃんが写っちゃってます


引き戸12
食品庫の壁も白い板でした。


引き戸13
食品庫の奥、階段下の床下には排水管が並んでいました。
この上の床も食品庫にできるけど使い勝手は相当悪そうなのでやめます。


引き戸14
その手前側までは使えるようにしてもらいます。
奥に入れてしまったら出すの大変そうなので考えて使わないとね。


引き戸15
食品庫は階段したです。キッチンから階段が見えます。
ちょっとだけ足が見えそうなんですけど、これを閉じてしまうかどうか迷います。
子供が上っていく気配がわかったほうが良いような気もするし・・・。
結局、どうするか決まらないままでした。
おじ様の判断でいいようにしていただければ良いです。


引き戸24
ダイニングの後ろのカウンター。結構高かった。
幅も60cmあったのですが大きすぎます。
食器棚の奥行きは50cmなので合わせようと思ったんですが
ダイニングが狭くなってしまうので40cmにしてもらうことにしました。
ちょっと段が出来ちゃうけどダイニングでゆったり座るには仕方ないです。


リビングでは家具の大きさをおじ様に言って
ちゃんと入るか確認してみました。
大丈夫なはずなんだけどドキドキしちゃいました。


クロスの色を決めるつもりだったのですが
見本がどうもお母ちゃんの実家にあるようで
決められませんでした


バスルームを久しぶりにのぞいて見たら
くっさかった
排水口が下水とつながったらしく異臭がしてたのです。
使わないとにおうんだって。
あと1ヶ月もこのままで大丈夫なのかなぁ。
生活する頃は臭い取れるのか心配です

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/08/30 18:38 】

打合せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
現場で打合せ 2階
今日は現場で建築士のおじ様と打合せ。


いつもは夕方しか現場に行けないので
今日は明るいところで経過を確認します。


まずは2階から見てみましょう。


引き戸7
ウォークインクローゼットの上部棚板が出来ていました。


引き戸8
子供部屋には集成材の板がありました。
カウンターになるのかな。勉強机になります。


引き戸9
押入れ棚板がありました。納戸用でしょうか。
子供部屋は2階で一番広いので長い材料を置くにはいいのかも。


引き戸1
階段の手すり。
前に見たときは柱だけだったけど、もうすぐ壁も出来そうな感じです。



引き戸2
納戸から見た感じです。
化粧柱に見えた柱はただの木の模様だったようです


引き戸3
階段を上からのぞく。


引き戸4
踊り場は段差が一段あります。
らせん状になると怖いので一段だけにしてもらいました


引き戸5
一階ホールの天井内。コードが走っています。
壁がついたら見えなくなるので記念に撮影。


引き戸6
階段からキッチンの天井裏を撮影。
換気ダクトが走っていました。



2階で気になる処をおじ様に確認。
吹き抜けのスノコの傷はまだ下塗り段階なので
これからきれいに仕上げてくれるそうです

他には特に気になるところはないですね。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/08/30 17:36 】

打合せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
階段が出来た
今日の夕方の現場。


階段1
敷地に入ったところに穴が掘られていて
こんなのが埋まっていました。
下水とかのマンホールみたいなものかな?


階段2
中に入ると階段がついてしました
これでやっと安心して二階へ行けます


階段3
階段裏も見てみました。


階段4
階段裏にはパンドリーが出来る予定です。
オープンキッチンにはあると便利だと思うんです。
ずぼらなお母ちゃんには必須です


階段5
ダイニング脇のカウンターもついていました。
思っていたより高くて広い。
娘が大きくなったらここで宿題するかなぁ



衣類庫の上部棚板と掃除機収納の上部棚板も出来ていたけど
カメラのバッテリー切れで撮影できませんでした
準備不足です。
お母ちゃんらしい失敗ですね


次回は日曜日に現地で打合せなので
その時に撮影しようと思います。




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/08/27 22:56 】

木工 | コメント(0) | トラックバック(0) |
家具決定!
この週末は家具屋を3軒回りました。


土曜日

1軒目は ○京インテリア。
こちらで、ダイニングテーブルと椅子を見て
店員さんにいろいろ聞いて見積りだしてもらいました。
お父ちゃんのこだわりは無垢のテーブルみたいです。
食器棚もいろいろ聞いてみました。
でもなかなか思った形のものがなくて困りました。

