【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
扇風機購入
扇風機を購入しました。

毎朝、シャワーするお父さんは扇風機が必須。
洗面所に1台どうしても必要です。
寝るときも暑いので扇風機が必要です。
今まで御婿入り道具の1台をあちらへこちらへ持ち運びしていたのですが
さすがに2階まで持っていくのは不便でした。

扇風機
キティちゃんのカバーをして子供が指を挟むのを防止しましょう。

これで1階用と2階用の2台になりました。
今のところこれで大丈夫かな。
エアコンと併用すれば涼しいしエコですね。





テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2010/07/20 12:47 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
テレビが映らないよ~
ツワリで仕事を休んでいたとき
時期はいつだったか。。。12月だったかな
大雪の日の夜、テレビのBSが映らなくなりました
もちろん、録画予約していた韓流ドラマは撮れません。
がっかりです。
大好きなテレビを見ているときは
気持ち悪いのも忘れられるというのに。
このまま映らなかったらどうしましょう
翌日、天気が回復すると直りました

ところが、1月のある日。
その日は朝から風が強く二階の寝室に寝ていると
地震か と思うほどにゆれていました。
そしてそのの夜。
またしてもBSが映らなくなったのです。
そして、地上デジタルも3チャンネルしか映らなくなったのです
休んでいる間はテレビがお友達だったのに
天気が回復したら直るかと思って1日待ってみたんですが・・・ダメでした。

電気屋さんに電話しました。
翌日、直しに来てくれました。
屋根に上ってアンテナの調子を見るのかと思ったら
お風呂の天井を開けての作業でした。
IMG_3011_convert_20100309213932.jpg

そういうものなんですね
あと、テレビとブルーレイディスクのケーブルに
分配器なるものをつけて終わりです。
30分もかからずに無事終了。
助かりました。

でも・・・やっぱり大雪になると
BSは映らなくなるみたいです。
2月の大雪の日にもやっぱりダメでした。
今年は26年ぶりの大雪だったので
多分この先はしばらく大丈夫かなぁ。


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2010/03/09 21:42 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
側溝掃除
今朝、6時半より側溝掃除がありました。
ご近所さんは昨日の夕方にやってしまったようです。


ホース
掃除に合わせて慌ててホースを買ってきました。
そんなに使うわけではないので小型の安いものです


溝掃除
お父ちゃんが側溝の蓋を開けました。
本当はもっと向こうまでやらなければいけないと思うのですが
体力の限界でした


溝
お隣さんはまだ家を建てていないので泥がいっぱい流れていたようです。
昨晩、雨が降ったので水を含んで重たいです


蓋を戻すときはお父ちゃんは腰が痛くてダウン
お母ちゃんが半分がんばりました


ちょうどお父ちゃんの両親が泊まりに来ていたので
お義父さんに手伝ってもらい助かりました



テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【 2009/10/18 22:38 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
クロス貼り前夜
今日は日曜日。
夕方、家族3人で現場を見に行きました。


砂利1
駐車場に黒い目地がついていました。
これでコンクリートが割れるのを防ぎます。


砂利11
東側は砂利敷きが途中でした。
下に黒い防草シートを敷いてその上に厚さ10cm位たっぷり砂利です。
家の後ろ側は砂利がきれいに敷かれていました。


砂利2
玄関アプローチの植栽スペース。
先日、お父ちゃんが撮ってきてくれた写真ではすごく小さく見えたけど
実際に見てみるとちゃんと木が植えられるくらいありそうで安心しました。


砂利3
玄関ポーチのタイルも出来ていました。


砂利4
玄関とシューズクロークもタイル出来てます。


砂利5
リビングではクロス屋さんがボードの目地を埋める作業をしていました。
青森ヒバの柱も養生が外れていました。きれいです


砂利6
イチイの柱も養生が外れていました。
白い壁にいいアクセントが生まれると思います。


砂利7
イチイの柱は裏側に亀裂がありましたが
きれいに埋木してありました。ほとんどわかりません。
こんなにきれいに埋木されるとは思っていなかったので感動です


砂利8
トイレの床に穴?なんでしょう?
洗面脱衣室にもありました。


砂利9
おそらく階段の手すりが掃除機を入れる用の収納に入っていました。
クロスを貼ってからの取り付けですね。


砂利10
ウォークインクローゼットや衣類庫のパイプが外されていました。
クロスを貼るのに邪魔だから外したのだと思います。



隣の畑ではお爺さんが仕事をしていました。
水のトラブルを心配していましたが
少しお話をしてみたら、いい感じの人でよかったです。
長い付き合いになるので仲良くしていきたいです。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/09/13 22:36 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
上棟前夜
明日から建ちかたが始まるので
現場に様子を見に行ってきました。


基礎16
すでに足場が組まれていました。


基礎14
階段を登って上から撮影しました。

基礎15
玄関ポーチにコンクリートが・・・

基礎11
少し脇を残して木を植えたりしたかったのに
お父ちゃんは元々全面コンクリにしたかったので喜んでいます
今更変更は出来ないだろうけど聞いてみようと思います。

基礎も断熱材に囲まれていました。
高断熱です

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

【 2009/07/15 23:06 】

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
