【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
コンクリートが
今朝も娘は39度の熱がありました。
仕事も保育園もお休みです。
でも昼前には熱が下がって37度台になりました。
まだ食欲もないし本調子ではないけど
一安心です。

明日は保育園に行くつもりなので
今日は大事をとってお出掛けはしません。
お父ちゃんが仕事帰りに現場へ行ってきました。


土間1
駐車場のコンクリートが出来てました。
まだぬれているみたいですね。
黒い目地が入ると言っていたけど今のところ黒くありません。


土間2
玄関アプローチの端を少し壊して植栽スペースにしてもらいました。


土間3
玄関ポーチのタイルも少しはられています。


土間4
玄関も少しタイルはられています。
ヒノキの腰板は手垢止めを塗って手すりもついていました。


土間5
ダイニングの窓から外を見ると
エコキュートを置くところに四角いコンクリートが。


土間6
食品庫の棚も出来ていました。
薄く白く塗られています。
右の奥、階段下も利用しやすいように棚を短めにしてもらいました。


土間7
二階ウォークインクローゼットにパイプがついていました。


早く自分の目で確かめに行きたいです。




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/09/10 22:13 】

木工 | コメント(0) | トラックバック(0) |
せっかくの日曜日なのに・・・
昨晩から娘が38度の熱を出してしまいました
熱があっても機嫌よく元気なのであまり心配していません。
流行の新型インフルエンザでなければいいのだけど。

今日はせっかくお天気の日曜日だというのに出かけられません。
もちろん現場にも行けません
お父ちゃんは現場に用があったのでどうしても行かなくては行けません。

というのは

棚板やカウンターは木の風合いを出したかったのですが
手垢止めを塗ったら黒っぽくなって部屋の雰囲気と合わなくなってしまいました
そこで、白を塗って木目が出るくらいにふき取り
その上に手垢止めを塗るということをおじ様が提案してくれました
今日はふき取りの度合いを確認するため
サンプルを現場に見に行ったのです。


そして撮影もしてきてくれました。

0906-1.jpg
玄関のヒノキの腰板がきれいに出来ていました。
あらためて見ても狭い玄関です
ニッチが黒っぽいです。これを白く塗ってふき取るのでしょう。


0906-7.jpg
腰板は玄関をくるりと一周はられています。


0906-6.jpg
ヒノキはとてもきれいですね


0906-2.jpg
キッチンが暗いのではと心配していましたが大丈夫そうです
換気扇をつけるための壁も端が黒っぽくなってしまいました。
これも白く塗られることでしょう


0906-4.jpg
カウンターの幅も短くなったし広々使えそうです。


0906-5.jpg
キッチンのシンク下の引き出しを開けると
包丁刺しにチャイルドロック、それからボックスが付いています。
今年からYAMAHAベリーに標準装備なんです。



今週からクロスを貼り始めるということで
夜までに壁紙を決めました。
ほとんどの壁を汚れがふき取れるものにしました。
娘もまだ小さいし、ずぼらなお母ちゃんは汚す自信あり
汚してもふき取れると思えば気が楽です






テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/09/06 22:56 】

木工 | コメント(0) | トラックバック(0) |
足場がとれた
今日の夕方の現場。


足場1
足場が取れて全貌が明らかに!


足場2
南側から。


足場3
中に入ると今まで養生されていたイチイの柱が見えていました。


足場7
柱の裏側に大きな亀裂が
父に確認したところ、柱にヒビや割れが出ないよう
見えないところに亀裂を作っておくそうなんです
でも今回は裏側も見えるので埋木をするかどうか父が見て判断するそうです。
そんなこと知らなかったなぁ。


足場5
食品庫の奥。壁が出来て配管が見えなくなりました。


足場8
階段を上ると一番上におもしろいものが並んでいました。


足場9
階段をくっつけているのかな?


足場10
納戸には棚が出来ていました。


足場11
白い棚です。ここに布団などをしまうつもりです。


足場12
フローリングも出来ていました。


足場13
子供部屋から吹き抜け側を見ると
ビニールがかかっていました。


足場14
ランドリーのほうから吹き抜けを見てもビニールが。


足場15
吹き抜けのすのこが上塗りされたのかな。


足場16
外に出てみました。
黒い太い線が白い管から出ています。


足場17
白い管はずっと上まで伸びていて
その先からまた黒い線が出ています。
電線かな?



今日はお隣のお姉さんが外でバスケットの練習をしていました。
小学六年生だったと思うんですけど
娘はそのお姉さんが大好きなんです。
少し一緒に遊んでもらいました。
するとなかなか帰りません
あたりは暗くなってお腹もすいているのに・・・。
引越したら毎日遊んでもらってください。
お母ちゃんも助かりますぞ


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/09/01 22:32 】

木工 | コメント(0) | トラックバック(0) |
フローリング
今日の夕方の現場。


090831-1.jpg
食品庫の壁が出来ていました。


090831-2.jpg
天井はまだでした。


090831-3.jpg
階段下の奥は床をはらずに壁になるようです。


090831-9.jpg
ダイニングのカウンターが高いような気がして計ってみました。
82cmですね。食器棚のカウンターも同じくらいなのでOKです。


090831-10.jpg
そのカウンターの上の壁に穴。
エアコン用でしょうか。


090831-4.jpg
二階に上がって、納戸のフローリング半分はられていました。


090831-5.jpg
寝室のフローリングは完了のようです。
巾木もついていました。


090831-6.jpg
ウォークインクローゼットに縦の仕切りがついていました。
左のほうにパイプが来てハンガーをかけます。


090831-7.jpg
クローゼットのフローリングも出来ていました。


090831-8.jpg
実はフローリング材の入荷が遅れていたのですが
今日届いたようです。


090831-11.jpg
昨日タイルの写真を撮るのを忘れてしまったので
お向いさんを撮らせてもらいました。
もう少し白い感じの色だったと思うのですがわかりません


お父ちゃんに植栽スペースをもう少し大きくしたいという話をしました。
以外にもすんなりOKしてくれました


早速、おじ様にメールしてみようと思います。
あと、カーテン、カーテンレールをどうしたらいいのか相談してみようと思います。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/08/31 22:58 】

木工 | コメント(0) | トラックバック(0) |
階段が出来た
今日の夕方の現場。


階段1
敷地に入ったところに穴が掘られていて
こんなのが埋まっていました。
下水とかのマンホールみたいなものかな?


階段2
中に入ると階段がついてしました
これでやっと安心して二階へ行けます


階段3
階段裏も見てみました。


階段4
階段裏にはパンドリーが出来る予定です。
オープンキッチンにはあると便利だと思うんです。
ずぼらなお母ちゃんには必須です


階段5
ダイニング脇のカウンターもついていました。
思っていたより高くて広い。
娘が大きくなったらここで宿題するかなぁ



衣類庫の上部棚板と掃除機収納の上部棚板も出来ていたけど
カメラのバッテリー切れで撮影できませんでした
準備不足です。
お母ちゃんらしい失敗ですね


次回は日曜日に現地で打合せなので
その時に撮影しようと思います。




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/08/27 22:56 】

木工 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
