【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
お歳暮
建築屋さんからお歳暮をいただきました。

地元の名産、塩引鮭です
一本物をいただいたのですが
どうしていいやら
説明書にはすぐに3枚におろし切身にして冷凍とありました。
届いたのは夜10時
娘を寝せなくてはいけないし(3歳児にしては遅いですね
とても出来ません


実家に電話をして聞いてみました。
よく切れる包丁でないと上手に出来ないらしい。
涼しい風通しの良いところにつるしておくと良いとのこと。


お母ちゃん宅で風通しが良いところは
ランドリーしかありません。
とりあえず、次の休日までランドリーにつるして置きましょう。
休日になったら実家へ持って帰って
よく切れる包丁でさばくことにします


鮭
臭いがつくと嫌なので洗濯物は部屋の中に干すことにします。


この時期になると実家では毎日のように塩引鮭を食べています。
お母ちゃんも大好きです。
でも恥ずかしながらこの歳までさばいたことは一度もありません
今回は母に教えてもらってお母ちゃんがさばいてみようかな



テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/12/09 22:54 】

料理 | コメント(2) | トラックバック(0) |
お誕生日に
娘の誕生日にデコレーションケーキに挑戦しました。

オーブンを使うのは深夜電力の時間帯です。
今回は朝4時からがんばりました


ケーキ2
材料をそろえて


ケーキ1
卵白をあわ立てること20分
角が立っていい感じになりました。

焼くこと40分。
途中で娘が泣いて起きて来て添い寝です
もう3歳になったのにまだまだ赤ちゃんですね


ケーキ3
焼きあがりました
ちゃんと膨らんでます


ケーキ6
一日置いてから生クリームを塗ります。
娘も手伝って楽しく出来ました
ここで更に一日置きます。


ケーキ7
娘の大好物のイチゴを飾って
出来上がりです!


ケーキ8
中にもイチゴたっぷり。
3日がかりで作ったケーキです。
美味しく出来てほっとしました。
娘はイチゴだけつまんで食べてましたけど
お母ちゃんはがんばりました。(自己満足

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/12/06 22:57 】

料理 | コメント(2) | トラックバック(0) |
フライパン  ほうじ茶作り
フライパンを購入しました。

テフロンもマーブルコートもすぐにとれて
こびりついたり焦げてしまったり
そこで見つけたのが双葉工業所のエンボス加工鉄のフライパンです。
こびりつきやすい「鉄」で出来ているのに
エンボス加工してあるおかげでこびりつかないというのです。
価格も試しに買ってみてもいいかなって感じの
本当にお手ごろ価格だったのです。

~ちなみにこちらで購入~

使い心地は・・・今のところいいんじゃない
こびりつくことなく炒め物できました。


20091103-5.jpg
今朝は賞味期限の切れた緑茶をいってほうじ茶を作ってみました。
お茶屋さんのようないい香り

初めてにしてはまあまあって感じですね
少し焦げてしまって苦味が出てしまいました。
でもお茶はまだいっぱいあるのでリベンジします


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/11/03 15:55 】

料理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
IHの使い心地 揚物編
今日の夕飯はから揚げでした。


キッチンに揚物専用鍋が付いてきました。
この鍋で揚物をするとIHが温度を感知してくれます。

から揚げ1
予熱が終わったら声をかけてくれて
具材を入れても火加減調節しなくていいので楽チン。

から揚げ2
美味しく出来上がりました。


油を節約するため小さな揚物鍋を買おうと思っていたのですが
温度感知してくれる鍋のほうが断然いい!
ということで買わなくてもよくなりました。
その変わり活性炭フィルター付きオイルポットがほしいです

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/10/31 15:36 】

料理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
電気代節約 おでん
近くのスーパーでおでん種が安かったので
今夜はおでんにしようと思います。


電気代が安い朝のうちに圧力鍋で大根を下茹でします。
おでん
タイマーがついているので楽チンです。

それからおでん種やこんにゃく等と汁を入れて少し煮たて
おでん2
あとは保温調理器にお任せです。
ずぼら母ちゃんにぴったりの料理法です

夕方には味がしみて美味しく出来上がっていました
写真を撮るのを忘れて食べちゃいました

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/10/30 22:51 】

料理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
