【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
カーテンの打ち合わせ
今日は現場でカーテンの打ち合わせがあります。
大工さんたちも作業されていました。
邪魔にならないよう気をつけながら現場撮影してきました。


まず、中に入って目に入ったのは・・・

カーテン5
ジャーンキッチンです
換気扇をつけるための壁も出来ていました。
床下収納を取り外し設備屋さんが床下にもぐって作業されていました。
やはり点検のために床下収納は必要なのでした。


カーテン2
食品庫の階段の隙間は白い壁で覆われていました。


カーテン3
天井もはられていました。


カーテン4
ダイニングの後ろカウンターは短くなっていました。


カーテン6
二階の子供部屋にはカウンター机が出来ていました。


カーテン7
階段の手すりもきれいになっていました。


カーテン8
一階衣類庫の棚板は手垢止めを塗ったようですが黒っぽくなってしまっています。


カーテン1
玄関にヒノキの腰板がきれいにはられていました。


カーテン10
シューズクローゼットの引き戸はこれ以上引き込まないようにしてもらいました。


カーテン9
玄関を出たところのコンクリートが壊されて
雨どいからの雨水を排水に流すための管が通っていました。



カーテン12
カーテンの打ち合わせは子供がうるさくてじっくり出来なかったので
カタログを借りてきて宿題となりました。
カーテン、クロス等のカタログは厚くて選ぶのも大変
でも早く決めないと間に合わないしあせっちゃいます。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/09/05 22:39 】

打合せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
現場で打合せ 玄関
次は玄関の方。


引き戸16
衣類庫の棚板です。
奥のほうはどうやって使おうか。
出しにくいスペースになってしまっていました。
棚板の下にはパイプがついてハンガーをかけるつもりです。


引き戸17
棚板の上に板がいっぱい上がっていました。
玄関の腰板、ヒノキです。


引き戸18
腰板、少しだけはられていました。
素敵な感じです


引き戸19
郵便受けはボックス型です。
内側がないものだと家の中を覗く人がいるんだそうです
物騒ですねぇ。


引き戸20
シューズクロークの引き戸がついていました。


引き戸21
内側からも撮影。


引き戸22
戸を開けると戸が引き込まれてしまって閉めにくくなってしまいます。
最後まで引き込まず、取っ手が出るところで止まるようにしてもらいます。


引き戸23
玄関ポーチの柱が白く塗装されていました。


玄関のタイルを決めました。白っぽい大きめなタイルです。
撮影するのを忘れました。
お向かいさんと全く同じになってしまいそうです


駐車場の土間コンクリートは黒い目地を入れて割れるのを防ぐそうです。
玄関アプローチに植栽のためのスペースを空けてもらうことにしました。
120cm×43cmだけ。
お母ちゃんはもう少し長くとりたいのだけどお父ちゃんに反対されています

その他の家の周りは砂利を敷くことになっているそうです。
除草対策、防犯対策です。

外水洗も立っていました。
勝手に使われるのは困るので
蛇口の取れるタイプに出来ないか確認してもらいます。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/08/30 20:38 】

打合せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
現場で打合せ LDK
一階に下りてみましょう。


引き戸11
掃除機用の収納の壁がツルッとした板になっていました。
上部に棚板も付いていました。
うしろにお父ちゃんが写っちゃってます


引き戸12
食品庫の壁も白い板でした。


引き戸13
食品庫の奥、階段下の床下には排水管が並んでいました。
この上の床も食品庫にできるけど使い勝手は相当悪そうなのでやめます。


引き戸14
その手前側までは使えるようにしてもらいます。
奥に入れてしまったら出すの大変そうなので考えて使わないとね。


引き戸15
食品庫は階段したです。キッチンから階段が見えます。
ちょっとだけ足が見えそうなんですけど、これを閉じてしまうかどうか迷います。
子供が上っていく気配がわかったほうが良いような気もするし・・・。
結局、どうするか決まらないままでした。
おじ様の判断でいいようにしていただければ良いです。


引き戸24
ダイニングの後ろのカウンター。結構高かった。
幅も60cmあったのですが大きすぎます。
食器棚の奥行きは50cmなので合わせようと思ったんですが
ダイニングが狭くなってしまうので40cmにしてもらうことにしました。
ちょっと段が出来ちゃうけどダイニングでゆったり座るには仕方ないです。


リビングでは家具の大きさをおじ様に言って
ちゃんと入るか確認してみました。
大丈夫なはずなんだけどドキドキしちゃいました。


クロスの色を決めるつもりだったのですが
見本がどうもお母ちゃんの実家にあるようで
決められませんでした


バスルームを久しぶりにのぞいて見たら
くっさかった
排水口が下水とつながったらしく異臭がしてたのです。
使わないとにおうんだって。
あと1ヶ月もこのままで大丈夫なのかなぁ。
生活する頃は臭い取れるのか心配です

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/08/30 18:38 】

打合せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
現場で打合せ 2階
今日は現場で建築士のおじ様と打合せ。


いつもは夕方しか現場に行けないので
今日は明るいところで経過を確認します。


まずは2階から見てみましょう。


引き戸7
ウォークインクローゼットの上部棚板が出来ていました。


引き戸8
子供部屋には集成材の板がありました。
カウンターになるのかな。勉強机になります。


引き戸9
押入れ棚板がありました。納戸用でしょうか。
子供部屋は2階で一番広いので長い材料を置くにはいいのかも。


引き戸1
階段の手すり。
前に見たときは柱だけだったけど、もうすぐ壁も出来そうな感じです。



引き戸2
納戸から見た感じです。
化粧柱に見えた柱はただの木の模様だったようです


引き戸3
階段を上からのぞく。


引き戸4
踊り場は段差が一段あります。
らせん状になると怖いので一段だけにしてもらいました


引き戸5
一階ホールの天井内。コードが走っています。
壁がついたら見えなくなるので記念に撮影。


引き戸6
階段からキッチンの天井裏を撮影。
換気ダクトが走っていました。



2階で気になる処をおじ様に確認。
吹き抜けのスノコの傷はまだ下塗り段階なので
これからきれいに仕上げてくれるそうです

他には特に気になるところはないですね。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/08/30 17:36 】

打合せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
電気屋さん

今日はお父ちゃんも休みなので現場へ。


090809-1.jpg
外壁はほとんど貼られていました。

電気屋さんが作業をしていました。
来週から天井を貼るというので急いで作業をされていました。


090809-3.jpg
天井裏と壁に電気の配線です。


090809-4.jpg
お風呂は途中な感じでした


090809-5.jpg
洗濯のホースにオレンジの口が付いていました。


090809-6.jpg
玄関の扉の上にFX窓です。
明り取りになります。


090809-7.jpg
外壁の角の継ぎ目。


090809-8.jpg
角じゃない継ぎ目。


090809-9.jpg
黒い部分の継ぎ目。


090809-10.jpg
黒と白の継ぎ目はまだ隙間が空いていました。



電気屋さんに照明の変更の話を聞きました。
食器棚の前やリビングのテレビの前にダウンライト。
吹き抜けと飾り棚のにスポットライトです。
他にキッチンダイニングのペンダントライトも1つ追加になっていました。
お母ちゃんたちにはどこら辺が暗くなるのか
よくわかりませんでした。
電気屋さんが必要だと思うなら入れてもらおうと思います


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/08/09 23:01 】

打合せ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
