【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
家族旅行
週末は家族旅行へ行ってきました。
行き先は裏磐梯です。
お盆は実家めぐりでしたから
夏休みを満喫しようと計画しました。

朝9時出発。
娘をチャイルドシートに乗せようとするも失敗。
このところ、素直に乗ってくれないことが多いのです。
仕方なく助手席で抱っこするとオッパイ
毎回のことですがちょっと恥ずかしいですよね。
とにかく、飲ませて寝せてチャイルドシートへ移します。
さて、これで気分よくドライブです。
今回は節約のため高速は使わず下道で行きました。
少し山道もありますが娘は寝ているので安心。

12時頃、大内宿に到着。
駐車場に入るための渋滞が・・・すごく混んでるんだぁ。
気温も19度。寒い。
やっと駐車場に入ってとにかく娘に温かい格好させなくては
ちょっとアンバランスだけどジャンパーを着せて見学です。
大内宿

大きな茅葺屋根の土産屋がずらっと並ぶとおり。
とてもにぎわっていました。
娘は小さな段差を見つけては大喜びでジャンプ!
有名な「一本葱そば」を食べました。
箸の代わりに葱を使って、その葱は薬味としてバリバリいただきます。
大内宿 ねぎそば


おいしかったですが、やっぱり普通のそばの方が美味いかも。
大内宿を出たら雨が降り出しました。
ギリギリセーフって感じかな。

4時半、裏磐梯のホテルに到着です。
もちろん、温泉、露天風呂ありです。
食事はいまいちでしたが、安かったし仕方ありません。
お風呂はアメニティが充実していてよかったですね。
温泉は人がいっぱい入るからかちょっと消毒の臭いしたなぁ。
娘は車でずっと寝ていたので元気もりもり。
ロビーも部屋も、お風呂でも大はしゃぎ。
こんなに楽しんでくれて来たかいがあったなぁ。
snap_dokoka7_200896233753.jpg

翌日は朝から雨。
土産屋によって真っ直ぐ帰りました。
道順をカーナビにまかせたら
とんでもない山道を行くはめに・・・
やっぱりちゃんと地図で確認するべきでした。
なんとか無事に帰ってきました。

家を建てようと決めてからやたら人の家が気になります。
今回の旅行でも家の壁や屋根が気になって。
福島は茅葺屋根をトタンみたいなのに替えたような屋根が多いです。
青や赤のとてもカラフルな感じのが多いですね。
新潟県に入ると瓦屋根が多くなるんです。
面白いものですね。



テーマ:家族旅行 - ジャンル:旅行

【 2008/08/30 02:24 】

おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
土地の契約
土地を購入すると決めたら早々に契約なんですね。
昨年12月の初め契約金を用意して
午後6時半から2時間くらい不動産屋さんにて手続きしました。
お父ちゃんは仕事が忙しく中抜けです。
終わったらまた仕事へ行きました。
娘はまだ1歳になったばかりだったので
おんぶして連れて行きましたが
大人しくしていられるわけもなく・・・大変でした
でも、名義はお父ちゃんとお母ちゃん2人の協同にするため
ちゃんとお話を聞いていなくてはいけません。
とはいっても事務所にいるだけで
ほとんど聞けていませんでしたが
とにかく無事に契約しました。
後はちゃんと整地されてから残金を払い
登記するということになります。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/08/26 16:52 】

土地 | コメント(0) | トラックバック(0) |
土地決定
こわいご近所さんから逃れるため引越そうと不動産屋へ行った時
ちょうど売り出し中の土地のチラシが壁に貼ってありました。
何気に見てみると・・・いいじゃん!
地理的には探していた範囲内。
小学校、中学校が近く、コンビニもある。
ちょうど分譲を始めた約50坪の9区画。
袋小路の一番奥ですがお値段が・・・周りより坪5万円も安い!
とにかく、見に行ってみることに。

前は畑だった土地らしい。
周りはまだ畑が多い。
私達が狙っている区画は北側の隣には大きな新しい家が。
不動産屋さんの話だと警察の方がお住まいだとか。
なんと心強い!
怖いご近所さんがいても守ってくれそう。
東側の隣は40坪の畑。
この土地は道路に面していないため持ち主も売りたがっているとのこと。
両親が年をとったら近くに住みたいと言っていたので
好条件なら考えても良いかも。
即決は出来ないので両親と相談です。
私の両親はすぐに土地を見に来ました。
翌日はお父ちゃんの両親宅へ資料を持って行きました。
みんなの了解を得て不動産屋さんへ連絡。

