【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
お寿司
日曜日に積水ハウスからもらったすし券で寿司を食べに行きました。
私達のお気に入りの大仙という寿司屋さんです。
特上にぎり「極み」というのをいただいてきました。
何から食べましょう。
ゆっくり味わいながら食べました
最後にウニとトロが残りました。
ふと見るとお父ちゃんも同じでした。
やっぱり美味しいのは最後に食べたいタイプです。
今まで食べたことのないウニの美味さに大感激
回っているすし屋とはやっぱり違うんですね。
次回はいつ食べられることでしょうか。
極み

親が食べている間、娘はお店で熟睡。
なんて親孝行な子なんでしょう!
ありがとう。ちゅ

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2008/09/28 22:35 】

おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
間取り
間取りを考え描いてみました。
お母ちゃんとお父ちゃんの意見がどうしても合わない
それは、和室です。
お母ちゃんは、リビングに続けて小上がりの和室が希望。
お父ちゃんは、和室はリビングとは別にしたいというのです。
なので、2案描きました。
あと、階段の位置が決められません。
1階と2階のつじつまが合わなくなってしまって
それは建築士(妹の義父)K氏に考えていただくということで
とりあえず実家の両親に見せることにしました。
父はあまり興味がないのか、さらっと見ただけで
K氏のところへ行けといいます。
母はじっくり見て、日当たりがどうとか動線がどうとか
すごく楽しそうでした。

来週の土曜日に建築士に会いに行くことにしました。
行くまでにお父ちゃんと話し合いをせねば
でも、K氏に相談したらいい考えを出してくれるかも
すごく楽しみになってきました。



にほんブログ村 住まいブログへ


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/09/26 15:46 】

間取り | コメント(0) | トラックバック(0) |
写真の整理
結婚してからの写真が溜まりに溜まっています。
結婚するまでのものは結婚式に向けて整理したのですが
その後は・・・ずぼらなので
娘の写真はお父ちゃんの担当になっているのですが全く整理してません。
お母ちゃんのずぼら病がうつったのかな
こんなことではいけない!
重~い腰をようやくあげて
娘の分だけは12月の2歳の誕生日までにアルバムにするぞ!
担当のお父ちゃんなんて待っていられない。
お母ちゃんがやってやる。
娘のためにがんばるぞ

写真にコメントつけたいけど
なにせお母ちゃんは字が下手なので
ラベルに字を書くのが嫌なんです。
出来ればテプラやパソコンで打ち出したいけど
面倒なことになりそうだよね。
みんなはどうしているのかなぁ。
やっぱり手書きしてるのかな。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2008/09/25 09:13 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お友達の家
お友達の家へ遊びに行きました。
3LDKのマンションに子供二人と旦那さんと4人で暮らしています。
子供は2歳の男の子と4歳の女の子。
すばらしく片付いていて広々していました。
二人の子供が走り回っても全然OK。
どの引き出しを開けても見せられる状態。
理想ではありますが、とっても真似できません
とっても仲良しの友達なんですが
お母ちゃんとは性格が違いすぎます。
新しい家が建ったときにはお手本にしなきゃ
がんばろう


にほんブログ村 住まいブログへ


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/09/24 10:56 】

おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
営業マンが来た
積水ハウスの営業の方が来ました。
お父ちゃんはお母ちゃんの実家が材木屋であり
貴社にお願いするのは難しいと伝えたようです。
誠実な対応だったと思います。
間取り集をくれるということで楽しみにしていたのですが
持ってきたのは入門書みたいなものでした。
ちょっと残念でしたが頼む気もないのにずうずうしいですよね
一応、アンケートらしきものに記入して
すし券をいただきました。
やったね

昼から東北電力ビックスワンスタジアムへ行ってきました。
「鳥屋野潟スポーツ公園フェスタ」というイベントがあり
ガチャピンが来るということで娘に見せようと思ったのですが
怖がって近づけませんでした
ガチャピン

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2008/09/22 08:56 】

おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ラッキーv(^^)v
先週末行ってきた住まいの参観日。
3ヶ所回ると抽選ですし券やクオカードがもらえるかも
というものだったのですが
くじ運も全然ないお母ちゃんは全然期待してませんでした。
チラシ
先日、営業の方から
「1等、すし券1万円分があたりました」
と連絡がきたのです!
やったー
回らないお寿司屋さんで、うに、大トロ、中トロ・・・
初めて食べられるかも
今日これから届けに来てくれるということです。
でも、家はもう建てるところ決まっているし
まったくハウスメーカーに頼むつもりはないので
とても申し訳ないのですがせっかくなのでいただきます。
今日の営業の方への対応はお父ちゃんにお任せです。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2008/09/21 09:01 】

おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
住まいの参観日
積水ハウスの住まいの参観日へ行ってきました。
3ヶ所、4軒まわってきました。
お父ちゃんは、壁の色や窓枠の色などを参考にしたいみたいでした。
シューズクロークいいなぁって思いました。
太陽光発電を備えている家があり
興味津々で見学してきました。
屋根と一体になっていてとてもすっきりしていました。
新築で備えるなら良いですよね。
でも高いよなぁ。
20年で元が取れると説明してました。
冬の発電はそんなに見込めないのに本当かなぁ。
雪止めがないので雪は滑り落ち積もらないらしい。
滑り落ちるのを受けるためにベランダを設置しているとのこと。
屋根と一体型だとメンテナンスは大丈夫かなぁ。
半永久的に使えるって言ってたけどマジ?!


