【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
やっとプランができたって
10月末頃に第1プランが出来ると聞いていたのに
連絡ないなぁって話してたら
ちょうど設計士のおじ様から連絡が来ました。
第1プランが出来上がったということでした。
次の日曜日に打合せに行ってきます。
どんな風になってるのかなぁ。
ワクワク楽しみです

それにしても、打合せの時間が9時半って早過ぎない?
お父ちゃんが決めたんだけど無謀だよ
ここから1時間以上かかるんだよ。
ってことは8時に出るってことじゃん。
せっかくの休みなのに朝からバタバタしそうです
でも、がんばる。


にほんブログ村 住まいブログへ




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/10/30 13:00 】

打合せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ヤマハショールーム
ヤマハショールームでイベントに行ってみました。
ロールケーキの試食をやっていて
とても混んでいました。
人がいっぱいいたので気兼ねなくゆっくり見て来ました。

一番気になるのはキッチンです。
父も義兄もヤマハの品質はいいと言っていました。
確かにいい感じです。
シンクの色もカラフルです。
ヤマハキッチン
継ぎ目がないので汚れがたまらず
ずぼらな母ちゃんとしては大変ありがたい。

換気扇のフードも水につけると汚れが浮いてくるそうでお掃除らくらくです。
いいかも!
第一候補かな。

次はお風呂。
ヤマハはお風呂で音楽が聴けます。
サウンドシステム標準装備です・・・が
お母ちゃんはいらないって思うんですよね。
スピーカーの穴が気になります。
汚れないのかなぁ?
あまり長湯していられないし、う~ん。。。
お父ちゃんは気に入ったようです。
img_sr_06.jpg
排水溝はお掃除楽そう。

他もいろいろ見てみなくちゃ





にほんブログ村 住まいブログへ


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/10/19 20:08 】

見学 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ガス展
ガス展に行ってきました。
アンパンマンショーがあるというので
娘を連れて張り切っていきました。
ショーが始まるギリギリの時間に行ったら
すっごい混みようでびっくりです
会場の広場に入りきれず窓越しにのぞいていました。
それでも娘は「アンパンマンだよ~」と喜んでいました。
アンパンマンショー2


お母ちゃんの家はオール電化にするつもりですが
エコジョーズやウィルガスについても
少し勉強してみようと思って
ガス展には期待して行ったのですが
あまりの人で疲れてしまい・・・早々に出てきてしまいました。

太陽光発電のコーナーもあり
少し話を聞いてみました。
やはり、1軒あたり300万円くらいかかるということでした。
来年から補助金が復活すること
薄くて安いパネルが開発されてきたことから
今後は設置費用が下がってくる可能性がありそうです。
期待しましょう。


にほんブログ村 住まいブログへ





テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/10/19 18:06 】

見学 | コメント(0) | トラックバック(0) |
住宅展示場
住宅展示場へ行きました。
この3連休にイベントをやっていて
ちょうど両親が来ていたので遊びに行きました。
人がいっぱいいれば営業マンにしつこくされずに
かる~く見学できるかな。
なんて・・・甘かった
天気も悪く、人はまばら。
営業マンは入口で待ち構えています。

とりあえず、○井ホーム。
お父ちゃんの大好きな中二階に書斎があるリビング。
母に教えてみました。
mitui8.gif

次に○友林業。
木のとてもいい香りがします。
そして次は○条工務店。
断熱材が厚くてランニングコストがかからないそうです。
最後は○イワハウス。
白い壁、明るい日差しが入るオープンキッチン。
どこも、すばらしく夢の家です。
あまりに現実離れしていてピンとこない。
ただただ疲れてしまいました

母は仕切りに
「パナホームが見てみたい」といいました。
私 「なんで?」
母 「みのもんた が宣伝してるじゃん」
私 「それは タマホーム。ここにはないね。残念。」
みのもんた はおばさまたちのカリスマなんですね

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/10/13 21:56 】

見学 | コメント(0) | トラックバック(0) |
参考になる本
今読んでいる本は「安らぐ家は間取りできまる」です。
とても参考になります。

安らぐ家は「間取り」で決まる―おかしなこだわりは捨て、財産になるよい家を建てよう!安らぐ家は「間取り」で決まる―おかしなこだわりは捨て、財産になるよい家を建てよう!
(2005/09)
上田 康允

商品詳細を見る

まだ読んでいる途中なのですが
お父ちゃんに内容について話してみた。
洗面台の高さとキッチンの高さについて。
でも、全然ピンときてないようです。
「使い勝手なんて考えたことないし・・・」と
ヤバイ お父ちゃんにはまかせておけない
ここはよ~く説明してわかってもらうことにしよう!
なんていっても二人の家なんだからね



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/10/09 12:52 】

間取り | コメント(0) | トラックバック(0) |
打合せ(第1回)
建築士のおじ様(妹の旦那のお父さん)に会いに行ってきました。
お父ちゃんは夜中2時まで間取りを考えていました。
何とか階段も描き込めたようです。
それを持っていよいよ打合せです。
手土産にケーキ屋さんでクレープを買っていきました。

おじ様は自宅の隣に事務所をかまえています。
以前、訪れたときはご自宅へ行ったのですが
今回は事務所へ行きました。
おば様が娘と遊んでくれようと
おもちゃを持ってきてくれたのですが
恥ずかしいのかお母ちゃんにベッタリ離れません。
仕方なく抱いて打合せが始まったのですが
やっぱり大人しくしていられず
結局、お母ちゃんと娘は自宅のほうで遊ばせてもらいました。
嬉しいことに娘のためにケーキを買っておいてくれたのです。
以前来た時シュークリームを美味しそうに食べていたのを
覚えていてくださったようです。
大好きな葡萄も出してくださって
娘は大喜びでいっぱいいただきました
20081004-3.jpg


打合せはお父ちゃんがしっかりやってくれたようです。
お母ちゃんの要望はメモを渡しておいたので
もれなく伝えられたと思います。

メモの内容
  ・家事動線がよい
  ・オープンキッチン
  ・パンドリー
  ・吹き抜けのあるリビング
  ・リビング階段
  ・リビングに小上がりの和室
  ・1階にファミリークローゼット
  ・シューズクローク
  ・サンルーム
  ・2階廊下に勉強机を置きたい
  ・外部収納
  ・オール電化
  ・数年後に太陽光発電を導入したい

今月末頃に第1プランが出来る予定です。
すっごく楽しみです。



にほんブログ村 住まいブログへ


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/10/07 12:54 】

打合せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
姉の家
姉の家は酒屋の店をリフォームした手作りの家です。
義兄さんは材木屋におつとめで建築には詳しいのです。
自分で設計し窓を作り
断熱材を壁に埋め込み
無垢材で壁を張り天井を張り
すごく素敵なリビングが出来ました。
以前の店の面影は全くありません。
渡辺宅

壁には天井までの大きな作り付けの本棚。
渡辺宅本棚

姉は自宅でエステサロンをしています。
なんとも癒される空間なのです。
エステルーム
ここでエステしてもらうと極楽気分です。
木の持つ癒しの力はなかなかのものです。

こういう家もいいかなって思うんですが
お父ちゃんは嫌なんだって。
白い壁のシンプルモダンな感じがいいそうです。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2008/10/01 15:56 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