2軒目は ○.H.S
おしゃれで高いイメージがありますが
予算内に納まりそうなテーブルもありました。
この日はイベントをやっていて
娘は金魚すくいやって
壁に絵の具でお絵かきして
手作りのハートのロウソクを作ってもらって
大喜びでした。


日曜日

3軒目は ○下の家具
テレビボードフェアをやっていたのでお得な感じでした。
でも、テーブル担当の店員の態度が悪い。
「○万円くらいで無垢のテーブルがないか」と聞いたら
「そんなのあるわけない。何も知らないど素人め」って態度
とっても嫌な感じでした。
食器棚もしばらく見ていたけど
店員どうしがヘラヘラしゃべっていて誰も来ない。
老舗の大きな家具屋だけど気分が悪かったです。
買ってやるもんか


そして、結局1軒目の ○京インテリアに戻り
ダイニングテーブル、椅子6脚、
テレビボード、ローテーブル、
ベット、マットレス、食器棚
以上をすべて決めてきました。
品物も気に入ったけど
店員さんがとても話しやすくて好感が持てました。
人柄って大事ですね

締めて ○十万円
この日の朝届いたクレジットカードで支払いました。
ポイント還元率のよいクレジットカードを作って
今回の大きな買い物で高ポイントGETする作戦です


家具が決まったので次は家電ですね。
まだまだ高い買い物が続きます

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/08/26 21:34 】

家具・家電 | コメント(0) | トラックバック(0) |
踊り場だけ
今日の夕方の現場。


踊り場1
シューズクロークの土間が少し広くなりました。
この前まで空いていた穴がふさがれていました。


踊り場3
リビングには階段の横の部分らしきものがありました。


踊り場4
やっぱり階段です
次に来たときはついているのかなぁ


踊り場5
踊り場だけ付いていました。


踊り場6
ハシゴで二階に上ると階段の手すり部分の柱。
化粧柱?イチイの柱かなぁ。
実家の父の配慮でしょうか。聞いてないけど
リビングのあまりなのかなぁ。


踊り場7
階段を上から覗き込むと踊り場が見えます。
踊り場で折り返すところで一段上がります。
まだついていない踊り場の壁には白い板が張られいました。
螺旋階段風になると内側の踏み板が狭くなり怖いので
こういう形にしてもらいました


踊り場10
二階は天井と壁の間に白い縁取りがされていました。幅木?


踊り場8
吹き抜けのスノコを良く見るとすでに傷がついていました。
塗りなおしてもらいたいです


踊り場9
スノコの上に娘を乗せてみました。
しっかりしているし隙間が細いので足が入る心配も無い。
怖がりの娘も笑顔でした
吹き抜けとしてはイマイチだけどこれでよかったのかな



次の日曜日に玄関タイルの色の打合せをします。
ついでににスノコの修正についてや
その他いろいろ聞いてみたいと思います。
毎日のようにメールでいろいろ聞いているけど
やっぱり会って話をするのが一番ですよね

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/08/25 22:30 】

木工 | コメント(0) | トラックバック(0) |
高校野球
昨日は仕事を早退して区役所へ行ってきました。
住所登録をしてきたのです。
これでやっと住所が決まりました。

事務手続きはいろいろあって面倒ですね。
しかも役所は平日しかやっていないので
どうしても仕事を抜けてくるしかないですもんね




昨日はちょうど高校野球の決勝戦でした。
最後の方は家でテレビを見ることが出来てラッキーでした

日本文理 対 中京大中京

新潟では甲子園はとても遠い存在です。
新潟代表はだいたい1回戦で姿を消すことが多く
今回の日本文理高校も夏の大会で
1回戦を突破したことがなかったのです。

それが新潟代表としては25年ぶりのベスト8。
そして、初の準々決勝、決勝と進んだのですから
地元人としては嬉しい限りです。
決勝も最終回で劇的な追い上げを見せ大きな感動をくれました
ありがとう日本文理高校野球部のみなさん。

