【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
INAXショールーム
INAXのショールームです。
今回も見積もりします。
時間がなかったので早足で進みました。

まずキッチン。
イナックスはお母ちゃんの希望には全然そぐわない
シンクはセラミックで加工されていてキレイに保てるんだけど
継ぎ目が出来てしまう。
ステンレスにしてワークトップとの継ぎ目をなくすことも
考えたけど広い奥行きのものはないんだって。
それでも一応見積もってもらったけどね。

次はお風呂。
ラ・バスシリーズですね。
labath_main.jpg
INAXには残り湯を洗濯に入れる機能がついているので
お母ちゃんとしてはお勧めです。
でもお父ちゃんはパナソニックの人口大理石風呂が気に入ってしまって。
なのでこちらでも人口大理石の見積もりも出してもらいます。

トイレ。
picmain_convert_20081225124436.jpg
自動で便座が上がってお掃除ラクラクです。
なかなかよい機能ですね。


2階のトイレはタンク手洗いつきで
ウォシュレットなしでいいんだけど
mn07.gif
このように水か流れるものではなくなるので
キレイに保てるのかちょいと不安です。

最後に洗面。
イナックス
他に比べてお安い感じでしたが
十分かっこいいと思います。
蛇口も壁についているしいい感じ。

今回の見学はここまでです。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/12/24 16:46 】

見学 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ナショナルショールーム
ナショナルショールームです。
今日も見積もりをお願いします。


まずはキッチン。
LクラスとSクラスがありますが
もちろんお手ごろなSクラスでお願いします。
パナソニックで特徴的なのは
足元がへこんでいて宙に浮いているようなキッチン。
デザイン性が売りですね。
ps1-1-1ph1_convert_20081224151001.jpg

お母ちゃんの家はそこまでおしゃれじゃなくていいです。

ps2-1-3ph3_convert_20081224160624.jpg
こんな感じのべた付けでいいんです。

それからIHが3つ横に並んでいるものが選べます。
ps2-1-1ph4_convert_20081224150750.jpg
お値段もそれほど高くはないのですが
魚焼きがつかないので不便かなぁ。
性能も少し劣るようです。
やっぱり普通のタイプでいいかな。


次はトイレ。
パナソニックならやっぱりアラウーノですね。
台所用洗剤で洗うんだって。
手軽だしとっても魅力的です。
as_top_photo_convert_20081224160009.jpg


そしてお風呂。
標準で人口大理石の浴槽なんです。
汚れがつかないらしいし肌触りがよいのでいいですが
他は何でもオプションって感じです。
idx_h1_convert_20081224160217.jpg


蛇口の足がいっぱいになるのがとても気になる。
掃除が面倒です。
もっとすっきりさせると5万円増。高いです
img02_s-4001.jpg


洗面はウツクシーズです。
すっきり素敵な感じ。
ボールの底が平らなので使いやすそうです。
title_02_convert_20081224160240.jpg


排水口もいい感じです。
feature_05.jpg


見積もり金額は、さてどうなりますかな。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/12/23 22:32 】

見学 | コメント(0) | トラックバック(0) |
広すぎる?!
この日曜日はお母ちゃんと娘だけで実家へ帰りました。
今のところの間取りを父に見せたところ
広すぎるのでは?と言われてしまいました。
材木屋をやっている父の話では
家の工事費は結局、坪単価で決まるということです。
つまり広い家はお金がかかるということです。
いらないところを削って本当に必要なら後で増築したほうがいいって。
なるほど、それも一理あります。
例えば、和室や子供部屋です。
和室は客人を泊めるつもりでした。
確かにめったにないことかもしれませんね。
子供はまだ一人なのに2部屋用意する必要はないかも。
でも後で増築するのは考えたくないです。

お父ちゃんと話し合った結果
和室を削除。
2階の多目的スペースを削除。
子供部屋を多目的スペースのように使うことにしまいした。
設計士のおじ様に相談した結果
5坪くらい小さい家になり
しかも階段やその他のところも
すっきりしたいい感じの間取りになりました。

