【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
広すぎる?!
この日曜日はお母ちゃんと娘だけで実家へ帰りました。
今のところの間取りを父に見せたところ
広すぎるのでは?と言われてしまいました。
材木屋をやっている父の話では
家の工事費は結局、坪単価で決まるということです。
つまり広い家はお金がかかるということです。
いらないところを削って本当に必要なら後で増築したほうがいいって。
なるほど、それも一理あります。
例えば、和室や子供部屋です。
和室は客人を泊めるつもりでした。
確かにめったにないことかもしれませんね。
子供はまだ一人なのに2部屋用意する必要はないかも。
でも後で増築するのは考えたくないです。

お父ちゃんと話し合った結果
和室を削除。
2階の多目的スペースを削除。
子供部屋を多目的スペースのように使うことにしまいした。
設計士のおじ様に相談した結果
5坪くらい小さい家になり
しかも階段やその他のところも
すっきりしたいい感じの間取りになりました。

ついでにキッチンには壁を作ってもらいます。
これで換気扇も選べるようになります

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/12/17 10:25 】

間取り | コメント(0) | トラックバック(0) |
おっ理想に近いぞ!
おじ様からまたメールが来ました。
今回のプランは・・・いい感じ!
お父ちゃんの言ったことが反映されています。
和室は4畳半でリビングとは別。
ダイニングが南の窓に近づいています。
シューズクローク、パンドリー、ファミリークローゼット
すべて盛り込まれていました。
後は2階に納戸を作るかどうか。
吹き抜けの位置、ランドリーの位置
そこらへんをもう少し考えてもいいかな。

とりあえず来週末おじ様のところへ行くつもりです。
その前に実家にも寄って
ちゃんと確認してもらわなくちゃ。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/11/28 23:27 】

間取り | コメント(0) | トラックバック(0) |
早かったわ
おじ様からメールが来ました。
一昨日の夜、お父ちゃんが要望をメールしたら
昨日返事が来ました。
今回はめちゃめちゃ早かった
和室を6畳から4畳半に変更。
南側のリビングに隣接してありました。
お母ちゃんはいいなぁって思ったけど
お父ちゃんは駄目だっていうの。
好み、感覚の違いだよね。
折り合いはどこでつければいいのだろうか。

まだまだ考える余地はたくさんあるよね。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/11/26 12:47 】

間取り | コメント(0) | トラックバック(0) |
早速
おじ様から早速メールが来ました。
今回はめちゃ早かったなぁ。
いまいちピンとこない間取りでした。
でもそれも参考にしつつ考えていきます。
すべての要望を満たすことは無理だとしても
納得のいくものになるまで
根気よく何度でも書き直すしかありません。
これからの一生がかかっていますものね

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/11/21 20:49 】

間取り | コメント(0) | トラックバック(0) |
プランが来た!
建築士のおじ様から変更したプランの図面が
メールで送られてきました。
期待していたようには行きませんでした。
難しいものですね。
また新たに考えなくちゃ。
どうしたら希望の間取りに出来上がるんでしょうか。



続きを読む

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/11/18 23:00 】

間取り | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