今年を機会に来年から高校野球の見方が変わる気がしました。
今までは、諦めモードで応援していましたが
来年からは、期待を胸に応援しようと思います


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/08/25 12:25 】

引越し | コメント(0) | トラックバック(0) |
吹き抜けのスノコ
今日は日曜日。
家族3人で現場へ行ってみました。
でも、娘は車中で熟睡してたので
いつもよりゆっくりじっくり見ることができました


すのこ1
シューズクロークの土間部分をギリギリまで広くしてもらいます。


すのこ7
キッチンの換気ダクトに作業用の証明が付いていました。


すのこ5
吹き抜けにスノコが入っていました。
天井が白くなるのでスノコも白く塗ってあります。


すのこ6
スノコの下にはスポットライト用の線が出ていました。


すのこ2
上はあまり見えません。光もあんまり入ってきません。
空気の循環は出来そうです。
あまり吹き抜けの感じが出ていません。


すのこ3
2階から見てみるとやっぱり下もあまり見えません。
足を乗せてみたらしっかりしているし
隙間も狭いので子供が乗っても大丈夫そうです。
子供が大きくなるまでは仕方ないのかもしれません。
大きくなったら取り外してちゃんとした吹き抜けにするつもりです。
取り外しは大工さんにやってもらわないとダメみたいなので
面倒になってそのままってこともありえるかもなぁ


すのこ4
寝室の壁にコンセントの穴です。
フローリングもほとんどはられていました。


すのこ8
外に出るとエコキュートを置くあたりに線が出ていました。


すのこ13
ダイニングの外壁には太い線が2本出ていました。
一本には電灯、もう一本には床暖と書かれていました。


すのこ9
来週は足場も解体してしまうし、今日は娘が居ないので上まで昇ってみました。


すのこ10
ここから眺めることはもう二度とないかもしれません。
遠~くに県庁が見えました


すのこ11
屋根の傾斜の低い端っこのほうに穴が空いていました。
波々の一つ一つに穴が空いているのです。


すのこ12
屋根の穴から雨どいに水が流れていきます。


それにしても足場は怖いですね
大工さんって本当にすごいなぁ




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/08/23 20:48 】

木工 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ニッチが出来てるよ
今日の夕方の現場。


ニッチ1
シューズクロークの土間部分が狭い。
建築士のおじ様にもう少し広くしてもらうようお願いしました


ニッチ2
玄関のニッチが出来てました。
薄いので大したものは飾れないけどね。


ニッチ11
ヒノキの腰板がつく部分を残してボードがはられています。


ニッチ3
キッチンの天井の端のほうに点検口がありました。


ニッチ4
洗面脱衣室の戸枠、お風呂の出入り口の枠が造られていました。


ニッチ5
洗面脱衣室の向かいには掃除機のための収納です。


ニッチ6
衣類庫の戸枠もついていました。


ニッチ7
2階トイレの収納が取り付けてありました。
トイレ背面、タンクの上あたりだと思っていたら横でした
横のほうが使えると思います


ニッチ9
子供部屋と吹き抜けとの間の戸枠も出来ていました。


ニッチ10
寝室のフローリングが少し張られていました。
来週からの予定だったのですが少し早まったのですね。


おじ様に引渡し日を確認したところ
9月26日に検査をしてそのまま引渡しできるということでした。
予定表では検査は28日だったので少しだけ早まる感じですね

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/08/21 23:40 】

木工 | コメント(0) | トラックバック(0) |
粗大ゴミ
引越しにともなって処分する家具などはどうしましょう。
市のゴミ収集センターに問い合わせてみました。

粗大ゴミとして収集してもらう場合
 決められた日に収集するので
 まず申込みをして収集日の朝に家の前に出します。
 料金は1個につき100円~500円かかります。
 品物によって料金が違うのです。
 