ついでにキッチンには壁を作ってもらいます。
これで換気扇も選べるようになります

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/12/17 10:25 】

間取り | コメント(0) | トラックバック(0) |
TOTOショールーム
TOTOショールームです。
こちらでも見積もりをお願いしました。

やはりキッチンから。
壁のないアイランドキッチンはキュイジアシリーズになってしまいます。
noflash_convert_20081222165314.jpg

高そう
ステンレスは水垢が気になるので
人口大理石シンクカウンターにします。
蛇口も斜めについていて汚れがたまらないように。
気に入ったのは換気扇の掃除が簡単そうなところですね。
壁があればレガサスでも良かったんだけどね。
pht01_convert_20081222165344.jpg

シンクは人口大理石にしたいですけど。

次はトイレ。
pht25.jpg
1階はタンクレス。
手洗いは別につけます。
gra0703.gif
こんな感じのものを。


pht27.jpg
2階は手洗い付き。
ウォシュレットも1階のみでいいかな。


次はお風呂。
TOTOで気になっているのは
お風呂の残り湯を洗濯機に入れるホースが
床下を通しているものがあるので
是非それをつけたいのです。
プラス4万円だって。
お父ちゃんはいらないっていうけど
毎日のことだからねぇ。
やっぱりほしいなぁ。
ホースの掃除の仕方まで聞いてしまいました。

さて、見積もりが来るのが楽しみです。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/12/15 16:03 】

見学 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ヤマハショールーム
ヤマハショールームへ行ってきました。
イベントなので何度か行っているのですが
カタログももらっていなかったし
やっぱり値段がわからないとピンとこないので
見積もりをしてもらうことにしました。

まずはキッチン。
ベリーシリーズにしました。
人口大理石のカウンターシンクです。
色もいろいろあって華やかですが
基本的には白っぽいものにしましょう。
シンクの形は四角の方が広く使えそうです。
でも反対側からも使える形もいいかも。
シンクの中が大きくて使いやすいかも。
img04_type.jpg
二種類で見積もりしてもらうことにしました。

お母ちゃんの家のキッチンはまったく壁に面していません。
換気扇を上からつるすしかありません。
するとお値段が高くなっちゃうんですね。
しかもお掃除が楽なものはまた高い。
壁作ってもらったほうがいいかなぁ。
とりあえず壁がある場合とない場合の見積もりをお願いしました。
もちろん食洗機は必須です。

次はお風呂。
ヤマハのお風呂はサウンドシステム標準装備。
必要はないのだけれどなくても同じ値段なのでね。
細かいところはお父ちゃんにお任せなんだけれど
譲れないのは扉です。
標準は折れ戸。
開き戸だとお値段変わらず。
引き戸だと5万円増。
お父ちゃんは開き戸でいいと言います。
でもお母ちゃんは引き戸がいいのです。
中に開くと洗い場に人が居るとじゃまです。
娘もまだ小さいし絶対引き戸がいいのです。
お父ちゃんには通じませんでした
でもまだあきらめたわけではありませんよ。

洗面台は
エポックがいいかな。
mer_img_02.jpg
蛇口が壁についているので汚れがたまらなそう。
そして、コップを置くところが網になっているのもいいです。

今回の見学も時間がかかりましたが
娘は走り回ってすごく楽しく遊んでいました。
お風呂がお気に入りです。
ヤマハ3
出たり入ったり忙しそうでした

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/12/14 23:02 】

見学 | コメント(0) | トラックバック(0) |
完成見学会
近くで完成見学会があったので行ってみました。
お母ちゃんの家は回り階段になりそうなのですが
ちょうど今回見学会を行う家が似たような感じだったので
参考までに見たかったのです。

