【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
水切りがついた
今日の夕方の現場。


090730-1.jpg
ちゃんと床が張られていました。
東側よりダイニングを眺める。


090730-2.jpg
西側よりリビングを眺める。

090730-5.jpg
基礎の断熱材の上に水切りが付いていました。


090730-6.jpg
途中まで・・・。続きは明日かな。


090730-7.jpg
白いシートが壁に貼られていました。途中まで・・・。


090730-4.jpg
お風呂の窓の格子が無くなっていました。
やっぱり間違いだったんです。
ルーバーが付くはずです。


090730-8.jpg
二階も見てきました。


090730-9.jpg
南側一階の屋根の部分にも水切りが付いていました。


帰りにお隣の奥さんが外にいたので少しお話をしました。
とてもよさそうな方だったので安心しました。
お嬢さんも小6年生でやさしそう。
娘はとても気に入ったようでした。
仲良くやっていけそうです。






テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/07/30 23:25 】

木工 | コメント(0) | トラックバック(0) |
保険の見直し相談
先週土曜日に保険の見直し無料相談に行ってきました。
友人からすすめられたのです。
確かに保険については何にもわからない。

お父ちゃんの生命保険は独身時代にお義母さんが選んで
そのままだったのに、つい最近書き換えたばかり。
実は内容もよくわかっていないのです。

お母ちゃんは独身時代からこくみん共済に入っているだけ。
独身の頃は、もし死んでも金銭的には誰も困らないと思って
掛金の安い医療共済に入っていたんです。
でも結婚して子供もいて保証が足りないだろうなぁって思ってました。


今回おじゃました「保険の窓口」というところは
無料で保険の相談に乗ってくれるところです。
約20社の保険会社と契約があるので
いろいろ選べるところが魅力です。
また子供の遊ぶスペースもあるので
子連れでも安心していくことが出来ました。


まずは、今入っている保険の確認をしました。
それから保険のお勉強です。

P1000517.jpg
例をあげて、図に描いてわかりやすく説明してくれました。

それからお母ちゃんの保証がいくらいるのか試算です。
掛金は高くなるけど仕方ないと思うのです。

ここまでで約束の2時間かかりました。
もう1時間延長して
次はお父ちゃんの保険です。

お父ちゃんの保険は保証額が多すぎです。
しかも掛け捨てなので本当にもったいない。
ただ書き換えたばかりだし
とりあえず1年はこのまま行くことにしまいした。


今回は時間が足りなかったので
また盆明けに予約をしてきました。


P1000514.jpg
保険の窓口があるNEXT21の1階アトリウムに
巨大 小林幸子
せっかく記念撮影しようと思ったのに
娘は怖くて顔を上げられませんでした

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/07/29 23:27 】

お金 | コメント(0) | トラックバック(0) |
入れないよ
今日の夕方の現場。


20090727-1.jpg
入口がしっかりふさがれていました。

20090727-8.jpg
クギで打ち付けられているので中には入れません。

20090727-2.jpg
シューズクロークの窓も付いてました。


20090727-3.jpg
ダイニングの掃きだし窓も付いていました。


20090727-4.jpg
リビングの窓。昨日は板が打ち付けられていたけど窓です。

20090727-5.jpg
南側の軒下。吹き抜けにかかっている足場の鉄板が見えています。


20090727-6.jpg
玄関をふさいでいるシートをめくって何とか撮影してみました。
階段の窓が見えます。


20090727-7.jpg
ダイニングの掃きだし窓が見えます。
サッシの内側は白なんです。



二階も窓にカメラを貼り付けて撮影してみたけど
暗くてよく写りませんでした
ランドリーの内側の白いサッシが見えていました。

もう少し早い時間に見に行けたらよかったのかな。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/07/27 23:31 】