自分達で持ち込む場合
 60円/10K で燃えるゴミ、燃えないゴミとも引き取ってくれます。
 月曜~土曜までやっているのでトラック等があれば行けそうです。

市のエコープラザに引き取ってもらう場合
 持込は無料。
 引き取りは200円/個くらいかかるそうです。
 
ということで

1.使えそうなものはリサイクルショップに売る
2.リサイクルショップに断られたものは市のエコープラザに持ち込む
3.それ以外はゴミセンターへ直接持ち込む

というのがいいかな


今週末から整理していきたいと思います



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/08/21 06:56 】

引越し | コメント(0) | トラックバック(0) |
引越し準備しなきゃなぁ
8月も下旬になります。
家もあと1ヶ月ちょっとで完成です。
そろそろ引越しの準備を始めなくちゃって思っているところです。

大きな家具は
洗濯機、冷蔵庫、ソファ、ベット、書棚くらいですね。
他は処分して新しいものにするつもりなんです。
引越し屋さんを頼まないといけないと思うんですけど
大きな家具以外は自分達で運べそうなので
格安のプランがないかなぁ。

以前このアパートに引越したときは
迷惑おばさん に見つからないよう
前の引越しの時はこっそり静かに準備しなければいけなかったので
自分達で少しずつ運ぶことは出来ませんでした。

昨日、ネットの一括見積りを取ってみました。
結果はまだです。
出来るだけ安く済ませたいですよね

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/08/20 22:53 】

引越し | コメント(0) | トラックバック(0) |
引き戸枠
今日も夕方、現場へ行ってみました。


早速、中に入ってみます。

戸枠1
玄関のニッチの枠が作られていました。


戸枠2
キッチンの天井に換気ダクトがありました。


娘は薄暗いのが怖いらしく抱っこをせがみます。
暑いし重いし自由がきかなくて
でも二階へ上がるハシゴは楽しいのです
張り切って、でも慎重に行きます


戸枠3
子供部屋の引き戸枠がついてしました。


戸枠4
昨日は立てかけてあったトイレドア枠がついていました。


戸枠5
トイレの中に実家の在庫品だった埋め込み収納がありました。
付けられるか建築士のおじ様に問い合わせていて
「トイレの背面上部にしか付けられないけどいいか?」と
逆に確認されていたのです。
まだ返事はしていなかったけど
実家の父が現場まで持ってきたようです。


戸枠6
納戸の引き戸枠もついていました。



だんだん形になっていくと
やっぱりこうしたいなぁとか思っちゃいます。
トイレと洗面脱衣室の上のほうに棚板を付けてもらおうと思ったけど
やっぱり付ける場所がないので諦めました。

今度はシューズクロークの土間部分が
もっと広くならないかなぁって思い始めているのです
次々と出てくるので自分でも困ってしまいます
とにかく、おじ様に聞いてみることにします。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/08/19 22:57 】

木工 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お盆明けの現場
お盆で実家に帰っていたので久しぶりの現場です。
とは言っても大工さんもお盆休みだったのであまりすすんではいませんね。
13日に見に行った時にコーキングしていました。
写真は撮ってこなかったんですけど


コーキ1
玄関にポスト付いていました。
右上にはライト、右下にはインターホンのコードが出ていました。


コーキ2
13日にコーキングしていた玄関ポーチの柱。


コーキ3
外壁の白と黒の間の隙間もコーキングされています。


コーキ4
黒外壁側もコーキングされています。


コーキ5
窓枠と外壁の間もです。
触ってみるとブニュブニュして気持ちいいです


コーキ6
雨どいが付いていました。白なんですね


コーキ7
中に入って脱衣室前の収納です。掃除機を入れるつもりなんです。


ハシゴで二階へ上がって


コーキ
寝室のドア枠が付いていました。


コーキ9
トイレのドア枠はまだのようでトイレ内にたて掛けてありました。


コーキ10
二階トイレの前の梁にエアコンが付く予定です。
廊下に向かってつけることで各部屋にはいらなくなるハズなんです


コーキ11
子供部屋と吹き抜けとの間には窓が付きます。
開放的な子供部屋を目指します



トイレと洗面脱衣場の上のほうに棚板をつけてもらおうと思ったんですけど
難しそうです
残念だけど諦めるしかないかなぁ。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/08/18 23:26 】