外観は黒と白でなかなか素敵です。
水害が心配だということで基礎は高めでした。
中に入ると白い壁。白い床。
お父ちゃん好みでした。
リビングの壁は磁石が付くようになっていて
お子さんが保育園で作った作品を飾る予定だそうです。
キッチン、洗面、お風呂、すべてパナソニックで統一されていました。
特に気になったのはキッチンのシンク。
カウンターは白の人口大理石なのに
シンクはステンレスですでに水のあとが
やっぱりステンレスはそうなのかなぁ。
気になっていた階段は踏み面大きく取ってあったので
娘でも平気で上り下りできる感じで安心しました。
屋根裏収納もありました。
余裕があればいいなぁっと思いますが
お母ちゃんの家には作る予定はありません。

今回は階段が確認できたのでとても満足です。
お父ちゃんは白い壁にする気満々になってしまいまいした
汚れが目立ちそうで心配です。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/12/13 20:03 】

見学 | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリナップショールーム
クリナップのショールームに行ってみました。

まずはキッチン。
人口大理石の白いカウンターに紫の大きなシンクが
目を引きました。
オープンキッチンでは反対側からも使えるシンクっていいね。
大きなシンクだと洗い物もらくらくかなぁ
h2_cleanlady_convert_20081218221915.jpg

ステンレスシンクにするならカウンターもステンレスでないと
継ぎ目が出来て汚れが溜まりそうです。
やっぱり憧れは白いカウンターだなぁ。

次はお風呂。
浴槽の中に腰掛ける台が付いているものは
形がいびつになってしまいます。
お湯もいっぱい入ることになり不経済だなぁ。
style_02.jpg
う~ん。いまいち。。。

洗面台は
photo_05.jpg
蛇口が壁についているので
水垢がたまらない感じでいいです。

やっぱり金額がわからないとピンときませんね。
来週は見積もりしてもらおうかな。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/12/07 23:58 】

見学 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トステムショールーム
間取りもほぼ決定ということで
早速、水回り設備を見にショールームへ。

トステムではイベントをやっているらしく
結構にぎわっていました。

まずは気になるキッチン。
人口大理石の白いカウンターから
継ぎ目のない白いシンク。
引き出しも白くとてもきれいで
あこがれちゃいます。
ステンレスがいいのか人大がいいのか。
考えどころです。
とにかく掃除がラクであることが大事。
トップとシンクとの継ぎ目はやっぱりないほうがいいです。
お値段も気になるところです。
クレディアとプラータの2シリーズがあり
クレディアはセミオーダーで高い。
プラータは手ごろらしい説明でした。
どこまでの機能が必要か考えをまとめておかなければね。

お風呂はお父ちゃんの領域です。
1坪タイプにしようと思っています。
お母ちゃんとしては掃除がラクで省エネであれば
お父ちゃんにお任せしてもいいかな。
ブルー系になっても仕方ないと思っています。
娘はお風呂によじ登り入ったり出たり
とっても楽しそうでした。

洗面はどうでしょう。
希望としては掃除がラク。
シャワー水洗。
収納はオールスライド。
鏡裏収納。
というかんじでしょうか。

結局、お値段がわからなければ希望がかなうかもわからない。
ちゃんと見積もりしてもらうべきかなぁ。

ショールームは娘にとって最高の遊び場のようです。
おもちゃもあるしジュースも飲める。
引き出しもいっぱいあるし、思い切り走れるし。
いっぱい遊んでくたくたになったのでした

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/12/07 22:34 】

おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
間取りほぼ決定?!
土曜日におじ様のところへ行ってきました。
途中お父ちゃんの実家によって意見を聞いてみました。
この前の白熱した議論はなく
「お前達がいいなら」と言ってくれました。
それならいいのだけれど
後で何か言われてもなぁ。
とりあえず、OKということですね。

おじ様宅での打合せは3時間におよびました。
長女はずっとお昼寝していてくれて本当に助かりました。
ほとんど間取りは決定しました。
窓の位置や造作棚の位置なども。
来週までにキレイに図面を整理してくれるようです。



続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/12/06 23:21 】

打合せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