木工 | コメント(0) | トラックバック(0) |
窓がついた
今日はお休みなので皆で現場へ。

窓1
サッシが入ってる
中では設備屋さんが作業していました。


窓2
裏に回ってみると、お風呂の窓が。
あれ 格子が入っている

20080808a.jpg
↑こういうの(ルーバー?)が付くと思っていたんですけど。
おじ様に確認してみます。


窓3
玄関から入って天井を見ると金具がちゃんと付いてます


窓4
ランドリーの床も張られていました。


窓5
二階の吹き抜けの窓です。
上の部分は開閉可能なんです。


窓6
子供部屋のサッシ。


窓7
南側の窓です。
1階の屋根もこの前と違うぞ


窓8
二階は窓が付いてしまったので中が見えません。
が、窓にカメラを貼り付けて撮影してきました。




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/07/26 18:48 】

木工 | コメント(0) | トラックバック(0) |
入口が
今日の夕方の現場。

20090723.jpg
入口がふさがれてしました。
よそ者が入らないようにでしょう


20090723-2.jpg
ダイニングのはき出し窓もなんとなくふさがれています


20090723-3.jpg
ここも隣の畑の方からの侵入を防いでいるのでしょうか


20090723-4.jpg
昨日まで空いていた壁もふさがれています。
リビングの南側と西側の窓の高さが合っています


20090723-5.jpg
二階、ランドリーの窓が入るところの柱が切られていました。


日々すすんでいく現場は楽しい
日中、見学に行けないのが残念です。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/07/23 23:49 】

木工 | コメント(0) | トラックバック(0) |
壁が
夕方現場へ行ってみました。

壁1
壁が出来てました

壁12
玄関ポーチ柱の足がこんななってたんです。
知らなかった

壁2
玄関から入ると ごめんください 
一意の柱が目に入りますね


壁3
筋交いに金具しっかりついてます


壁4
キッチンからリビングを見た感じです。

壁5
リビングからダイニングを見た感じです。

壁6
すごいものを発見してしまいました
南側の壁、青森ヒバの柱の両脇に大きな割れが
でも父に確認したところ問題ないって。
ここにまだ断熱や板やいろいろ付くので大丈夫だって


壁7
ダイニングから玄関のほうを見る。

壁8
玄関を入ったところに図面が描いてある板が張られていました。
これを見ながら作業しているのかな。


壁9
二階に上がると玄関の屋根に黒いシート?が張られていました。


壁11
南側、一階の上の屋根も黒かったけど玄関とは違うなぁ。


壁10
西側、子供部屋の窓です。


壁があると暗いですね。
夕方だし、幕もあるからだと思うけどイメージと違う。
また進んでいくと違ってくるのかな。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/07/22 23:00 】

木工 | コメント(0) | トラックバック(0) |
上棟後
上棟後、初めて現場へ行ってみました。

木工1
幕がかかっていました。

木工3
まずは上からです。

木工2
片流れでほんの少しの傾斜。

高くてすっごく怖かったです


木工5
屋根の裏側はまだ何もされていません。
これから断熱材が張られるんでしょうね。


木工4
南側一階の屋根に防水シート張られていました。


木工8
玄関の屋根にも防水シートが張られていました。


木工6
二階西側から。
ランドリーの床はまだ張られていません。



木工7
二階南側から。
北側、窓が入るところがわかります。


木工9
一階西側の窓です。

木工10
一階南側の窓です。


今回はお父ちゃんの両親も一緒に現場へ。
70歳も過ぎているけど二人とも元気。
足場も二階までひょいひょい上って
全然怖そうじゃないの
さすがです!


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/07/20 22:30 】

木工 | コメント(0) | トラックバック(0) |
玄関は
お母ちゃんのの最近の悩みは
材木屋の父が玄関にヒノキを使いたいって言ってくれてる。
でもお父ちゃんは白い家にしたいから嫌みたい。
クロスより断然ヒノキのほうが良いと思うんだけどね。
ご近所さんは白い家が多いから
同じようではつまらないと思うし
家の価値もグッと上がると思うんだ。
でもお父ちゃんはカッコ悪くなるって思っていて
なかなか うん と言ってくれない。
わかってもらうにはどうすればいいのやら。。。
建築士のおじ様に相談してみようかな。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/07/18 23:52 】

内装 | コメント(0) | トラックバック(0) |
食器棚
カリモク家具のショールームに行ってみました。
お母ちゃん宅の家具は食器棚、ダイニングセット、テレビボードを
新しく買うつもりなのです。