木工 | コメント(0) | トラックバック(0) |
壁がはってあるよ
今日はお父ちゃんとお母ちゃんはお盆休み。
実家へ墓参りに行く途中に現場へよってみました。

大工さんたちは今日の午後から盆休みに入るそうで
行ったときは作業されていました。



壁1
壁にボードが張られていました。
ダイニングは明るい感じです。
キッチン、今は玄関が開いていて光が入っているけど
閉まったらやっぱり暗いかなぁ。


壁2
リビングはとっても明るいですね


壁3
お父ちゃんが二階も撮影してきてくれました。
子供部屋から吹き抜けの方を見る。


壁4
そのまま後ろを向いて見る。
ここは将来、仕切って2部屋になってもいいようにしてあります。


壁5
廊下、思ったより狭く感じなかったとお父ちゃんは言います。
ホントかなぁ。


壁6
寝室からウォーキングクローゼットです。
広そうに見えるけど、どうかな?


壁7
納戸の天井は白いボードになっていました。
実家の材木屋の在庫品かなぁ。


壁8
実家の在庫品の中に埋め込み式の収納がありました。
2階のトイレにどうかなぁって思うんですけど
お父ちゃんもなんとか承諾してくれた。
でも壁もう貼ってあったしな。
どうしようかな。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/08/13 22:37 】

木工 | コメント(2) | トラックバック(0) |
天井にボード
今日の夕方の現場。


天井1
中に入るとリビングの天井にボードがはられていました。
床にはボードが積み上げられていました。


天井2
ダイニングの後ろのカウンター上にコンセントがつきます。


天井3
照明がつく位置にコードがぶら下がっていました。


今日はがんばってハシゴで二階に上ってみます
慎重に 慎重に ・・・

やった!上ったぞ


天井4
二階の子供部屋も天井にボードがはられ
床にボードが積まれていました。


天井5
吹き抜けと子供部屋との間には窓が付いて
子供部屋側にはカウンター机が付きます。


天井6
二階の洗面、トイレの水道管と排水管が出ていました。


天井7
寝室も天井にボードがはられていました。
一部に木で支えられていました。しっかり貼るためでしょうか。


天井8
窓から南側の屋根を見ると雪止めがされていました。
結構ごつい感じなんですね。


天井9
玄関の屋根の上にも雪止めです。


天井10
玄関に緑のシートがありました。
靴の泥を落とすためでしょう。


天井11
玄関ポーチの柱の加工が面白い。


天井12
真ん中のへこみ部分に透明なプラスチックが埋め込まれていました。


天井13
外壁はすべて貼られていると思ったけど
上の方はまだでした。


もうすぐお盆です。
現場もお休みに入ります。
休み前にどこまで出来るんだろうなぁ。




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/08/10 23:30 】

木工 | コメント(0) | トラックバック(0) |
電気屋さん

今日はお父ちゃんも休みなので現場へ。


090809-1.jpg
外壁はほとんど貼られていました。

電気屋さんが作業をしていました。
来週から天井を貼るというので急いで作業をされていました。


090809-3.jpg
天井裏と壁に電気の配線です。


090809-4.jpg
お風呂は途中な感じでした


090809-5.jpg
洗濯のホースにオレンジの口が付いていました。


090809-6.jpg
玄関の扉の上にFX窓です。
明り取りになります。


090809-7.jpg
外壁の角の継ぎ目。


090809-8.jpg
角じゃない継ぎ目。


090809-9.jpg
黒い部分の継ぎ目。


090809-10.jpg
黒と白の継ぎ目はまだ隙間が空いていました。



電気屋さんに照明の変更の話を聞きました。
食器棚の前やリビングのテレビの前にダウンライト。
吹き抜けと飾り棚のにスポットライトです。
他にキッチンダイニングのペンダントライトも1つ追加になっていました。
お母ちゃんたちにはどこら辺が暗くなるのか
よくわかりませんでした。
電気屋さんが必要だと思うなら入れてもらおうと思います


