【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
2月 雪の中で
2月になりお母ちゃんの体調も少しよくなったので娘は保育園へ行くことにします。
1月はとても車に乗れなかったのでずっとお休みでした。


2月3日

2.3-1
保育園で豆まきがあり鬼の面と豆入れを作って楽しんだようです。
家でも大喜びで豆まきです
妹の長女はお祖父ちゃん宅へ行ってしまっていませんでした。
ちょっと寂しいね。




2月4日

2.4-1
立春だというのに大雪です
車はとても出せないので娘は保育園お休みです。
子供達がお昼寝の間に妹が雪かきをしてくれました。


2.4-2
妹の長男が起きてしまったので負ぶっての雪かきです
雪かき自体が重労働なのに子供を負ぶって大変です。



2月8日

2.8-1
天気がよかったので雪遊びです。
妹が坂を作ってくれてソリをしました。
子供達は大喜びではしゃぎまわっていました



2月14日

2.14-1
日曜日まで雪がいっぱいあったので
お父ちゃんが雪だるまを作ってくれました

この日、妹達は埼玉へ帰っていきました。
バレンタインですし帰ってパパさんと楽しく過ごしたと思います。

お母ちゃんは妹達がいなくなって寂しさと不安で具合が悪かったです
でも翌日から仕事へ復帰です。
15週になるのでだんだん良くなるはずです。




テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2010/03/31 22:28 】

妊娠初期 | コメント(0) | トラックバック(0) |
1月の楽しい日々
ツワリで休んでいた頃のことを書いていきます。


休んでいる間はずっと妹と子供達がいてくれて
辛かったけど楽しく過ごすことが出来ました。


1月14日

1.14-1
イチイの柱に登りつく妹の長女。
きっと子供達はこうやって遊ぶんだろうなぁって思ってました
まだ4歳。一人では登れません。
娘も真似して登りますが、上までは行けませんでした。
一人で登れるようになるのはいつかなぁ。



1月20日。

1.20-1
夕飯に玉子巾着を作ります。
私はほとんど娘に手伝わせたことがありませんでした。
妹は長女にいろいろやらせているみたいでお手伝いも上手です。
娘もすごく楽しそうに手伝っていました
勉強になります。



1月26日。

1.26-1
妹が実家から餅つき機を持ってきてお餅をついてくれました
子供達が喜んであんこを入れて大福を作っていました
すごくいい経験をさせてもらってます。



1月28日。

1.28-1
妹の長男1歳の誕生日。
アレルギー性皮膚炎のため食べられるものが限られてしまいます。
お母ちゃんの具合も悪いためケーキなんぞは無理です。
子供達は定食風の夕食です。
喜ぶかと思いきや、娘は1点盛に慣れていてイマイチでした
でもこうやっていろいろなものを食べさせるようにしていかないと
本当に勉強になりました。


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2010/03/30 22:25 】

妊娠初期 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お久しぶりです
ご無沙汰しておりました。
とっても久しぶりの更新です。

現在、妊娠17週目です。
順調に育ってくれています
今までツワリが苦しくてブログできませんでした。


ツワリは辛いものと覚悟はしていたものの
相当にきつかったです
仕事は15週になる2月中旬まで休みました。
家事もほとんど出来ず
実家に帰ろうにも母も仕事があり子守は出来ないし
何より実家は昔の家なのでとにかく寒い
そこで、埼玉から妹に来てもらいました。
ちょうど旦那さんが単身赴任になったところだったのです
2週間に1度、埼玉に帰るという生活を
6週間続けてもらいました。
その間、家事をすべてやってもらい
妹の子が2人、私の子が1人
子守もほとんどまかせっきりで過ごしました。
本当に妹には世話になり頭が上がりません

この6週間の間にも
大雪の日があったり
エコキュートの水漏れトラブルがあったり
いろんなことがありました。
おいおい書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2010/03/04 14:32 】

妊娠初期 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今年も終わります
今年ももう数時間で終わります。
とてもいい年でした。

なんといっても家が出来きました。
出来るまでの打ち合わせも楽しかったですし
現場に通うのもわくわくしてました。
出来上がったときの感動。
引っ越してからの生活は本当に快適です。
いろいろな人に大変お世話になりました。
感謝です。

それから二人目を妊娠できました。
今はツワリが非常に辛く
毎日気持ち悪くてのた打ち回っています。
仕事も5日くらい休んでしまいました。
多分1月も相当辛いと覚悟しています。
4ヶ月に入る2月になれば少しは楽になると思うのですが
今はとても辛いです。
上の娘のときは何にも食べられず
丸1ヶ月入院していたので
あのときよりはましですね。

今年は夢が2つも叶って幸せな1年でした。
来年もよい年でありますように。



テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2009/12/31 19:53 】

妊娠初期 | コメント(0) | トラックバック(0) |
妊娠その後
妊娠がわかってから1週間が経ちました。
家族、友人、職場の上司には報告して
具合が悪くなったときに備えています

娘の時は5週目からツワリがひどく仕事を休み
丸々1ヶ月入院していました
結局16週目を過ぎてようやく治まってきて
安定期に入る頃、職場復帰したので
有休も使い果たし欠勤となり給料が引かれてしまいました

今回は娘がいるので入院は避けたい。
今、5週目くらいだと思うのですが
すでに食事を作ることが出来ません
食欲もなくなり一日にご飯一杯くらいしか食べれません。
でも今のところ食べられるだけ前回よりましです。
ただこのまま行ってくれるとは限らないので
何かいい方法がないかネットで検索してみると
ツワリに効くCDというのがありました
ヘッドホンで聴くと吐き気がなくなるというのです。
ちょっと信じがたいのですが注文してみました。
これで治るなら、楽になるなら儲けものです
結果は乞うご期待。


それからツワリに効果的なハーブティもあるようですね。
ハーブティはペパーミントとジンジャーが特に吐き気を抑える。
オレンジピールとオリーブリーフは鎮静効果あり、
ローズヒップ、ローズマリーは栄養が取れる。
今度探しに行ってみます



テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2009/12/19 20:27 】

妊娠初期 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
