【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
プロバイダー
うちのプロバイダーはヤフーです。
ADSLの12M。
あまり良い環境ではないのかな?
でもお母ちゃんにはちょうどいいのです。
なんていってもリーズナブルですから
姉宅もヤフーなので通話料がかからないしね。


今回の引越しにあたり
光にしようかとすっごく考えました。
理由は光にするとNTTの工事費が無料になるけど
ADSLだと工事費が12000円かかると言われたのです。
それで価格.comで比較してシュミレーションしてみると
2~3年くらいは光のほうがお得な計算になりました。
その先はヤフーのほうが安くなるけれど
差額分を考えると5年くらいは光がお得でした。
でもヤフーなら引越ししてすぐにネットが使えるけど
光にするとその後2週間くらいネットが使えません。
いろいろ考えてやっぱりヤフーにすることにしたのです。

そして、NTTが電話回線の工事をしていった時
請求額を見てびっくり!
たった2000円だったのです。ラッキー
聞いていたより1万円も安いんです。
光に乗り換えさせるための手だったのかもしれませんね


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/10/06 22:14 】

引越し | コメント(0) | トラックバック(0) |
さらばアパート
今日はアパートを引き払います。
午前中にエアコンが来ます。


新居のことはお父ちゃんと母に任せて
娘が起きる前にアパートの掃除に出掛けました。


あまりの汚さに土足で部屋へ入りました
昨日まで暮らしていたのに
物がなくなるとホコリがひどくて汚くて
まずは換気扇をきれいにします。
換気扇を取り外しビニール袋に入れて
お湯と漂白剤を入れしばらく置くと
汚れが浮いてやわらかくなり簡単にきれいになりました

食洗機の取り外しは設備屋さんに頼むと3000円くらいかかります。
自分でやってみることにしました。
ところが、なかなか取れません。
義兄にヘルプ頼みました。
義兄は工具を持ってすぐにアパートへ来てくれました。
分岐はしっかり付いていたようで
大変そうでしたがちゃんと外してくれました。
新居では家具の異動も手伝ってくれたようです
姉はアパート掃除の手伝いに来てくれました。
姪達は娘と遊んでくれました。
姉家族には大変お世話になりました。

昼過ぎに掃除が終わり
アパートの立会いをして鍵を返しました。
2年間お世話になったアパートともお別れです。
日当たりがよく保育園から近いし
周りにコンビニ、食堂、ラーメン店
メインバンクである農協もすぐ目の前
なんでもあってとても便利なところでした。
楽しかった日々をありがとう。


今日は疲れ果てて新居の片付けは出来ません
何とか暮らせるようになっていればOKとします。

夕方、近所へのあいさつをして回りました。
地鎮祭の時と同じ5件です。
皆さん良い方のようで安心しました。


今回の引越しにあたり
お母ちゃんの両親、姉夫婦には本当にお世話になりました。
とっても感謝です




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/10/04 22:55 】

引越し | コメント(0) | トラックバック(0) |
引越し
いよいよ引越しです。
娘は保育園に行ってもらいました。

本日の予定
 9時~      カーテン取り付け
10時~      キッチンの説明に来る
午 後~15時   粗大ゴミ搬出(実家よりトラックが来る)
15時~17時   引越し屋
16時~18時   TVが来る


8時半過ぎにお父ちゃんが荷物を積んで新居へ。
カーテンの対応をお願いします。
その間にお母ちゃんはアパートの片付け。
とにかくゴミをすぐに出せるよう準備。

9時半過ぎにお母ちゃんも荷物を積んで新居へ。
10時にヤマハの人が来てキッチンの説明をしてくれました。
思っていたとおり優秀なキッチンですな


ヤマハの人が帰ってから
お母ちゃんはまたアパートの片付けに向かいます。
お父ちゃんはカーテン屋さんの作業が終わるまで
新居の片付けをします。

お昼頃、カーテンの取り付けが終わり
お父ちゃんもアパートへ。
お昼を食べてからお父ちゃんは荷物を新居へ運びます。
お母ちゃんは実家からのトラックを待ちます。

1時半頃、実家から両親がトラックで来てくれました。
荷台には実家の粗大ゴミ等が乗っています。
アパートの粗大ゴミ等を積んで清掃センターへ持ち込みました。
今回は実家からのゴミが多く2000円くらいかかりました。

アパートに戻ると今度はテレビ2台をリサイクルに出します。
電機屋さんに持ち込んでも送料がかかるので
日通の倉庫へ直接持ち込みます。
これで2台あわせて930円の節約になります
テレビをトラックに積んでいると引越し屋さんがやってきました。
お父ちゃんに対応を頼んで父とテレビをだしてきました。

アパートに戻ると引越し屋さんと新居に行ったらしく
誰もいませんでした。
電機屋さんもテレビを付けに来てくれているはずです。

父とアパートにあるダンボールその他をトラックへ積み込みます。
父はもう年金をもらう歳だというのに
2階への往復を20回以上してくれました。
「少し休もう」と言っても「暗くなるから」と黙々と運んでくれました。
本当にありがたいと思いました

父母ともにアパートと新居の往復を2度してくれて
アパートの荷物はほとんどなくなりました。
荷物を降ろし終わる頃、あたりは真っ暗になっていました
母は新居に泊まっていってもらうのですが
父は翌日、町内の旅行があるので帰ります。
トラックを一人で運転して帰らなければなりません。
夕飯に晩酌ができないのは辛いので食べずに帰っていきました。
こんなに頑張ってもらったのに
大好きなお酒もご馳走できないのは大変申し訳なかったなぁ
あらためてお礼をすることにします


