【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
YAMAHAショールーム展示会
YAMAHAショールームへ行ってきました。
最終的なキッチンの見積もりをお願いしてきました。
今日は新作展示会でとてもにぎわっていました。

index_img02_convert_20090530232836.jpg
新作のベリーには包丁収納にロックがかかります。


index_img04.jpg

index_img05.jpg
換気扇も掃除のしやすいものになります。

少し高くなるけど安全と清潔を保つためですし
この先、20年以上使うのだから
納得できるものにしようと思います




20090530-1.jpg
子供達は人口大理石のコースター作成をしてきました。
いろいろな色の粉を混ぜるだけで
あとはYAMAHAさんが作ってくれ送ってくれます。
2歳の娘にも出来ました




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/05/30 23:37 】

見学 | コメント(0) | トラックバック(0) |
先輩宅
ゴールデンウィーク初日。
お父ちゃんは仕事だったので
娘を連れて先輩の家へ遊びに行きました。
先輩宅は3年ほど前に ○水ハウス で新築されました。
今日は見学会です。

以前にも行ったことはあったのですが
「いいなぁ、うらやましいなぁ」って思っていました。
今回はしっかりと見てきましたよ。

外溝 素敵です。
ちょっとしたガーデニングもされていました。

玄関を入ってすぐに大きな下駄箱。
コートをかけるスペースもありました。
玄関ドアは四角い窓が立てに入っていて
日の光が差して明るくきれいです。

LDKに和室スペースがつながって広々空間です。
もちろん対面キッチンなので
お茶を入れていただいている間もお話が出来ます
キッチン脇からすぐ洗面脱衣室へ。
家事動線も良い感じです。

キッチンはクリナップでした。
○水ハウスはクリナップを押しているみたいです。
YAMAHAがよかったけどすごく高くなっちゃうみたいでした。
食器棚もクリナップで統一感が出ていました。
勝手口もちゃんとありましたが
ほとんど使っていないとのことでした。
お母ちゃん宅には付かないのでそれを聞いてちょっと安心

トイレはTOTOのタンク式のものでした。
二階にも同じトイレ。

二階のベランダ脇はサンルーム兼書斎。
雨のときも干せるようになっています。
二階の廊下に本棚がありました。
6畳の部屋は娘さんの部屋。
12畳の大きな部屋は将来は仕切って二つにする予定です。
納戸もあって収納スペースもあります。

内装は白い壁に白っぽい木の建具、フローリング。
お父ちゃんの理想に近い感じでした。
南側に庭があり木が植えられていました。
緑を見ながらの生活っていいなぁ。
残念ながらその向こうにはお隣さんが建っているので
それほど明るいリビングには感じられませんでした。
でも内装が白いので暗いという感じも全然しませんね。

全体の印象としては(先輩ごめんなさい)普通の家。
お値段聞いたら・・・高い!
さすが大手ハウスメーカーです。
お母ちゃんの家はもう少し工夫されているぞ。
オール電化だしシューズクローク、衣類用納戸、食品庫。
ハウスメーカーだったら一体いくらになっちゃうんだ
建築士のおじ様、工務店さん、親父、ありがとう。
なんだかとっても楽しみになってきちゃいました。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/05/02 23:33 】

見学 | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリナップショールーム
クリナップショールームへ行ってきました。
キッチンの大きなシンクが気になっていたので
見積りをしてもらいました。

他のところに比べてあまり時間もかからず
さくさくと決まっていきます。
シンクの前に立ってみるとかなり大きくて
h2_cleanlady_convert_20081218221915.jpg
圧倒される感じがしました。
ちょっと大きすぎるかなぁ。
でもとりあえずいいことにして見積りです。

洗面台も見積りしてもらいましたが
なんだかいまいちな感じでした。
質がいまいち良い感じがしないのに
お値段もなかなか高かったです。

見積りは待ってみますが
参考程度になりそうかな。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/01/19 13:00 】

見学 | コメント(0) | トラックバック(0) |
INAXショールーム
INAXのショールームです。
今回も見積もりします。
時間がなかったので早足で進みました。

まずキッチン。
イナックスはお母ちゃんの希望には全然そぐわない
シンクはセラミックで加工されていてキレイに保てるんだけど
継ぎ目が出来てしまう。
ステンレスにしてワークトップとの継ぎ目をなくすことも
考えたけど広い奥行きのものはないんだって。
それでも一応見積もってもらったけどね。

次はお風呂。
ラ・バスシリーズですね。
labath_main.jpg
INAXには残り湯を洗濯に入れる機能がついているので
お母ちゃんとしてはお勧めです。
でもお父ちゃんはパナソニックの人口大理石風呂が気に入ってしまって。
なのでこちらでも人口大理石の見積もりも出してもらいます。

トイレ。
picmain_convert_20081225124436.jpg
自動で便座が上がってお掃除ラクラクです。
なかなかよい機能ですね。


2階のトイレはタンク手洗いつきで
ウォシュレットなしでいいんだけど
mn07.gif
このように水か流れるものではなくなるので
キレイに保てるのかちょいと不安です。

最後に洗面。
イナックス
他に比べてお安い感じでしたが
十分かっこいいと思います。
蛇口も壁についているしいい感じ。

今回の見学はここまでです。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/12/24 16:46 】

見学 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ナショナルショールーム
ナショナルショールームです。
今日も見積もりをお願いします。


まずはキッチン。
LクラスとSクラスがありますが
もちろんお手ごろなSクラスでお願いします。
パナソニックで特徴的なのは
足元がへこんでいて宙に浮いているようなキッチン。
デザイン性が売りですね。
ps1-1-1ph1_convert_20081224151001.jpg

お母ちゃんの家はそこまでおしゃれじゃなくていいです。

ps2-1-3ph3_convert_20081224160624.jpg
こんな感じのべた付けでいいんです。

それからIHが3つ横に並んでいるものが選べます。
ps2-1-1ph4_convert_20081224150750.jpg
お値段もそれほど高くはないのですが
魚焼きがつかないので不便かなぁ。
性能も少し劣るようです。
やっぱり普通のタイプでいいかな。


次はトイレ。
パナソニックならやっぱりアラウーノですね。
台所用洗剤で洗うんだって。
手軽だしとっても魅力的です。
as_top_photo_convert_20081224160009.jpg


そしてお風呂。
標準で人口大理石の浴槽なんです。
汚れがつかないらしいし肌触りがよいのでいいですが
他は何でもオプションって感じです。
idx_h1_convert_20081224160217.jpg


蛇口の足がいっぱいになるのがとても気になる。
掃除が面倒です。
もっとすっきりさせると5万円増。高いです
img02_s-4001.jpg


洗面はウツクシーズです。
すっきり素敵な感じ。
ボールの底が平らなので使いやすそうです。
title_02_convert_20081224160240.jpg


排水口もいい感じです。
feature_05.jpg


見積もり金額は、さてどうなりますかな。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2008/12/23 22:32 】

見学 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
