【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
YAMAHAショールーム展示会
YAMAHAショールームへ行ってきました。
最終的なキッチンの見積もりをお願いしてきました。
今日は新作展示会でとてもにぎわっていました。

index_img02_convert_20090530232836.jpg
新作のベリーには包丁収納にロックがかかります。


index_img04.jpg

index_img05.jpg
換気扇も掃除のしやすいものになります。

少し高くなるけど安全と清潔を保つためですし
この先、20年以上使うのだから
納得できるものにしようと思います




20090530-1.jpg
子供達は人口大理石のコースター作成をしてきました。
いろいろな色の粉を混ぜるだけで
あとはYAMAHAさんが作ってくれ送ってくれます。
2歳の娘にも出来ました




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/05/30 23:37 】

見学 | コメント(0) | トラックバック(0) |
基礎工事3日目
今日も現場へ行ってみました。
昨日積まれていた断熱材が敷かれていました。


基礎3日目1
色が違うのは在庫品のためです
品質、性能には問題ありません



基礎3日目6
プールみたい



基礎3日目2
立ち上がりにもちゃんと敷き詰められています。



基礎3日目4
木の枠につっかえ棒をしているようです。



基礎3日目3
玄関のあたりでしょうか。



この上に防湿シートが張られる予定です。
明日はどんななっているかなぁ。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/05/29 23:34 】

基礎工事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
基礎工事2日目
今日も現場へ行ってみました。
お隣さんが庭の芝生に水やりをしていました。
優雅でいいですね。



基礎2日目1
トラックはなくなっていて山盛りの土もなくなっていました。


基礎2日目2
玄関ポーチのあたりでしょうか。
地盤改良の後なのかなぁ。



基礎2日目3
家の外周にコンクリートが埋めてあるみたいです。



基礎2日目4
周りの木の枠に印がありました。
どこに何が来るのか書いてあるのかな。


基礎2日目5
断熱材が置いてありました。
基礎の中に入るものと思われます。
お母ちゃん宅は基礎のコンクリートを暖めるという暖房方法なのです。
これによって家全体が暖かくなるはずです。
実家の材木屋の在庫品だったらしく青色とピンク色がありました。
見えなくなるからかまいません。
予定していたものと同等かそれ以上のものを使ってもらっています。

さてさて明日はどうなっているのか楽しみです。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/05/28 23:24 】

基礎工事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
基礎工事1日目
いよいよ工事が始まりました。
父から電話があって工事が始まったことを知りました。
早速、現場へ行ってみました。

基礎1日目

写真を撮ってみたけど暗くて上手くいきませんでした。
木の枠が立っていて内側の土が掘られていました。
トラックにはお母ちゃんの実家の地方の住所が書かれていました。
やっぱり地元から来てるんですね。
1時間半くらいかけて通ってくるんだろうなぁ。
お疲れ様です。
よろしくお願いします。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/05/28 13:44 】

基礎工事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お母ちゃん宅はキッチンとリビングの間に
耐震のための柱が一本立ちます。
表に出るものなのでちょっと気になります。

実家に行ったとき
柱の候補を見せてもらいました。
お母ちゃんの実家は材木屋ですから


P1000346.jpg
樹齢200年ものの青森ヒバです。
お母ちゃんの予算ではとても手が出るものではありませんが
ここは娘の特権で父が大サービスしてくれます
カンナをかけて塗装します。
まずは建築士のおじ様に使えるか確認しなくてはいけません。


P1000348.jpg
もう一つの候補、一位の木です。
ちょっと白くなっているのがいいかも
インテリアとして面白い感じになりそうだなぁ
別名おんこ とも呼ばれる木で北海道産だそうです。
長さが3メートルを超えるものは希少価値があり高価なものみたい。
神主さんが持っているしゃくに使われる木なので格があるそうです。
これまた材木屋の娘の特権でサービスしてもらいます

どうなるかはまだわかりませんが
楽しくなってきました

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/05/28 12:02 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
家具、家電
これからいると思う家具や家電を上げてみました。

テレビ 
テレビ台 
エアコン 
食器棚
レンジ台
ダイニングテーブルセット
脱衣場の収納

最低でもこれくらいは必要です。
相当かかりそうです
なんとか安く手に入るようにがんばらなければ。
お父ちゃんはネットショッピングを信用してません。
でもこうなっては仕方ありません。
ネットショッピングでもなんでも安いものを探そう!
がんばります。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/05/27 14:57 】

お金 | コメント(0) | トラックバック(0) |
住宅ローン
ローンの仮申請をしてきました。

先週、農協と労金に相談しに行きました。
10年固定の金利が一番良かったので
農協に決定です。
メインバンクも農協なので最優遇金利になりました。

お父ちゃんの定年までに返済できるようにしてもらいました。
月々の支払は今の家賃くらいでしょうか。
これから子供にもお金がかかるようになるので
もっと安くなるといいなって思っていたけど
その分、総支払額も保証料も高くなります。
定年後も支払っていくことになるのも怖いし
がんばってやりくりします

今回、全財産を調べることにしました。
みなさんはちゃんと把握してますよね。
お父ちゃんの独身時代の貯金はお義母さんが管理しています。
土地を買うときに定期をくずしたけど
まだ他にあるらしいので確認です。
お父ちゃんはいっぱいあるって思ってたみたいだけど
実際は見込みの半分以下。
当てが外れてお父ちゃんはがっかりしてました
お母ちゃんはそんなことだろうって思っていたので
やっぱりねって感じ。
前からちゃんと確認しろって言っていたのにな。
でもこれでお母ちゃんの言うことを聞くようになるでしょう
ついでに、生命保険もチェックさせてもらおうと思います。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/05/25 12:44 】

お金 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ショック!
今朝のチラシにがっくりする情報が載っていました。
お母ちゃんの家のすぐ近所に格安分譲地のが売り出されるって。
23区画もあってお値段もすばらしく安い。
小中学校にも県道を渡らずに行けます。
あ~ん、残念
タイミングが合いませんでした。
縁がなかったのでね。

気を取り直して
お母ちゃんの家がすばらしいものになるよう
がんばります!