が、すでに予約が入ってしまっていたのです。
とりあえず、キャンセル待ちということにして
ほかも探してみることに。。。
手が届きそうで届かないものってすっごくほしくなります。
すっごくいい土地に思えてきて
他の区画が安くならないかとか
がんばれば買えるんじゃないかとか
いろいろ考えちゃいました。

しばらくして、不動産屋さんから連絡が来ました。
キャンセルになったらしいのです。
資金繰りが上手くいかずあきらめることになったとか。
私達のほかにもキャンセル待ちが2組いたそうです。
そんなに人気がある土地なんだ!
もうここしかない!
こうして土地は決定しました。


にほんブログ村 住まいブログへ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/08/25 12:17 】

土地 | コメント(0) | トラックバック(0) |
こわいよ~
去年の9月のある夜のことです。
アパートに姉と妹と妹の友人と子供達が遊びに来ていました。
すると突然、外で女性の怒鳴り声が聞こえてきました
近所のおばさんとその子供でした。
どうも姉の車のライトがまぶしかったとお怒りのようでした。
あわてて姉が出て行きましたが相手は尋常じゃない様子。
お父ちゃんも出て行って誤りましたが収まらず
怒鳴り声はますますでかくなり
姉は怖くなりアパートに逃げ帰ると
追いかけてきてドアをこじ開けようとします。
ついには「指を挟んだ。傷害罪で訴えてやる」と言いがかりをつけられ
部屋にいた子供達は怯えて泣き叫びます
近所の方が警察を呼んでくれたようで
お巡りさんのおかげでその場は何とか収まりました。

が、それから毎日に大変な目にあうことになったのです。
毎朝、仕事に出掛けようと駐車場に行くと
「ばか女!はよ出て行け!」
毎夕、仕事から帰ってくると
「バカー!」「この野郎!」と叫んでくるのです。
かかわりたくないし、怖いので無視していましたが
とても気分が悪いものでした
アパートの前のゴミ置き場にゴミを出すと
私が出したゴミが玄関前に置かれていたこともありました
ちゃんと見ていて私が出したものを持ってくるのです。
姉が遊びに来ると外でまた叫び声が
「のこのこ来てんじゃねーよ、ばか女!」
ちょっと前に話題になった迷惑おばさんのようです。

不動産屋さんに相談して話してもらったりしました。
大家さんに掛け合って駐車場を少し離れたところにしてもらいました。
でも、限界です。
もうここには住めません。
早々に引越したいとアパートを探して不動産屋めぐり。
そこで!めぐり合ったのです!
良さそうな土地に!
転んでもただでは起きませんよ。
でも家を建てるには時間がかかります。
とりあえず引越して落ち着いて計画しなくては。
それで11月に今のアパートに引越してきました。
前より狭くなったけど、仮住まいだものね

にほんブログ村 住まいブログへ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/08/22 16:28 】

トラブル | コメント(1) | トラックバック(0) |
きっかけ
2年前、娘が生まれた。
お父ちゃんは生まれたその日に
「いつまでもアパート暮らしはしていられない。家を建てたい」といいました。
それまで家がほしいといい続けていたのはお母ちゃんです。
それほどいい返事をしていなかったのに・・・子供の力は偉大だ!
生まれたその瞬間から「かわいい、かわいい」。
お父ちゃんは決して子供好きではない。なかった。のに?!
そして2年が経とうとしている今
毎朝、「Aちゃ~ん、行ってくるよ~。チュー」です。
帰ってきても「Aちゃ~ん。ただいま~。チュー」です
お母ちゃんとしては自分の子供に「ちゃん」付けで呼ぶのはやめてほしい。
親ばか丸出しで恥ずかしいよね。

とにかく、娘が生まれてからマイホーム計画は始まったのでした。


にほんブログ村 住まいブログへ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/08/21 22:56 】

きっかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
はじめまして
このブログはずぼら母ちゃんが素敵なお家を建てるまでの記録です。
ブログ初心者でまだよくわかりませんが、がんばります!
なんといっても、ずぼらな私。どこまでやれるか・・・。
でも、人生で一番高い買い物。
素敵なお家にしたいなぁ。
これからどんな楽しいことが待っているのかワクワクしちゃうな。

にほんブログ村 住まいブログへ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/08/21 10:40 】

はじめまして | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
