【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
アリ退治
この頃、アリが出没です
リビングの真ん中に突然一匹黒いアリが
退治したかと思うとまた一匹・・・。
一体どこからやってくるのか。
甘いものを置きっぱなしにしているわけではないのになぁ。


一階のファミリークローゼットの隅からやってくるようでした。
隙間があるようにも思えないですけどなぜ???



アリ退治
とうとうコンバット買ってきました。
新築なのになぜ???

さすが、コンバット
翌日には1匹も見えなくなりました。
よく効きます


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

【 2010/07/18 13:00 】

トラブル | コメント(0) | トラックバック(0) |
エコキュート水漏れ
ツワリで休んでいたときのことです。



1月22日金曜日。

比較的気分のいい日でお昼ごはんを食べようとしていた頃です。
ふっとエコキュートのリモコンを見ると
タンクが空になっているようです
どういうこと
「本日の使用量 2000L」 になっています
水を出しっぱなしにしている蛇口がないか見て回りました。
が、どこも閉まっています。


1.22-2
外に見に行って見ると
隣の畑との間にあるコンクリートの中から水が出ています


1.22-1
エコキュートのタンクから水が漏れているようです
慌てて設備屋さんへ電話をして来てもらいました。


1時間近くかけて直してもらいました。
タンクから家につながるホースが緩かったらしく水漏れが起きたらしいのです。
2000L分の水代と昼の電気で沸かしてしまったので
その分の電気代は設備屋さんが持ってくれるそうです。
とりあえず解決してよかったです



1.22-2
お昼は餃子パーティでした。
子供達が喜んで具を詰めていました。
ホットプレートで焼いて美味しくいただきました


1.22-1
妹の長男1歳はテレビボードの引出しがお気に入り
中からDVD等を放り出し自分が入って楽しんでしました。
でも、出られなくて泣いちゃうんですけどね



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2010/03/29 22:18 】

トラブル | コメント(0) | トラックバック(0) |
玄関ドア交換
引渡しから1ヶ月。
やっと玄関ドアが交換になりました。
お母ちゃんは代休があったのでお休みして対応しました。

ドア3
3時前から1時間くらいで交換が終わりました。
鍵も変わることなく使えるそうです。

ドア2
ちょうど西日がまぶしい時間だったので
ドアの窓から光が入ってきました。
真っ暗な玄関が少し明るくなりました。
やっぱり光が入ったほうがいい感じです。

ドア4
リビング入口のドアにも光が映っています







テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/10/28 22:46 】

トラブル | コメント(0) | トラックバック(0) |
完成間近!
連休も後半になりました。
現場へ行ってみました。
電気屋さんと設備屋さんが作業をされていました。


エコキュート
エコキュート設置済です。


キュート1
370Lです。


キュート2
リビングにお父ちゃんこだわりの書斎スペースが出来ていました。
一段高くなっています。
前と横には引出しがあります。


キュート3
横の引出しはおもちゃを入れようと思います。
結構長くていっぱい入りそう

キュ<br />ート4
子供でも簡単に引き出せます


キュート5
キッチンも養生がとれています。
ヤマハのベリー。ファミリーシンクなんです。


キュート6
ダイニングのペンダントライト。
まったくこだわりなく電気屋さんにお願いしました。
ふ~ん こんなのになったんだ~ 
いいんじゃない


キュート7
電気屋さんのお勧めでつけてもらった吹抜けのスポットライト。

そういえばテレビにダウンライトとかって言ってたけどないぞ?
リビング入口にもスポットライトって言ってたけど
まあなくてもいい感じですけどね。


キュート11
シューズクロークも白く出来上がっていました。
が、右側にスキーを立てかけて置けるよう空けてもらえるはずだったのに
曇りガラスの建具、いい感じです


キュート12
土間部分が狭いけど仕方ないです。
全部土間でもよかったのかもなぁ


ドア5
玄関ドアです。
が、四角の飾りは窓だと思っていました
カタログの写真では窓に見えたんですけど・・・ちゃんと確かめればよかった


キュート13
窓じゃなかったので玄関は暗いです
欄干の窓だけでは明るくなりません。


キュート14
リビング入口の建具。
玄関からの光を入れようとガラスの大きなものにしたのに



おじ様にシューズクロークと玄関ドアの件をメールで相談してみます。
なんとか出来るといいなぁ。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/09/22 22:53 】

トラブル | コメント(0) | トラックバック(0) |
床下収納?なぜ?
今日の夕方の現場。


床下1
ちょっとボケちゃいました
カウンターの支え棒がなくなっていました。
なんだ!床下収納


床下2
近づいてみると間違いなく床下収納です。
つけるなんて話は聞いていないし必要ないのになぁ。
しかも場所の相談なんてちっとも聞いていない。
ここだと多分、ダイニングテーブルの下になります。
出来ればリビングからみえないところにしてもらいたかった
どうしてこんなことになったんだろう???
おじ様に聞いてみなくては。


床下3
収納をはずして中をのぞいてみる。
へ~こんななってるんだ
点検するためには必要なのかもしれません。
でも場所は相談してほしかったなぁ。


床<br />下4
イチイの柱はまた養生されていました。


床下5
階段を上ると おっと!とうせんぼされてしまってます


床下6
 階段じゃなくて床を押さえているの?
どういうことなんだろうなぁ。


床下7
吹き抜けは作業しやすいよう板が乗せられていました。


床下8
一階の床はほとんどはられていて
二階は子供部屋は途中でしたが他はすべてはられたようです。




今週の土曜日にカーテンの打合せをすることになりました。
工事費に含まれていないのでどれくらいになるかドキドキです。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/09/02 22:28 】

トラブル | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