十五夜でした。
白玉団子を飾って気分を味わいました。
娘は以外にも団子大好きみたいでモリモリ食べました。
喉に詰まらせないかヒヤヒヤしながら見守ります。
お月見
来年は新しいお家でお月見できると良いな。


にほんブログ村 住まいブログへ



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/09/19 11:02 】

見学 | コメント(0) | トラックバック(0) |
宅急便
この前の家族旅行での宿泊プランには桃プレゼントが付いてました。
ホテルで送り先と日時を指定するともぎたてを送ってくれるのです。
お母ちゃんは翌週の土曜日午前中に送ってもらって
日曜日にそれを持って実家へ行こうと思ってました。
ところが、土曜日の午前中に届きませんでした。
持って行くのは日曜だし、そのうち来るかなって
気楽に考えていたんです。
夜になって、福島の宅急便やさんから電話が来ました。
ホテルからもらった住所に不備があり
手違いで東京へ送られてしまったとのことでした。
でも、もぎたてを送るという宿泊プランだったので
新しいものを日曜日の午前中着で送ってくれると言うことでした。
午前中ならそれを待ってから実家へ行こうと思い了解したんです。
ところが、11時半になっても来ません。
しびれをきらして宅急便やさんへ電話したところ
16時頃になるって言うんです。
な~に~ そんなに待てないよ~
「ドライバーのところまで取りに来ます」って言ったら
「離れたところにいますから」って
「14時までにはなんとか」って。
待てるか
どこにいるのか聞き出して取りに行きましたよ。
すぐ近くにいたんですよ
○川急便は信用できませんね

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2008/09/13 23:10 】

トラブル | コメント(0) | トラックバック(0) |
間取り
お父ちゃんとマイホームデザイナーで間取りを作っています。
なかなか難しいものです。
全くの素人が簡単に出来るものではないですね
お父ちゃんは始める前は「楽勝(^^)v」って言ってたけど
今は、パソコンの前で「むずかし~」ってうなってます。
建築士にお願いするわけだから
どういう風なのがいいか伝わればいいだけなんだけど
やっぱり、がんばりたいんだよね。
自分で納得する間取りにしたいんです。

まず、もめたのは子供部屋。
本を読んだお母ちゃんは「4畳半で十分」といい
お父ちゃんは「かわいそうだ。6畳は必要だ」と。
考え方が違うからなかなか意見が折り合わない。
それから、書斎スペース。
「絶対必要」と言うお父ちゃん。
「必要ない」と言うお母ちゃん。
広~いお家なら問題ないんだけどね。
限られたスペースにあれもこれも夢を詰め込むのは大変です。
さてさて、いつになったら出来上がることやら。


にほんブログ村 住まいブログへ


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/09/12 15:16 】

間取り | コメント(0) | トラックバック(0) |
プロジェクター
お友達の家へ遊びに行ってきました。
最近、プロジェクターを買ったそうで見せてもらいました。
スクリーンも付いてきたらしいのですが
リビングの白い壁に直接映していました。
まずは、子供の希望で「おさるのジョージ」をみました。
でかでかと映し出されたジョージに娘も大興奮!
とても楽しそうでした。
それから、「となりのトトロ」の上映会。
部屋を真っ暗にして楽しみました。
スピーカーもいいものを持っているので本当に映画館のようでした。
家でくつろぎながら見られるのって贅沢ですよね。
正直、こんなにいいものだとは思っていませんでた。
うらやましいなぁ。

でも、お母ちゃんの家では買いませんよ。
たまに贅沢気分を味わうからいいのです。
日常的にしてしまったらありがたみが薄れちゃうよ。
な~んちゃって
余裕があれば、やっぱりほしいですよね。
お母ちゃんは見たくなったらお友達のお家に遊びに行きます


にほんブログ村 住まいブログへ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/09/11 09:42 】

見学 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お勉強
図書館から本を借りてきました。
家作りに役立ちそうな本です。
実際、なるほどって思うのもあれば
???というのもありますが
「頭のよいこが育つ家」のつくり方 という本はすごく参考になりました。
それまでもなんとなくオープンキッチン、吹き抜けのあるリビング
なんて考えてましたが裏づけられた感じです。
子供部屋は居心地のよいものにしない方が
リビングとかに集まりやすくていいとか。
勉強机を子供部屋に置く必要はないとか。

