【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
設計料
おじ様から設計料の請求書をいただきました。
実家に縁起物のお菓子を持って来られたそうです。

すっごく安くしてもらって申し訳ないくらいでした。
親戚割引でしょうか。
申し訳ないですがありがたいです。
週末、お礼に商品券を持って支払に行ってきました。
本当はもっと気の利いたものを持っていきたかったのですが
思いつきませんでした

事務所にうかがっていろいろ話を聞きました。
一番の不満に思っているランドリーについても
おじ様と話をしているとなんだか納得してしまいました。
部屋は乾燥するし室内干しにするとちょうどいいのかも。
床暖の性能についても自信を持っているようで
冬はかなり暖かいという話をあらためて聞いて
寒くなるのが楽しみになりました

家に慣れていくとおじ様の設計の良さをますます感じられると思います。
今度、家にお招きできるよう片付けをがんばります。

おじ様、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/10/16 22:50 】

お金 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ローンの手続き
昨日の午後からは農協でローンの手続きでした。
これで何回目の訪問になるのでしょう。
ちょくちょく呼び出されています。
書類を渡すとか振込用紙を書けとか・・・。

今回はローンの最終振込です。
建築屋さんへの支払も済ませました。
追加分は後ほど手渡しすることになりました。

後は司法書士への支払が8万円くらい。
家屋調査士への支払もあります。
いくらなのかまだわかりません

ローンを組むのって本当に面倒なんですね。
大金を借りるわけなので仕方ないのですけど
経費も随分かかるんですね
来月から返済が始まります。
がんばって早く返してしまいたいです。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/09/29 20:09 】

お金 | コメント(0) | トラックバック(0) |
火災保険
娘の熱が下がりません。
お母ちゃんは仕事を休み看病です。
熱はあっても元気なので看病と言うほどのことはないか


先週の土曜日に火災保険の契約に行ってきました。
農協でローンを組むので
農協の火災保険でいいかなって思っていたのですが
以前生命保険の見直しを行ったとき
火災保険についても見てもらったのです。
すると農協の火災保険はべらぼうに高い
年間10万円違うんです。
びっくりしてしまいました。

いろいろ比べてもらった結果
セコム損害保険の10年一括払いにしまいした。
家財保険、地震保険については契約しませんでした。
後にも契約できるのでとりあえず
入金も済ませたので安心です。





テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/09/07 13:45 】

お金 | コメント(0) | トラックバック(0) |
保険の見直し相談
先週土曜日に保険の見直し無料相談に行ってきました。
友人からすすめられたのです。
確かに保険については何にもわからない。

お父ちゃんの生命保険は独身時代にお義母さんが選んで
そのままだったのに、つい最近書き換えたばかり。
実は内容もよくわかっていないのです。

お母ちゃんは独身時代からこくみん共済に入っているだけ。
独身の頃は、もし死んでも金銭的には誰も困らないと思って
掛金の安い医療共済に入っていたんです。
でも結婚して子供もいて保証が足りないだろうなぁって思ってました。


今回おじゃました「保険の窓口」というところは
無料で保険の相談に乗ってくれるところです。
約20社の保険会社と契約があるので
いろいろ選べるところが魅力です。
また子供の遊ぶスペースもあるので
子連れでも安心していくことが出来ました。


まずは、今入っている保険の確認をしました。
それから保険のお勉強です。

P1000517.jpg
例をあげて、図に描いてわかりやすく説明してくれました。

それからお母ちゃんの保証がいくらいるのか試算です。
掛金は高くなるけど仕方ないと思うのです。

ここまでで約束の2時間かかりました。
もう1時間延長して
次はお父ちゃんの保険です。

お父ちゃんの保険は保証額が多すぎです。
しかも掛け捨てなので本当にもったいない。
ただ書き換えたばかりだし
とりあえず1年はこのまま行くことにしまいした。


今回は時間が足りなかったので
また盆明けに予約をしてきました。


P1000514.jpg
保険の窓口があるNEXT21の1階アトリウムに
巨大 小林幸子
せっかく記念撮影しようと思ったのに
娘は怖くて顔を上げられませんでした

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/07/29 23:27 】

お金 | コメント(0) | トラックバック(0) |
エコキュート補助金
エコキュートの補助金の申請を出しました。

1台につき41,000円の補助金がもらえるのです。
ネットで情報を得たので父に話をして
エコキュートを卸している問屋さんに聞いてもらいました。
すると、早速申請用紙を持ってきてくれたようです。

第2期の募集期間が6月29日~8月21日までで
定数になり次第募集打ち切りの早い者勝ちのようです。
申請書はハガキのようなもので簡単に書くことが出来ました。
センターに申請書が到着した日から約4営業日後に
ネットで受理されたかどうかご確認出来ます。
一週間後には確認できるハズです。
ちゃんと受理されるといいなぁ。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/07/08 12:55 】

お金 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