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/08/09 23:01 】

打合せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
大工さんいっぱい
今日はお父ちゃんは仕事です。
父が現場へ行くというのでお母ちゃんも行ってみました。
途中、スーパーでジュースとお菓子を買って差し入れます。



090808-1.jpg
現場では5人の大工さんと設備屋さんが来て作業してました。


090808-2.jpg
中でも天井を張る作業でしょうか。


090808-3.jpg
設備屋さんはお風呂で作業をされていました。


090808-4.jpg
1階トイレの天井に2階用の配管がされていました。




090808-5.jpg
作業の邪魔になるのでお母ちゃんと娘は見学もそこそこに
近くの畑の花を見ていました。
アマガエルが花の上に2匹いました。
娘は怖くて近づけません
この夏はアマガエルの似合う梅雨のような天気が多いですね



090808-6.jpg
家に帰ると建築屋さんからお中元が届きました。
黒豚の味噌漬けです。
ありがたく頂きました。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/08/08 23:17 】

木工 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お風呂が来た
今日の夕方の現場。


お風呂1
玄関周りも外壁が貼られていました。


お風呂2
郵便受けのポストが入る穴が開けられていました。


お風呂3
内側は板が打ち付けられふさがれていました。


お風呂4
上にはポストのカタログらしきコピーが。
お母ちゃんたちはどんなのが付くのか全く聞いていません。
こだわりはないのでお任せします。


お風呂5
お風呂が付いていました。
INAXのラ・バスです。
全面白にしました。
こだわりはお父ちゃんが人口大理石の浴槽。
お母ちゃんが引き戸と洗濯用ふろ水利用システムです。


お風呂7 お風呂6
銀のシャワー&水洗にしました。
タッチ水洗はお値段が高いし、必要に感じなかったのでしませんでした。
コストを抑えるため必要ないと思われるものはドンドン省いた形です。
鏡も標準は縦長のものでしたが小さいのに替えて
棚も3個から2個へ、シャワーフックもバー付きだったけどフックだけに
家が断熱効果が高いし全室床暖ですから浴槽の断熱もいりませんでした。


お風呂8
脱衣場には洗濯用の水道ホースが付いていました。
青いホースは「洗濯用ふろ水利用システム」かな。
これで残り湯を洗濯に使う時
いちいちホースを出し入れすることもありません


お風呂9
洗面の水とお湯のホースと排水管です。


お風呂11
リビングの天井を張る準備も着々とすすんでいるようです。


お風呂12
吹き抜けをのぞくと子供部屋の壁ができてる!
って思ったけど二階へ行って見たら板が置いてあるだけでした。


お風呂13
二階も天井の準備がすすんでいます。


お風呂14
ランドリーはベランダ的な感じなんですね。
外壁が貼られていました。



今日は新潟まつりで街は民謡流しで盛り上がってました。
お母ちゃん達はあまり関係なく過ごしてます。
楽しみなのは明後日の花火ですね。
晴れるといいなぁ。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/08/07 23:08 】