夕飯は母を連れてファミレスへ。
娘は大好きなお祖母ちゃんと一緒で大喜びでした
帰りに雑貨屋さんへ寄ってご近所へのあいさつ品を買いました。
布巾2枚組み。600円でした。
のし紙をつけてもらったらラッピングにすごく時間がかかり
みんなグッタリしてしまいました


母は二階の子供部屋で寝てもらいました。

ホームセンターで買った置き畳、4畳半分を敷いて
ニトリで買った客用の布団を使ってもらいました。
用意しておいてよかった





テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/10/03 23:08 】

引越し | コメント(0) | トラックバック(0) |
家具搬入
今日は夏休みをとりました。
娘は保育園に預けて朝から大忙しです。
午前中に電話工事と家具搬入があります。


8時半過ぎに電話工事のことで携帯に連絡が来ました。
9時から工事ということだったけれどもう近くに来ているそうです。
プロバイダーには半月前に連絡をしたので
今日から新居でネットが使えます。
まだアパートにいたお母ちゃんは慌てて
パソコンを車に積み込んで新居へ向かいました。


新居に着くと電話工事の方が外の配線をやっていました。
家具屋さんも来ていてお母ちゃんの到着を待っていました。
さっそく家具の搬入開始してもらいました。


家具1
リビングにローボードとテーブルです。


家具2
白い食器棚。いろいろ迷ったけれどパモウナにしました。
無垢のダイニングテーブル。
椅子は後日配達になります。


家具3
お父ちゃんのベット。
今までお母ちゃんと娘はダブルベットで
お父ちゃんは脇に布団を敷いて寝ていました。
これからはお父ちゃんもベットです。
腰の悪いお父ちゃんは良いマットレスを買いました。
そのかわりフレームは安いもので
お母ちゃんと娘のベットは今あるものを使います。


家具は以上です。
電話工事も終了しネットが使えるようになりました。


食器棚が来たので昨日運んだ食器を
ダンボールから出して洗ってしまいました。
今までより随分大きな食器棚なのでまだまだ余裕があります

姉が様子を見に来てくれたので
初めてIHを使ってお湯を沸かして珈琲を飲みました。
沸くのが早いと聞いていたけど・・・よくわかりませんね


家具4
帰りにアプローチのコンクリートにヒビを見つけてしまいました。
結構長く続いています。
問題はないと思うけど新築なのにな


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/09/28 22:55 】

引越し | コメント(0) | トラックバック(0) |
引渡し
本日10時よりよいよ引渡しです。


新居へ着くとすでに皆さんおそろいでした。
設計士のおじ様、建築屋さん、設備屋さん、電機屋さん、床暖房屋さん
そしてお母ちゃんの両親が来ていました。

早速、おじ様の仕切りで引渡しが始まりました。
建築屋さんから順番に説明を聞き家の中を見て周りました。


ドア1
シューズクロークは右側を30cmくらい空けてもらって
スキーを置けるようになりました。


ドア2
お風呂のルーバーがやっと付きました。
締めると結構暗いです。


ルーバー
外から手で羽を動かせるのでのぞこうと思えば見えそう
お父ちゃんは窓とルーバーとの隙間が気になるそうです。
娘が年頃になる頃には塀でも建てようかなぁ。


ドア4
寝室のテレビのコンセント。
連休中にはなかったのでつけてもらいましたが位置が違いました。
ここではベットの下に隠れてしまいそうです。
前の打合せでは反対側につけてもらうはずだったのに。
これは今更なおせないそうです
電機屋さんの「ごめんなさい」でお終いです


上記以外に、気になったところを書き出してみます。

・網戸が一部まだ付いていない
        →  今週中につけてけくれる

・リビングに付くはずのダウンライト等
        → 電機屋さんとおじ様との協議の上なしになった
           (施主の私達には一言もなし )

・玄関ドア交換  
        →  交換費用13万円かかる。
            越後杉の補助金が10~8万円の現物支給。
            なので玄関ドアを補助金で足りないけど
            なんとか交換してもらうことにしました

・書斎スペースのカウンター机にコードを通す穴を空けてもらう。

・ランドリー前の廊下にホスクリーンをつけてもらう。

・キッチンはヤマハに後日来てもらって使い方を聞く。

・昨日、市の検査が入って吹き抜け部分のスノコの幅が大きいため
 延べ床面積に入れるよう指導されたようです。
 そのことによって何かかわるのかな?

・西側の隣との境界にブロックを入れてもらったことにより追加料金5万円弱。
 北側、南側はすでに家が建っていてお隣さんが
 境界ブロックをしてくれたので必要ありませんでした。


まあこんなところでしょうか。
引渡しには2時間くらいかかりました。
娘は走り回っていたけど飽きてしまって
かくれんぼを始めました。
もちろん相手はお母ちゃんなのであまり説明を聞けませんでした


無事引渡しは終了しました
午後からはトラックで荷物を運び入れました。
アパートにあふれていたダンボール。
新居の納戸、クローゼットに入れます。
生活スペースにダンボールが見えないので
片付いた気になっちゃいますね







     

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/09/27 22:39 】

引越し | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
