【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
おっ理想に近いぞ!
おじ様からまたメールが来ました。
今回のプランは・・・いい感じ!
お父ちゃんの言ったことが反映されています。
和室は4畳半でリビングとは別。
ダイニングが南の窓に近づいています。
シューズクローク、パンドリー、ファミリークローゼット
すべて盛り込まれていました。
後は2階に納戸を作るかどうか。
吹き抜けの位置、ランドリーの位置
そこらへんをもう少し考えてもいいかな。

とりあえず来週末おじ様のところへ行くつもりです。
その前に実家にも寄って
ちゃんと確認してもらわなくちゃ。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/11/28 23:27 】

間取り | コメント(0) | トラックバック(0) |
早かったわ
おじ様からメールが来ました。
一昨日の夜、お父ちゃんが要望をメールしたら
昨日返事が来ました。
今回はめちゃめちゃ早かった
和室を6畳から4畳半に変更。
南側のリビングに隣接してありました。
お母ちゃんはいいなぁって思ったけど
お父ちゃんは駄目だっていうの。
好み、感覚の違いだよね。
折り合いはどこでつければいいのだろうか。

まだまだ考える余地はたくさんあるよね。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/11/26 12:47 】

間取り | コメント(0) | トラックバック(0) |
早速
おじ様から早速メールが来ました。
今回はめちゃ早かったなぁ。
いまいちピンとこない間取りでした。
でもそれも参考にしつつ考えていきます。
すべての要望を満たすことは無理だとしても
納得のいくものになるまで
根気よく何度でも書き直すしかありません。
これからの一生がかかっていますものね

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/11/21 20:49 】

間取り | コメント(0) | トラックバック(0) |
プランが来た!
建築士のおじ様から変更したプランの図面が
メールで送られてきました。
期待していたようには行きませんでした。
難しいものですね。
また新たに考えなくちゃ。
どうしたら希望の間取りに出来上がるんでしょうか。



続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/11/18 23:00 】

間取り | コメント(1) | トラックバック(0) |
お父ちゃんの実家にて
お父ちゃんの実家にプランを持って行ってみました。
ちょうどお母ちゃんのママも来ていたので
みんなでプランを見ながらワイワイ話をしました。

いろいろ注文がつきました。
特にキッチンは手元が暗いと言われてしまった。
対面だと窓を背にしてしまうんだよね。
それは感じていたんだけど、どうしていいやら。。。
それから玄関の位置や和室の位置。
窓の位置などいろいろ指摘されました。
「ハイ、やりなおし。これでは30点にもなりません」
厳しいなぁ。
でも皆の意見を聞いてよりよい家になるよう
考えていきたいと思います。

建築士のおじ様から手直しされた図面やってこいなぁ。
まだかなぁ。。。

にほんブログ村 住まいブログへ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/11/10 12:52 】

打合せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
打合せ延期?!
日曜日、お父ちゃんが急に仕事になってしまったので
打合せは来週に変更してもらいました。

お母ちゃんは暇になったので娘と実家へ遊びに行きました。
埼玉にいる妹が帰ってきていたのです。
電車で行ってお父ちゃんが仕事が終わったら迎えにくることにしました。
打合せとまではいかなくても
早くプランが見たいのでおじ様のところへ
ちょっと行ってみたかったのです。

お父ちゃんが仕事が終わって実家へ来たのが7時頃だったので
それから夕飯を食べておじ様宅へ行ってみました。
ちょうどおじ様宅でも夕飯が終わった頃でした。
お茶の間で皆でプランを広げて話し合いです。
子供達は妹が見ていてくれてとても助かりました。

さて、プランの内容です。
お父ちゃんが描いた間取りに忠実に作ってくれました。
ただ、土地の条件でうまく行かないところもいっぱい出てきました。

まず、土地の境界から1m離さなくてはいけないこと。
それから北側射線がきびしいので屋根の形も制限されます。
切り妻がいいかなって思っていたけど無理のようです。
片流れでは北側に下がるので
太陽光発電を考えるとき非常に不利です。
寄棟しかないかなってとこです。
太陽光発電の費用がかさむけれど仕方ないですね。

間取りについての不満は
リビングが狭いというのが一番かな。
なんとか工面して広々リビングにしたいです。
パンドリー、ファミリークローゼットがなくなってしまったので
なんとか入れてもらうよう調整です。
シューズクロークも譲れません。
お父ちゃんの中二階の書斎が
ちゃんとプランに入っていました。
いらないって思ってたけど少し面白いかなって
思い始めているお母ちゃんです。
いろいろ話した結果を元にプランの書き直しをお願いしました。
今度はメールで送られてくるはずです。

夢とは違って現実は厳しいものがあります。
すべての希望がかなうわけではないと
わかっていたつもりですが
寂しい感じがしてきちゃいますね。
とにかくプランが来るのを待ってもっと考えてみましょう。

にほんブログ村 住まいブログへ



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/11/04 12:55 】

打合せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