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/05/22 12:59 】

土地 | コメント(0) | トラックバック(0) |
地鎮祭
いよいよ地鎮祭です。
あいにくの雨でしたがまだ小ぶりでした

10時半からだったので終わるとお昼近くにります。
建築屋さんや神主さんは現場から1時間半のお母ちゃんの地元から来るので
折り詰め弁当を渡すことにしました。
お父ちゃんと娘は10時前から現場へ。
お母ちゃんは弁当の配達を待ってから出発です。
ところが、折り詰めではない弁当が来てしまいました
注文の仕方がまずかったのかもしれません。
折に詰めなおしてもらって
再度現場へ配達してもらうことにしました。

そんなドタバタの後、お母ちゃんも現場へ。
現場では雨の中、着々と準備がすすんでいました。

地鎮祭2
事故なく無事に家が出来ますように


地鎮祭1
娘もお母ちゃんと一緒に 「えい!えい!えい!」
地鎮祭って結構楽しい

地鎮祭も無事終了。
折り詰め弁当も何とか間に合い渡せました

建築会社さんと一緒にご近所さんへ御挨拶しました。
4軒回りましたがお隣さんはお出掛けしているようでした。
また改めて伺おうと思います。
皆さん、いい感じの方で安心しました。
おしゃれなパパさんが多くて少し緊張します。
ご近所さんも最近新築されたのですが
家の中が真っ白!
建具も床も白くてすごくおしゃれ
お父ちゃん好みです。
お母ちゃんはもう少し木の暖かみがほしいなぁ。

いよいよ来週から基礎工事が始まります。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/05/17 22:59 】

地鎮祭~ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ほぼ決定!
連休の終わりに実家に行ってきました。
見積りが直されてきたようです。
父と建築士のおじ様の間ではほぼ決定のようです。
詳しいことについて説明してもらいました。

予算内に抑えるために収納と飾り棚を1つ削除となりました。
変更はそれくらいでしょうか。
あとは値引きをしてもらうように父とおじ様が工務店さんに話し
決定されると思われます。

父からの提案として
全面クロス張りでは味気ない。
アクセントに腰板をつけたりしたらどうか。
ということでした。
父は材木屋ですからねぇ。
お父ちゃんは部分的にならいいかもって言ってました。
どうなるかは考えてみないとね。

地鎮祭の日程も決まりました。
来週の日曜日です。
いよいよです。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/05/08 12:37 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
先輩宅
ゴールデンウィーク初日。
お父ちゃんは仕事だったので
娘を連れて先輩の家へ遊びに行きました。
先輩宅は3年ほど前に ○水ハウス で新築されました。
今日は見学会です。

以前にも行ったことはあったのですが
「いいなぁ、うらやましいなぁ」って思っていました。
今回はしっかりと見てきましたよ。

外溝 素敵です。
ちょっとしたガーデニングもされていました。

玄関を入ってすぐに大きな下駄箱。
コートをかけるスペースもありました。
玄関ドアは四角い窓が立てに入っていて
日の光が差して明るくきれいです。

LDKに和室スペースがつながって広々空間です。
もちろん対面キッチンなので
お茶を入れていただいている間もお話が出来ます
キッチン脇からすぐ洗面脱衣室へ。
家事動線も良い感じです。

キッチンはクリナップでした。
○水ハウスはクリナップを押しているみたいです。
YAMAHAがよかったけどすごく高くなっちゃうみたいでした。
食器棚もクリナップで統一感が出ていました。
勝手口もちゃんとありましたが
ほとんど使っていないとのことでした。
お母ちゃん宅には付かないのでそれを聞いてちょっと安心

トイレはTOTOのタンク式のものでした。
二階にも同じトイレ。

二階のベランダ脇はサンルーム兼書斎。
雨のときも干せるようになっています。
二階の廊下に本棚がありました。
6畳の部屋は娘さんの部屋。
12畳の大きな部屋は将来は仕切って二つにする予定です。
納戸もあって収納スペースもあります。

内装は白い壁に白っぽい木の建具、フローリング。
お父ちゃんの理想に近い感じでした。
南側に庭があり木が植えられていました。
緑を見ながらの生活っていいなぁ。
残念ながらその向こうにはお隣さんが建っているので
それほど明るいリビングには感じられませんでした。
でも内装が白いので暗いという感じも全然しませんね。

全体の印象としては(先輩ごめんなさい)普通の家。
お値段聞いたら・・・高い!
さすが大手ハウスメーカーです。
お母ちゃんの家はもう少し工夫されているぞ。
オール電化だしシューズクローク、衣類用納戸、食品庫。
ハウスメーカーだったら一体いくらになっちゃうんだ
建築士のおじ様、工務店さん、親父、ありがとう。
なんだかとっても楽しみになってきちゃいました。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/05/02 23:33 】

見学 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
