【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
同僚が来てくれました
同僚が家を見に来てくれました。
彼女は某ハウスメーカーで新築予定で2月着工なんです。
今はいろいろ打合せ中で参考になればと思って
来てもらいました。


第一感想は「広いリビングですね」と言っていただきました
ちょっと散らかっていたけど
隅々までご案内しました。
「よく考えられていて使いやすそうな間取りですね。」と言われました
すごく嬉しかったです。
彼女の家はハウスメーカーなのでいろいろ制約があったり
オプションになると高くつくので
結局枠の中から選ぶことになるそうです。
お母ちゃん宅は完全なる自由設計だったので
その点はすごく融通がききよかったんだなぁってあらためて思いました。


娘は恥ずかしがって抱っこ抱っこかと思いきや
めっちゃ張り切って家中を案内していました。
クローゼットに連れて行って洋服をたためると自慢したり
ちょっと調子に乗りすぎです


お土産にアンパンマン長靴お菓子をいただいて
娘はご機嫌だったのですね。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/12/20 20:59 】

訪問者 | コメント(0) | トラックバック(0) |
コーヒーメーカー
我が家にコーヒーメーカーがやってきました

新居に引越したら買おうかと思っていたのですが
よく考えたらあまり飲む習慣がないので
いらないかなぁと思い始めていました。
インスタントコーヒーも最後まで飲みきれず
いつも固まってしまうのです
レギュラーコーヒーだって時間がたったら酸化して
美味しくなくなってしまうのではないかな?
そう考えて購入を控えていたのです。

ところが、お父ちゃんが会社の忘年会で
景品にいただいて来ました。
いたって普通のタイプ
できれば、煮つまらない魔法瓶タイプがよかったのですが
せっかくいただいたので活用することにしました


珈琲
コポコポといい音がして
いい香りがただよって
美味しい珈琲をいただきました


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/12/05 22:56 】

訪問者 | コメント(0) | トラックバック(0) |
義母からの贈り物
娘の七五三でお義母さんが来たとき
玄関先の植栽スペースに何か植えていってくれました。


草
前に来たときに一番向こうに桜草を植えたらしいのですが
埋もれてしまったのか見当たりません
今回は手前のほうにいろいろ植えてくれたのですが
何かわかりません

お義母さんは何も言わずに勝手に植えていきました
しばらくしたら木を植えたいと思っていたんですけどね。
どんな木がいいかゆっくり考えるとして
それまではお義母さんの花を楽しめるといいな。
ちゃんとお世話できるか心配ですけどね。
枯らしてしまったら・・・なんて言われるか
がんばらなくっちゃ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/11/28 20:14 】

訪問者 | コメント(0) | トラックバック(0) |
妹が来ました
妹家族が埼玉から来てくれました。
久しぶりに会えたので嬉しかったです。

お盆の頃、ちょうど工事中に一度見に来ているので
新居までの道則は順調だったようです。

家に入るとまず「暖かい」と感じるそうです。
床暖が効いてます
昨日は暖かい日だったので
家の中は暑いくらいでした。
倫矩-2
生後10ヶ月の甥は下着姿でした

お母ちゃんはお昼にうどん振舞いました。
作りながらも話が出来ていいですね
アパートや実家だったら手作りを振舞うなんてしなかったろうな


おやつ
おやつは朝焼いたバナナケーキでした。
見た目はイマイチだけど美味しかったです[emoji:i-278

夕方までのんびり過ごし夕飯は妹が鍋を作ってくれました。
のぶちゃん3
味付けは塩だけなのにとっても美味しかった。
みんなで食べるとまた格別ですね。
お腹いっぱい食べました。


8時半頃、妹達は実家へ帰っていきました。
楽しい時間をありがとう。
また来てね。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/11/27 22:56 】

訪問者 | コメント(0) | トラックバック(0) |
家屋調査
市から家屋調査士の方が来ました。
これで固定資産税が決まるんですね


二人の方が来られて
家屋調査
間取りを手がきで写していました。
それからメジャーを持って家の中を見て回ります。
玄関から壁の大きさ、ドアの大きさを家中くまなく計ってました。
図面通りか確認してるのかな?
質問を受けたのはインターホンがカラーかモノクロかだけでした。
お母ちゃん宅はカラーなんだけど税金高くなるのかな?

約1時間かけて計り終わり
最後に税金のお話がありました。
固定資産税の概算金額を教えてくれましたが
高いんですね
お父ちゃんはずっと「なんでそんなに高いんだ」と嘆いてしまいました。

土地の取得税の還付があるというので申請をしなくてはいけません
どれくらい戻ってくるのかな。
いっぱい戻ってきたら嬉しいな


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/11/26 22:55 】

訪問者 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