「頭のよい子が育つ家」のつくり方「頭のよい子が育つ家」のつくり方
(2007/12/03)
松本 祐

商品詳細を見る

お父ちゃんに上手く説明できないから
自分で本を読んでほしいけど・・・無理だろうね。
理解してもらえるようがんばって説明してみます


お母ちゃんの住んでいる新潟は冬は寒いです。
吹き抜けリビングって大丈夫かなぁ。
そこのところが心配です。
高気密高断熱で大丈夫と本には書いてあるけど
実際どうなんでしょうね。


にほんブログ村 住まいブログへ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/09/09 16:54 】

間取り | コメント(0) | トラックバック(0) |
ナショナルショールーム
ナショナルのショールームで展示会があるということを聞きつけ
行ってきました。
ショールームはいつ行っても楽しいですね。
最新の設備はやっぱり素敵です。
今回一番気になったのはキッチンですね。
IHクッキングヒーターが3つ横に並んでいるし
少し奥に設置されているので鍋の柄が邪魔にならない。
人口大理石のカウンターでシンクまで白くつながっているのです。
お母ちゃんとしては家事が楽に出来きることが一番です。
そしてカッコよければ最高です。
お値段がお高いのでうちにつけるのは無理でしょうけどね。
concept02_img32_convert_20080909154252.jpg
concept01_img10.jpg


おトイレもよしゅうございました。
アラウーノです。
トイレ掃除が少なくていいし水の量も少なく経済的なんでね。
絶対タンクレスがいいです!
掃除がらくなのがいいです。

この会場で1歳の娘は男の子気に入られちゃって大変でした。
同じくらいの子だと思うのですが
近づいてきて手を握ったり顔を触ったり
娘は緊張しているようでされるがまま
彼は バイバイタッチ したかったようで
手を上げて振り下ろした
バッチン顔をたたかれてしまったのです。
彼のママは大慌てで謝ってくれました。
意地悪したわけじゃないので仕方ないです。
娘は泣きもせずボケっと立っていました。
痛くなかったのかな?
災難ではあったけれど、モテぶりに大満足のお母ちゃんでした


にほんブログ村 住まいブログへ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/09/09 16:04 】

見学 | コメント(0) | トラックバック(0) |
太陽光発電
少し前にTVで太陽光発電の特集をしていました。
それを見たお父ちゃんは
「マイホームにも太陽光発電をつけよう」
と言い出したのです。
でもね、すっごく高いのよね~。
相場は1件当たり230万円くらいかかるらしいです。
元を取るには30年近くかかるらしいです。
お母ちゃんの住んでいる新潟は雪国。
冬の発電はあまり見込めないよね。
てことは元なんか取れないよね。
う~ん、厳しい。
ドイツでは太陽光発電して家庭で使いきれない電力を
3倍の価格で電力会社が買い取ることが国で決まっているそうです。
だからとても普及しているんですね。
日本でも買い取ってくれますが普通の価格です。
しかも電力会社が自主的に買い取っているのですよね。

17年度で設置費用の国の補助金も終わってしまいました。
新潟県でも補助金制度がある自治体もあるのですが
新潟市は・・・ありません
今のところ無理だと思われるのですが。
しばらく情勢をうかがうことにしましょう。


にほんブログ村 住まいブログへ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/09/05 16:50 】

屋根 | コメント(0) | トラックバック(0) |
誰に建ててもらうか
お母ちゃんの実家は材木屋です。
ここから車で1時間半くらいのところにあります。
当然、建築材料は実家調達。
建てるのはお得意様の工務店。
経費はかかっても、それ以外のところでは建てられません。
お母ちゃんの妹の旦那は仕事をしながら
一級建築士を目指し勉強しています。
彼のお父様は地元で一級建築士事務所を構えていらっしゃいます。
ということで、建築はお父様にお願いすることになりました。
妹の旦那に頼みたかったけれど仕事が忙しく余裕がないようでした

お盆に建築依頼のご挨拶にお父様のところへ行ってきました。
とても穏やかでやさしそうな方でした。
娘が会った瞬間からニコニコでとても嬉しそうだったもの。
人柄が感じられました。
1時間くらいお話して来ました。
今度行くときに手書きで間取りを描いていくことになりました。
お父ちゃんは間取り描きたがっていたからいい感じに進みそうです。
ただ、お父ちゃんも仕事が忙しく次回はいつになるやら・・・
あせらず、ゆっくり考えていこうかな。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/09/02 17:09 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
昨日の夢
恐ろしい夢を見ました。
いよいよマイホームが着工したと思ったら
バタバタっと建ってしまって即、引渡し。
業者さんに調子よく「いい家ありがとうございます」なんて言いながら
いざ住んでみたら日当たりは悪いし
トイレがチョー細くてキッチンに並んでいるのです。
今更、業者さんに言えないよ

そこで目が覚めました。
ふ~、夢でよかったわ。
これからも、こういう夢見そうです


にほんブログ村 住まいブログへ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/09/02 12:44 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
