【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
屋根の色
基礎工事はすすんでいませんでした
先週、立ち上がり部分にコンクリートが入る予定だったんですが
遅れているのかなぁ。
ゆっくりでもきちんとしてもらえればいいです


建築士のおじ様宅で打合せをしました。
屋根の色と玄関ドアなどを決めてきました。

屋根はガルバニウム銅板です。
黒っぽい色は熱を吸収しやすいので
白っぽいグレーにしました。
見えないところなので何でもいいかな。
二階と一階の間に見える部分は黒っぽいグレーにしました。
統一感が大事です。

玄関ドアも小さな四角い窓が縦にならんだ
シルバーのものにしました。


おじ様が外観図に色を塗ってくれました。
外観
なかなかいい感じです。


エアコンの位置も大体決めておきます。
お父ちゃんは1階に一台、2階は各部屋で計3台と言ってた。
そんなにいるのかなぁ。
おじ様に聞いたところ各階に1台でいいとのこと。
1階はリビングに設置するとして
2階は・・・後ほど考えることとし
コンセントだけはつけておくことにしました。
1階だけでも涼しくなるって言うんだけど本当かなぁ。
ちょっと信じられませんが来年の夏が楽しみです。

キッチンの明るさについても聞いてみたんだけど
心配ないって言ってくれました。
ダイニングの吐き出し窓は高さもあり
光がたくさん入ってきそうだし
吹き抜けからも光が来るから大丈夫だって。
ほっとしました。




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/06/29 06:26 】

打合せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
やっとコンクリートが
建築士のおじ様から電話が来ました。

現場は基礎のコンクリートを流したところで
23日に立ち上がりにコンクリートをして
7月16、17日に上棟の予定とのことでした。
上棟の前に屋根の色を決めなくてはいけないので
来週にも打合せに行くつもりです。


早速現場へ行ってみて来ました。
IMG_0780_convert_20090623063250.jpg

IMG_0779_convert_20090623063518.jpg

P1000410.jpg

P1000411.jpg


ゆっくりだけれど、形になっていくのは楽しいです。


また23日以降に行ってみようと思います。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/06/20 08:28 】

基礎工事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
越後杉の補助金
越後杉の補助金当たりました。


「ふるさと越後の家づくり事業」というので
越後杉ブランド(県産スギ製品)を
使用した安全・安心な住宅の建設に対し
40万円の補助金がでます。
応募件数が多数だった場合は抽選です。

そして今年の1回目の抽選が6月中旬でした。
その抽選にみごと当選したのです
お金は建築屋さんに入るので
どういう風に反映されてくるのかは
わかりませんがちゃんとメリットがあるようにしてくれるはずです。


この抽選が終わるまで材木の発注を待っていたので
これからが本番って感じかな。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/06/16 13:17 】

お金 | コメント(0) | トラックバック(0) |
農協って
農協から連絡が来ました。
もう、本審査の結果なのかと思ったら
「奥様の源泉徴収票の控えを取るのを忘れました。」だって
農協ってそいうとこなのかな。
そんなに遠いわけでもないので
週末に持って行ってきました。

ところが、お母ちゃんが持っていったのには
社印が押されていませんでした。
数年前から押印されていないのです。
でも今回は社印が必要なのだそうです。
せっかく持っていったのに用が足りませんでした。
それなら、電話くれたときに言ってくれればいいのに
結局、職場でもらって郵送することになりました。


迷惑をかけましたってタオルを一本もらいました。
大きなお金を借りるのにタオル一本しかくれないのかなぁ。
別にいいのだけどね。


今月に入ってローンの金利が0.15%上がりました。
先月中に申し込んでおいて本当に良かったです!

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/06/15 12:57 】

お金 | コメント(0) | トラックバック(0) |
久しぶりの現場
一週間ぶりに現場へ行って見ました。

P1000404.jpg
床暖用の線が張り巡らされていました。
玄関以外のところは全部です。


P1000401.jpg
束ねてある線は壁に入るのかな?
スイッチとかにつながるのかも。


P1000402.jpg
もちろんリビングの方にも配線されています。
黄色い線が見えますか?


実家に帰ったときに進行状況を父に話したところ
建築屋さんからは早くすすめたいという話があったそうなんです。
でも、父のほうで材木をきちんと乾燥させたいので
当初の行程どおりにしてもらうようお願いしたそうです。
私達としては早く完成した方がありがたいけど
品質が落ちるのは嫌なので父の判断でよかったと思います。
7月中旬頃に上棟の予定です。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/06/13 23:21 】

基礎工事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ローンの申請
日曜日にローンの申請をしてきました。
書類はすべてそろえていったんだけど
印鑑もちゃんとしたのがいるそうで
お母ちゃんの印鑑なんて登録してないし
これから区役所行って登録して証明書とってこないと。

貯金もどこにいくらあるかを書かなくてはいけないのですが
そんなこと事前に言ってくれないとわからなくて
その場であせってしまったよ
なにはともあれ無事に済ませてきました。
あとは審査の結果を待ちます。

ローン返済の支払は10月からにしてもらったので
今の家賃と重なることもない予定です。


お話の間、娘は大人しくアンパンマンのビデオを見ていてくれました。
こんなときはテレキチ(TVキチガイ)で助かります

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/06/09 13:01 】

お金 | コメント(0) | トラックバック(0) |
迷い
今週は火曜日以降、基礎工事はなんの進展もなく
毎日現場を見に行っているお母ちゃんとお父ちゃんは寂しいです。

ヤマハから見積りが届きました。
最新のベリーにしてもらおうと思っていたのですが
思っていたより高かったので迷っています。
旧型とは5万円違います。
どこが違うのかもう一度ショールームへ行って聞いてこようかな。

それから、キッチンが暗いのではないかと
とても気になりだしました。
食器棚とレンジ台を置くスペースに窓をつけたいな。
今からの変更なんて出来るのだろうか。
まずは父に相談してから建築士のおじ様に連絡してみようかな。

って思っていたんだけど図面を確認したところ
窓にしたいところにはちょうど筋かいが入るのです。
やっぱりダメだ
ダイニングの窓がちょうどシンクのあたりまで来ているので
そんなに暗くないかもしれないわ。
大丈夫だよね
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/06/05 12:42 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
一位の木
基礎工事は3日くらい進展がありません。


この前、実家に行ったときに
庭に一位の木があるというので写真とってきました。
お母ちゃんの家には一位の木の柱が立つ予定なんです。

いちいの木
これが一位の木です。
樹齢100年にもなるということです。
柱に出来るほど高く伸びるものは珍しいようです。
希少価値があり高価なものなんですね。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/06/03 23:07 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
基礎工事6日目
鉄筋が入っていました。


基礎4日目3
玄関ポーチのあたりですかね。
鉄筋は壁のところに入るみたいで
ここから見ると間取りが見えてきます


基礎4日目1
手前はリビングダイニングで壁等の仕切りがありません。
なので鉄筋は底にしかありませんでした。


基礎4日目2
青とピンクのホースが刺さっていました。
水とお湯ですね。
灰色の太いのは排水管かなぁ。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/06/02 23:06 】

基礎工事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