設備 | コメント(0) | トラックバック(0) |
外壁が
今日の夕方の現場。

外壁1
玄関ポーチに斜めにはってあった支えの板がなくなっていました。


外壁2
外壁が途中まで貼られていました。
南側のアクセントに黒の縦波。


外壁3
基調は白の横四角です。


外壁4
玄関前と二階の南側を除いてすべて貼られていました。


外壁17
断面を見ると断熱材に薄いガルバニウム。
触ってみると軽い感じがしました。


外壁6
軒下も白く貼られていました。
二階の軒下には通気溝が空いています。


外壁5
北側の軒下は屋根の波々のままでした。


外壁7
お風呂の外壁に水道のパイプが出ていました。


外壁8
中に入ってみると断熱材が壁いちめんに入っていました。
リビング側です。


外壁9
キッチン側です。
やっぱりキッチンが暗い感じがします。


外壁10
リビングから玄関方面を見る。
トイレ、洗面の窓は戸が来るのでリビングのほうまで光は来ません。
やっぱり暗そう


外壁11
お風呂にも断熱材がしっかり入っていました。


外壁12
お風呂、洗濯機の排水管です。
明日、ユニットバス取り付けの予定なのです


外壁13
トイレにも断熱材が入っていました。


外壁14
ふと上を見ると穴が開いていました。
二階のトイレ、洗面の排水管、水道管が来るのかな。


外壁15
二階ランドリーの排水管がリビングの壁にありましたが
その周りにはしっかり断熱材が入っています。


外壁16
外側にランドリーの排水管が出ていました。


家に帰ってお父ちゃんに写真を見せたら
「外壁、こんなに白かった?もっとクリーム色じゃなかった?」って。
白い家が良いって言ったのはお父ちゃんですぞ 232
実際に見てみると印象は違うかもね236


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/08/06 22:37 】

木工 | コメント(0) | トラックバック(0) |
近所のお爺さん
昨日、現場で近所の方にお会いしました。
以前にも何度かお会いしたことがあるんですけど
とても感じの良い方です。
その方から忠告を頂きました。


外水洗

お母ちゃん家の隣に畑があってお爺ちゃんがやっているそうです。
そのお爺ちゃんがお母ちゃん家の仮の外水洗を使っているというのです。
その畑は道路に面していないため
どうしても人の敷地を通り抜けなければなりません。
通るだけならまだしも水を勝手に使うのは困ります。
この先、どう付き合っていったらよいものか。
今は良いけど引越してきたら敷地を通られるのも嫌かなぁ。


前のアパートの時ご近所トラブルでひどい目にあったので
できるだけトラブルにならないようにしたいです。
まだお会いしたことはないので何とも言えませんけどね。

~ 以前に書いた記事はこちら ~


そういえば、前のアパートの駐車場と怖いオバサンの家との間に
ブロック塀が出来ていました。
あれから1年半たってやっとです。
というか私達が出てからも嫌がらせは続いたんですね
大家さん、お気の毒です






テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/08/05 22:24 】

トラブル | コメント(0) | トラックバック(0) |
断熱材が
今日の夕方の現場。

090804-1.jpg
白いシートで覆われています。


090804-2.jpg
壁には木が打ちつけられてしました。


090804-5.jpg
全面にわたって木が打ちつけられていました。


090804-3.jpg
屋根のまでです。


090804-4.jpg
二階の窓から中をのぞくと断熱材がありました。


090804-9.jpg
中に入ってみます。
内側の壁にも木が打ちつけられていました。


090804-10.jpg
窓枠が白くなっていました。


090804-11.jpg
窓枠が金具で固定されていました。
間が空いているし金具曲がってる
こういうものなんでしょう


090804-12.jpg
下も金具付いてました。


090804-13.jpg
もちろん上もです。


090804-14.jpg
お風呂の窓はまだ白くありませんでした。
ユニットバスに窓枠が付属しているんだと思います。


090804-6.jpg
1階の階段下の壁に断熱材が入っていました。


090804-7.jpg
階段上の壁にもです。


090804-8.jpg
上をのぞきこむと階段上の納戸の壁にも断熱材が入っていました。


090804-15.jpg
1階のすみに断熱材が置いてありました。
明日からの作業に使われるのかな?


090804-16.jpg
玄関脇、シューズクロークと衣類庫に道具がいろいろ置いてありました。


090804-17.jpg
玄関ホールには大工さんたちの上履きがありました。
5人の大工さんが来てるのかな?
お母ちゃんも仕事のため日中は現場に行けないので会うことが出来ません
大工さんたち毎日ありがとうございます


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/08/04 23:27 】

木工 | コメント(0) | トラックバック(0) |
現場で打合せ
今日は現場で打合せです。

設計士のおじ様と電気屋さんと設備屋さんが来ていました。

まずは電気屋さんとコンセントの位置を決めます。
初めに提案いただいていたものを確認し
変更追加を行います。
テレビ、電話、それからインターホンの位置なども決めました。
エアコンは各部屋につけられるよう配線しますが
おじ様によるとリビングと二階の廊下の2台で十分になりそうです
お盆前には配線が出来るので最終確認となる予定です。
あと、照明器具も提案いただいたものを多少変更しました。
変更部分は主に掃除が楽なものへの変更ですね