カリモクは高級なイメージだったけど
やっぱり高かったです

P1000485.jpg
レンジボードと食器棚。
食器棚は引き戸で素敵な感じです。
引き出しは掃除がしやすいよう前板が簡単に外れます。
作りもしっかりしていて良い感じ


P1000486.jpg
こちらは食器棚が開き戸で使いやすそう。
ゴミ箱ワゴンもあって良いかなぁって思ったけど
ワゴンを引いてみたらフラフラして安定感がない。
ワゴンの上に空間が空いていて開けやすいけどカッコよくないなぁ。
取っ手もラインが良いのよねぇ。
これは却下でしょうね


翌日、家具屋さんの展示会へ行ってきました。
ここでも食器棚を見てきました。
お母ちゃん好みが見つかりました
色は白、取っ手はライン。
いろいろ組み合わせが出来るタイプです。

P1000502.jpg
幅80cmの開き戸。
オプションでスモークガラスに。

下が引き出しの収納。


P1000504.jpg
横にはもう一つ引き出し収納。

P1000508.jpg

P1000505.jpg
その隣はゴミ箱収納する引き出しワゴン。

P1000510.jpg
上はカウンターにして家電をおく。



って思っていたけど

P1000506.jpg
カウンターにしないで上台を置くのも良いかなぁ。
炊飯器の蒸気が気になっていたけど

P1000507.jpg
オプションのスチームドライバーの性能がとても良いみたい。
自動運転だし静かだし。


P1000509.jpg
待機電力も気になっていたけど
ちゃんとカットできるようスイッチがついています。

迷ってます


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/07/18 23:04 】

家具・家電 | コメント(0) | トラックバック(0) |
上棟2
いよいよ上棟の日です。
天気は晴天

お母ちゃんは夏休みを取りました。
お父ちゃんは仕事。娘は保育園です。

10時の休憩の時にスイカを切って出す予定です。
その頃には父も現場に行くとのことでした。

久々の平日休みに、のんびり家事をしていたら
あっという間に9時半を過ぎてしまい
大あわててでスイカを切って現場へ。
父、母、それに妹も子供2人つれて来てくれていました。

上棟12
もう休憩の時間になっていたらしく
皆さん座って休んでいました

上棟13
早速スイカを出しました。
暑かったのでちょうど良かったかな

上棟
休憩が終わり作業が始まりました。
青空に映えますねぇ

お母ちゃんたちは一旦現場を離れて
いろいろ用足しに行きます。
お昼にまた戻ってくることにしました。

今日のお昼は大工さんたちに
近くのラーメン屋さんで振舞います。

上棟14
焼肉定食+生ビールです
マジ
お母ちゃんの感覚ではなんだけど
今日の仕切りはのんべえの父なのでね
皆さんお酒は強いらしく午後の作業に差し支えないようです。

お昼からはあいにくの雨
雨降って地固まるです

上棟15
3時の休憩の時には土砂降りでした。

上棟16
休憩の時に祝儀を渡しました。
棟梁含めて7名。

上棟17
今日は屋根までは張っていくとのことでした。

上棟18
玄関の屋根はこんな感じです。

今日の見学はここまでです。

棟梁は父の亡き親友の息子さんです。
お母ちゃんより3つくらい下かな。
父の親友は大工さんでとても素敵な人だったという記憶があります。
若くして亡くなったのは本当に残念です。
息子さんが後をついで大工になり
そして父の親友の娘の家を作る。
なんだか感慨深いです。
きっと素敵な家にしてくれると思います。





テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/07/17 22:59 】

上棟~ | コメント(0) | トラックバック(0) |
上棟1
いよいよ明日が上棟です。
今日は父が現場に来ていました。
お母ちゃんも午後から早退してかけつけました。

上棟1
半日の作業で一階部分が随分出来ていました。

現場にいても取り立てて用もないし
貴重な平日の午後ですから用足しに行くことにしました。
印鑑登録などをしないとローンの手続きが出来ませんから。


上棟2
夕方、また現場へ行ってみました。
二階の床が出来ていました。



上棟3
玄関から入ってみます。ごめんください
天井があいている所には階段が来るようです。


上棟4
リビングに行ってみると養成されている柱が2本ありました。

P1000348.jpg
一意の木の柱。真ん中の茶色と白色の柱です。
(以前の写真と同じです)

