【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
出来てきた
久しぶりに現場へ行ってきました。
やっと基礎の立ち上がりにコンクリートが。

基礎5
先日の雨で基礎の中に水が溜まっていました。
お父ちゃんは心配していたけど
父に相談したら大丈夫だって言ってました。
そりゃそうだよね。


基礎7


基礎6


基礎8

今週の金曜日に上棟です。
それまでにはしっかり固まって基礎が出来上がります。
基礎の完成が聞いていた予定より3週間も遅いので
心配でしたが上棟に間に合うよう
ちょうど良く変更されたのでしょう。

枠はいつ外れるのかなぁ。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/07/12 00:04 】

基礎工事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
やっとコンクリートが
建築士のおじ様から電話が来ました。

現場は基礎のコンクリートを流したところで
23日に立ち上がりにコンクリートをして
7月16、17日に上棟の予定とのことでした。
上棟の前に屋根の色を決めなくてはいけないので
来週にも打合せに行くつもりです。


早速現場へ行ってみて来ました。
IMG_0780_convert_20090623063250.jpg

IMG_0779_convert_20090623063518.jpg

P1000410.jpg

P1000411.jpg


ゆっくりだけれど、形になっていくのは楽しいです。


また23日以降に行ってみようと思います。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/06/20 08:28 】

基礎工事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
久しぶりの現場
一週間ぶりに現場へ行って見ました。

P1000404.jpg
床暖用の線が張り巡らされていました。
玄関以外のところは全部です。


P1000401.jpg
束ねてある線は壁に入るのかな?
スイッチとかにつながるのかも。


P1000402.jpg
もちろんリビングの方にも配線されています。
黄色い線が見えますか?


実家に帰ったときに進行状況を父に話したところ
建築屋さんからは早くすすめたいという話があったそうなんです。
でも、父のほうで材木をきちんと乾燥させたいので
当初の行程どおりにしてもらうようお願いしたそうです。
私達としては早く完成した方がありがたいけど
品質が落ちるのは嫌なので父の判断でよかったと思います。
7月中旬頃に上棟の予定です。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/06/13 23:21 】

基礎工事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
基礎工事6日目
鉄筋が入っていました。


基礎4日目3
玄関ポーチのあたりですかね。
鉄筋は壁のところに入るみたいで
ここから見ると間取りが見えてきます


基礎4日目1
手前はリビングダイニングで壁等の仕切りがありません。
なので鉄筋は底にしかありませんでした。


基礎4日目2
青とピンクのホースが刺さっていました。
水とお湯ですね。
灰色の太いのは排水管かなぁ。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/06/02 23:06 】

基礎工事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
基礎工事3日目
今日も現場へ行ってみました。
昨日積まれていた断熱材が敷かれていました。


基礎3日目1
色が違うのは在庫品のためです
品質、性能には問題ありません



基礎3日目6
プールみたい



基礎3日目2
立ち上がりにもちゃんと敷き詰められています。



基礎3日目4
木の枠につっかえ棒をしているようです。



基礎3日目3
玄関のあたりでしょうか。



この上に防湿シートが張られる予定です。
明日はどんななっているかなぁ。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/05/29 23:34 】

基礎工事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