設備屋さんからのお話はありませんでした。

電気屋さんと設備屋さんが帰られてから
おじ様と床材、建具についての打合せを行いました。
白っぽい木の色の床材で建具も同じ感じにそろえることにしました。
お父ちゃんは白い建具が良いって思っていたけど
お母ちゃんの説得により木の色で納得してもらいました

そして、いよいよ玄関のヒノキについてです。
木目が出るくらいに薄く白を塗って越板にするという提案でした。
せっかくの長いヒノキが半分に切られしかも白に塗られてしまうのは
なんだかもったいない気がしますが
お父ちゃんも納得の出来るデザインになりました
リビングの壁の一面だけをヒノキにするという提案もありましたが
お父ちゃんの反対により却下となりました。
お母ちゃんとしては残念です


打合せも終わったので家の中を見て回りました。
昨日見れなかった二階に行ってみました。


090802-1.jpg
階段(今はハシゴ)を上がってすぐ右が納戸です。
思ったより広く感じました。まだ壁ないしね。


090802-2.jpg
階段を上がって左には廊下が伸びてその先にランドリーです。


090802-9.jpg
ランドリーの白いサッシです。
この先に洗濯物を干します。


090802-8.jpg
ランドリーの床はしっかり防水されています。
水も流せるよう排水溝まで付いていました。
まるでベランダのようです。
屋根も窓もあるのでここまでしなくても大丈夫だと思うけど
お母ちゃんのイメージとは違いました。


090802-10.jpg
ランドリーから振り返ると奥正面にトイレです。
廊下狭い感じがします[emoji:i-181 ]まだ壁もないのにね


090802-5.jpg
寝室です。


090802-11.jpg
寝室のウォークインクローゼット。
思ったり広い感じがしました。


090802-4.jpg
子供部屋の北側です。


090802-3.jpg
子供部屋の南側です。


090802-12.jpg
子供部屋から吹き抜けをのぞむ。
ここには窓が付いて子供部屋から吹き抜けをのぞけるようにします。


090802-7.jpg
吹き抜けから一階リビングを見下ろす。
子供が落ちたら危ないのでスノコを張る予定です。


おじ様から「家の造りは頑丈ですよ」ってお墨付きを頂きました。
普通の家より耐震性は高いそうです。
ありがとうございます


今回は娘が腹の調子が悪いようで
打ち合わせ中にウンチしちゃったり
帰り際に二階へのハシゴを上りたいと
大ダダをこねてひどかった
いつもは結構お利口さんなんだけどね


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/08/02 23:48 】

打合せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
玄関ドアがついた
今日は両親と姪達と現場へ行ってみました。
娘は車中で寝てしまったのでちょっと置いていきます


ドア1
玄関ドアが付いていました。


ドア2
この前の打合せで選んだシルバーのドアです。


ドア3
お風呂の窓から中をのぞくとこの前まで窓についていた格子がありました。



ドア4
二階の窓から中をのぞくと天井に断熱材が吹き付けられていました。
モコモコです


ドア5
南側の屋根裏にも断熱材が吹き付けられています。


ドア6
父が建築屋さんに鍵を借りて来たので中に入ってみました。
キッチンからリビングをのぞむ。
やっぱりちょっと暗い気がする。母にも不評でした。
夕方だし幕があるからだと思うんだけど・・・。


ドア7
一階天井も一部、断熱材が吹き付けられています。
この上はランドリーです。


ドア8
排水の管が出ていました。


ドア9
床下には配管がされていました。


ドア10
一階の階段下から二階の天井をのぞむ。
モコモコ断熱材です。



父はハシゴで二階へ上って見てきましたが
お母ちゃんは姪達の手前、がまんしました
子供達にはハシゴは危ないですものね

明日は現場で打合せです。





テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/08/01 23:36 】

木工 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