P1000346.jpg
そして向かいの壁側には青森ヒバです。

お母ちゃんとお父ちゃんの予算ではとても手が出ない代物です。
これは材木屋の父からのプレゼントなんです。
感謝


上棟11
その両方の柱をつなぐ梁が鉄筋でした。
リビングは壁の無い大空間になる予定なので
強度の関係なのでしょう。


上棟5
壁側の梁はつぎはぎでした。
でも大丈夫です。


上棟6
南側から撮影してみました。
娘が足場の階段を上っていくので
あわてて付いていくお母ちゃんです
結構怖いです。大工さんってすごい


上棟7
2階の様子です。
奥のほうに階段の穴があります。


上棟8
吹抜け部分です。


上棟9
基礎の下に穴があけられていました。
ここから雨水を抜いたんですね

上棟10
外側の断熱材にも穴があいていました。


さて明日はどうなりますやら楽しみです。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/07/16 23:48 】

上棟~ | コメント(0) | トラックバック(0) |
上棟前夜
明日から建ちかたが始まるので
現場に様子を見に行ってきました。


基礎16
すでに足場が組まれていました。


基礎14
階段を登って上から撮影しました。

基礎15
玄関ポーチにコンクリートが・・・

基礎11
少し脇を残して木を植えたりしたかったのに
お父ちゃんは元々全面コンクリにしたかったので喜んでいます
今更変更は出来ないだろうけど聞いてみようと思います。

基礎も断熱材に囲まれていました。
高断熱です

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/07/15 23:06 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
出来てきた
久しぶりに現場へ行ってきました。
やっと基礎の立ち上がりにコンクリートが。

基礎5
先日の雨で基礎の中に水が溜まっていました。
お父ちゃんは心配していたけど
父に相談したら大丈夫だって言ってました。
そりゃそうだよね。


基礎7


基礎6


基礎8

今週の金曜日に上棟です。
それまでにはしっかり固まって基礎が出来上がります。
基礎の完成が聞いていた予定より3週間も遅いので
心配でしたが上棟に間に合うよう
ちょうど良く変更されたのでしょう。

枠はいつ外れるのかなぁ。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/07/12 00:04 】

基礎工事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
外構についての本
図書館へ行ってきました。
エクステリア、植栽の関係の本を9冊借りてきました。

P1000461.jpg

すごく素敵な例ばかりが載っていて
自分達はどうすればいいのかわかりません。
建物が建ったらイメージがわくかなぁ。
今はのんびり眺めていようと思います。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/07/09 10:08 】

外構 | コメント(0) | トラックバック(0) |
エコキュート補助金
エコキュートの補助金の申請を出しました。

1台につき41,000円の補助金がもらえるのです。
ネットで情報を得たので父に話をして
エコキュートを卸している問屋さんに聞いてもらいました。
すると、早速申請用紙を持ってきてくれたようです。

第2期の募集期間が6月29日~8月21日までで
定数になり次第募集打ち切りの早い者勝ちのようです。
申請書はハガキのようなもので簡単に書くことが出来ました。
センターに申請書が到着した日から約4営業日後に
ネットで受理されたかどうかご確認出来ます。
一週間後には確認できるハズです。
ちゃんと受理されるといいなぁ。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/07/08 12:55 】

お金 | コメント(0) | トラックバック(0) |
外構について
外構についてはあまり考えてなかったのですが
この前の打合せでお父ちゃんが全部コンクリにするって
確かに草取りは大変だし植物の世話には自信ないけど
あまりに味気ないような。
端の方に少し土を残して植栽を考えたいな
お父ちゃんには反対されてしまったけど
「どうしても、これを植えたい!」って言えばきいてもらえるかも
今週末は図書館へ行って何かいい植物はないか
調べてみたいと思います

除草シートを敷いて上に砂利を敷いたら
草取りの必要はなくなるしいいかなぁって思ったら
「子供が石を投げてガラスを割ると困る」って。
そんな心配していたら何も出来ないと思うんだけど。。。
どうも小さい頃、自分がガラスを割ったことがあるらしい
しつけと性格の問題でしょ。
全面コンクリはやっぱり反対です。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/07/03 10:07 】

外構 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
